中央手前 筆山山頂
筆山登山口-皿ヶ峰-鷲尾山-烏帽子山 往復コースの写真
筆山登山口-皿ヶ峰-鷲尾山-烏帽子山 往復コースの写真
樹林を見上げ梅雨入りの空を、、、
整備されている。
今日は、青空とは行かんな!
竹ベンチで小休止
皿ヶ峰 163m
烏帽子山 359.1m
石鎚山かな、冠雪が

モデルコース

筆山登山口-皿ヶ峰-鷲尾山-烏帽子山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:31 で算出

ふつう

17

  • 04:31
  • 8.2 km
  • 665 m

コースマップ

タイム

04:31

距離

8.2km

のぼり

665m

くだり

665m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「筆山登山口-皿ヶ峰-鷲尾山-烏帽子山 往復コース」を通る活動日記

  • 85
    14

    04:02

    8.6 km

    608 m

    皿ヶ峰・鷲尾山・烏帽子山

    鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 (高知)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    梅雨の晴れ間ということで、平日ながら登山者結構いました。 しかしちょっと嫌な事が… 自分より少し年配の男性登山者、こらが挨拶するのに完全無視、まあ、そこまではたまにある事、ところが、わたしが食事をしている近くで、喫煙を始めたではないか! 屋外なので吸うなとは言わないが、せめて離れた場所で吸って欲しかったなぁ😱

  • 71
    28

    04:56

    12.8 km

    731 m

    梅雨時の低山ウォーク_曇天の南嶺へ、、、

    鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 (高知)

    2026年06月15日(月) 日帰り

     梅雨時だが雨は大丈夫の天気予報、ってことで今年5度目となる南嶺を歩いてきた。  皿ヶ峰への登りで汗💦が一気に吹き出す。しかしそれ以後の工程は、蒸し暑さを殆ど感じる事無く快適に歩けた。  平日の南嶺、出会ったTrekkerは、10人前後。トレランのトレーニングをしている方2名、ソロ女性の方2名、後期高齢者と思える女性2人連、ソロの男性3人、、、  皿ヶ峰に上がって来たトレランの若い男性、「これが、たまーるか😲」と言う位の息遣い。めっちゃ心肺機能を追い込んじゅー👏👏👏。  俺がやったら心臓💔やな。ヤバイヤバイ。せられんしできん😲。  山飯は、最近ちょっと多くなっているカップ麺。けっして嫁が山飯を作ってくれない訳ではない。単にその美味さにちょっとハマっているだけなので、、、、一言、申し添えをしておく😁。  本日も怪我の無い山歩きが出来たことに感謝🙏 ・ザック(25l):約4.3kg(水:950ml<消費950ml>) ・気候:曇り、24℃〜27℃、弱風 ・歩数:24,000

  • 102
    32

    06:15

    12.7 km

    729 m

    久しぶりの南嶺ウォーク_まさかの出会いに、絶句状態😲😲😲

    鷲尾山・皿ヶ峰・宇津野山 (高知)

    2026年05月26日(火) 日帰り

     お天気が曇天模様だったが、3ヶ月半ぶりの南嶺ウォークへ行ってきた。  平日なので途中出会った人は数人で皿ヶ峰、鷲尾山、烏帽子山のピークは閑散と、、、、、 久しぶりにヤマガラさんに会えると期待してたが、どっかにお出かけ中なのか居る気配が無かった😢。  早々に烏帽子山から引き返しチョット早い山飯をいつもの景色が良い竹ベンチで済ませ、片付けをしてたら何やら烏帽子山方面から話し声が聞こえて来た。 いつもの山の挨拶「こんにちは」を言おうと振り向いたところ、、、、、 超びっくり、こんなところでこんな方にお会いするなんて、、、、俺「絶句状態😲😲😲」  なんと「吉田類さん」だった。その後ろから「市毛良枝さん」も。はっと我に帰って「にっぽん百低山番組」の収録?????。 更にその後から撮影クルーも、、、、、やっぱり収録や!!!!!  その内に収録が始まった。1〜2分様子を見ていたが狭いエリアだったので気が引けて鷲尾山に移動、、、、、 移動中に絶対に鷲尾に来るな🤔と、、、、、鷲尾山で20分位待ってたら来た来た✌。  暫く、撮影状況を見学することに、、、、、、 撮影クルーは10人位。何回か俺の所に来て「お騒がせしてスミマセン」と。。。。。  撮影が終わって、俺が帰ろうとしたら「吉田類さん」が「お騒がせしてスミマセン」と。。。。。 「高知の美味しい魚と美味いお酒とガッツリ食べて飲んで帰って下さい」と言いそびれた。 おっとっと、高知出身の方でした。「お帰りなさい」と一言声をかけるべきやった😥😥😥 BS1のこの番組、南嶺を歩くお二人の放映がいつか???やけんど皆さん要チェックやで!!!  本日も怪我なく無事に下山、そして良い出会いに感謝でした🙇 ・ザック(25l):約5.2kg(水:1,000ml<消費900ml>) ・気候:曇り、20℃〜27℃、弱風 ・歩数:24,000