二度上峠からの浅間山✨
ひーこらひーこら、登り上げました👏。
めっちゃ雲海〜🤩。
雲海から八ヶ岳〜👀👀👀。
展望ないよ〜。みたいな事聞いてたけど…めっちゃ綺麗じゃ~ん🤩。
鼻曲山
草津方面
浅間隠山⛰️。
登った鼻曲山!
横に傾けると、人の顔の様に見えます
あなたは❓
木々の合間から浅間山。
行きに逆光で苦戦した亀さんロード🐢🎵🎵🎵。
緩やかに登っていくよ。

モデルコース

二度上峠-氷妻山-鼻曲山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:35 で算出

ふつう

15

  • 03:35
  • 6.5 km
  • 634 m

コースマップ

タイム

03:35

距離

6.5km

のぼり

634m

くだり

634m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「二度上峠-氷妻山-鼻曲山 往復コース」を通る活動日記

  • 17

    04:35

    6.5 km

    607 m

    鼻曲山

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2025.12.23(火) 日帰り

    寒いと写真を撮る 枚数も少ない🤣 日中の気温はプラスに なったが😅 今日は 群馬百名山 「鼻曲山」

  • 11

    03:04

    7.1 km

    632 m

    鼻曲山‼️(関東百名山95)

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2025.12.06(土) 日帰り

    関東百名山95座目は浅間隠山のすぐ近くにある、鼻曲山 名前の通り、山容が曲がった鼻のよう👃 二度上峠のスタート地点から雪をまとった浅間山が美しかった 今日も今日とて🐻対策万全でスタート スタートから登山道は雪道で、夏靴だとちょっと滑る感じ チェーンスパイクもザックに入れていたけど、結局使わずに歩いた 道中は木々の間から浅間山をチラ見しながら今シーズン初の雪道を楽しんだ 氷妻山から一旦下ってコルからの200mほどの登りは日陰で寒く、雪と落ち葉🍂の道で登りにくくちょっと疲れた 山頂は残念ながら展望はなく、小さいパンをかじって🍞下山 登山者2人とスライドした 🐻じゃなくてよかった😌

  • 10

    02:33

    6.8 km

    622 m

    鼻曲山

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2025.11.30(日) 日帰り

    この山って横に傾けると、人の顔に見えるから“鼻曲山”って名前なんですかね🤔 と言う訳でこの日は通り道の佐久に用事があったので、鼻曲山に登りました。 この山は浅間隠山の直ぐ近くにあり、信州百名山、ぐんま百名山に指定されています。 駐車場は浅間隠山と同じ所にあり、殆んどの人が二百名山の浅間隠山の方に行くので、余り登る人はいないかと思います。 道中に関して アップダウンを繰り返して最後に一気に登るって言う、峠スタートに良くあるコースです。 眺望は道中殆んどなく山頂に少しある程度です。(むしろ登山口が眺望抜群な位です😅) 前日の虫倉山が天気予報に反して🌨️だったので今回も心配でしたが、当日は雲ひとつない天気☀️でまぁ良かったです。 流石に2日連続で雪の中山登るのは嫌なんで😰

  • 35

    05:12

    7.1 km

    642 m

    鼻曲山(温泉百名山)

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2025.11.30(日) 日帰り

    鼻曲山は温泉百名山。その相方の霧積温泉 金湯館から登る計画でした。 YAMAP地図を開くと🐻の書き込み有り。 登山道での糞の情報も有り。 その上、踏み跡には落ち葉がてんこ盛り💦 気乗りせず、 メジャーな二度上峠登山ルートに変更したのでした💦 百名山の浅間山&二百名山の浅間隠山を木の間からチラチラ見ながら歩くルートです。 ↓下山後は、 北軽井沢から八ッ原ダム(やんばダム)にある公共温泉 王湯へ♨️

  • 11

    03:32

    6.6 km

    608 m

    氷妻山・鼻曲山

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2025.11.23(日) 日帰り

    関東百名山のアタッカーにとって、鼻曲山は、浅間隠しとセットで登頂がトレンドの様ですが、黒山羊の様な高齢者には、やる気年齢と体力年齢の攻めぎあいという、超えがたいPEAKがそびえております。無理すれば黒山羊にもいけるかもしれませんが、もし遭難なんて事になった時、高齢者の無謀な挑戦なんてニュースの見出しになるのが、とても恐ろしく、2回に分けての山行です。鼻曲山は低山ですが、短いアップダウンが繰り返しで、短距離走の感があります。

  • 7

    02:55

    7.1 km

    672 m

    秋のレンタカー車中泊はしご登山②鼻曲山

    鼻曲山・氷妻山・留夫山 (群馬, 長野)

    2025.11.14(金) 日帰り

    ロシアは停戦する気なしなので、先ずはロシアが停戦したくなるようにしないと行けない。長距離ミサイルはその一歩となるか?🤔 浅間隠山の登山口である二度上峠からは関東百名山の鼻曲山にも登れるので、車でちょっと移動して再び登山開始。二度上峠からは浅間山がすごくきれいに見える🥰 道中はなだらかでアップダウンが多いものの標高はあまり上がらない。 片側が切れ落ちてて落ち葉が多いのがちょっと難点だが二山目でも歩いてま楽なルート。獅子岩だけちょっと段差があるので注意。 ただ、頂上直下で標高の差分を一気に上り詰めるので、最後だけ大変でした🥵。 頂上からは浅間山は見えないものの、群馬の名峰が見え、眼下のカラマツ林は黄金色の絨毯で最高でした🥰。 下山後は平尾温泉みはらしの湯でのんびり。夕食に鶏坦々丼を食べて体力回復します。時間いっぱいまでダラダラしようかと思ったけど、車なのでビールが飲めない😫スーパーも閉まっちゃうからと泣く泣く温泉を後にする。 途中のスーパーで飲み物やおつまみを買ってヘルシーテラス佐久南へ。以前もここでお世話になった🙇 明日に備えて暫し休息。 お疲れ山でした!