室堂登山口-浄土山-一ノ越 縦走コースの写真
雄山見えてきた
タカネツメクサの群落
室堂登山口-浄土山-一ノ越 縦走コースの写真
いい天気です
本日一番のお気に入り😍
岩場にたどり着いた。
結構な岩場。
ここからが正念場だなあ。
向こうに見えるのが龍王岳か
さて、名残惜しいけど帰りますか
ありがとうございました😊
室堂付近は草紅葉が進んでいます。

モデルコース

室堂登山口-浄土山-一ノ越 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:10 で算出

ふつう

15

  • 04:10
  • 6.6 km
  • 588 m

コースマップ

タイム

04:10

距離

6.6km

のぼり

588m

くだり

588m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「室堂登山口-浄土山-一ノ越 縦走コース」を通る活動日記

  • 6
    15

    06:12

    6.9 km

    521 m

    立山じゃないほう

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月02日(土)〜03日(日) 日帰り

    天気が不安定のGW。 この日も晴れではあるけど15m /h予報。 反対を押し切って立山に向かう。 室堂に着いたら風が優しい。これはラッキーかもと思い、登りたい方向に登っていたら雄山じゃないほうへ向かっていた。 5月だしスリーシーズン用の靴で行ったが、前日に降り積もった雪で冷たさが足に染みる。甘くみていた。 ついでに雪用のズボンもカッパも忘れ、お借りするという。大反省。 BCの人たちは気持ち良さそうでした。 予定外の浄土山は立っていられないほどの爆風で、太ももと足元から体が冷えたけど、山頂からの景色はとっても良い。登って良かった。 一ノ越まで来て雄山はすぐ目の前。 しかし風が強すぎるのと装備不十分のため、ここまで来たけど登らずに、モヤモヤしながら雷鳥荘へ。 雷鳥荘の快適さ、ご飯のおいしさと泉質最高の温泉で不完全燃焼の気持ちが吹っ飛んだ。 翌日も午後から天気が崩れる予報。 雄山だけ登る案もあったけれど、朝起きたらなんだか満たされていたので下山です。 【メモ】 ・扇沢駐車場6時に着いて無料駐車場は満車 有料駐車場12時間1000円 ・雷鳥荘の温泉11:00〜翌7:00まで、シャワーあり、リンスインシャンプー•ボディソープあり、ドライヤーあり、お肌すべすべ ・アイゼン10本でもいいが12本だと安心の場所もあった ・夜中に雪が降ったのでアイゼンだけでは少し歩きづらかった。 ・冬靴にすれば良かった ・ハードシェル忘れるとかダメゼッタイ ・冬は全て必要と思っていても荷物が多くなるから省いてしまいがち ・立山を甘くみていた

  • 156
    42

    04:46

    6.0 km

    562 m

    白銀の立山へ❄️浄土山・龍王岳

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年11月23日(日) 日帰り

    白銀の立山を眺めに、立山黒部アルペンルートの扇沢へ。 扇沢駅始発8時半に乗るために、7時半に到着時に無料第一は満車、第二は隅には駐車できそうでしたが、安全のため駅前の有料駐車場に駐車。 前日にWEB切符を購入しているので、列に並ばず車で待機でき便利です。 始発は登山者よりもスキーやスノーボードの方が多かったです。 3連休なので、小屋泊まりやテント泊装備の方など始発は混み合っていました。 室堂に到着後、雄山へ行く登山者が多いので、今回も静かな浄土山、龍王岳へ向かいます。 雪はたっぷりあるので、初めからアイゼンとダブルストックで登ります。 急な雪の斜面を登り浄土山の稜線へ出ると、立山が目の前に見える大絶景が広がっています。 風が強くて稜線上はゆっくりはできませんでしたが、しっかりと目に焼き付けながら龍王岳へ。 龍王岳山頂からは、雄山へ登るたくさんの登山者が見えましたが、龍王岳は誰もいなく強風に吹かれながらも絶景を満喫しました。 一の越に下山し食事休憩して、みくりが池へ。 水面は凍りついていましたが、青空が広がった立山は新雪を纏い、いっそう美しく見えました。 最後に青と白に輝く美しい世界、充分堪能しました。 扇沢始発8時半 室堂発最終15時半 立山黒部アルペンルート  扇沢〜室堂 往復 12.300円 有料駐車場 12時間 1.000円

  • 64
    43

    03:58

    6.4 km

    517 m

    秘湯スタンプ帳♨️完成!😆

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月18日(土)〜19日(日) 2日間

    昨年10月、富山側から室堂入り。 雷鳥荘で2泊、みくりが池温泉で1泊して、 弥陀ヶ原まで歩いた記憶から早一年。 当時は「日本の秘湯を守る会」の存在も 知らず、みくりが池温泉が秘湯を守る会の 会員宿という認識がありませんでした。 (単なる山バカ😆) 今年3月から秘湯のスタンプ帳を始めて、 色々な秘湯の宿へ宿泊。 今回で、そのスタンプ帳が完成!✨ 記念となるスタンプ10個目の宿となった のが、みくりが池温泉 ♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️ 大した登山はせず、ハイキング程度。 目的は、秘湯スタンプの押印😂 天気が良かったので、今年も立山からの 絶景が見れて癒されました😊

  • 22
    48

    03:20

    6.6 km

    511 m

    浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月18日(土) 日帰り

    実は先週も雷鳥沢でテント泊しようと、富山方面に前乗りまでしていたけど雨で中止に 諦めきれずにまた来たわけですが、今回も予報は午後から雨🥲 テント泊はさすがに止めて日帰り登山をすることに そんな天気なんで、散策程度にしようかとも思ったけど、まだ登ってない浄土山へ 紅葉もほぼ終わってましたが、ほんと立山はどこ見ても絶景だらけ 2週連続で大分財布にダメージ入りましたが、来て良かったです 来月閉山前に雪降ったらまた来ちゃおうかな🙄

  • 28
    6

    05:10

    6.8 km

    562 m

    立山ハイキング-2025-10-12

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月12日(日) 日帰り

    今年も紅葉🍁を見に立山へ 残念😢真っ白💦💦🍁 たまにの晴れ間にパシャリと撮影しました! せっかくの室堂が🙈残念😢 久しぶりのハイキング🥾 階段ばかりで筋肉痛です😭😭 美味しいご飯も食べれたし、たまにの晴れ☀️もあったし 雷鳥も見れたし😊 楽しい休日でした⛰️

  • 114
    73

    04:06

    7.3 km

    590 m

    浄土山&龍王岳〜雨風寒さ☔️🌬️❄️ヤバかった&雷鳥ニアミス2回😣〜

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月11日(土) 日帰り

    ここ最近、Instagramのタイムラインに目を見張る様なキレイな紅葉の写真が立て続けに上がっていた🍁 よく見たのは、立山、涸沢カール、千畳敷カール、栗駒山、九重連山⛰️ 今年の紅葉は近年で一番🥇の色付きとのことで、これはどれかには行かねばと思った。 気付けば9月はいつの間にか過ぎ去り(大会2つ有ったが)もう10月で、でも下界はまだ暑くて(暑がり🫠)、天上界が既に紅葉🍁真っ只中ということに気付くのが遅れた。 それで先週、よし立山にしようと思い立ち、WEB切符を購入しようと天気予報を見たら、その時は土曜曇りで日曜雨で、宿も土曜が一杯で日曜はちょっとだけ空きがある感じで、絶望に打ち拉がれていたその時、なら土曜日帰りにすれば行けるじゃん💡ということで土曜のチケットを購入。 ところがどっこい、その翌日くらいには土曜雨日曜曇りに変わっているじゃないか😅 でもチケットは買ってるし、時間帯によって1mm2mm、風速2mくらいならなんとかなるかと、天上界に行った。 来てみたら、上は真っ白。。。まっちろ。。。 でもまあ、(スタート時は)雨風弱めなので行ってみるか、でも元々予定していた真砂岳まで行って雷鳥沢に下りるのは止めて、浄土山と龍王岳までにして、更にはこの天気でキャンセルが出たであろう雷鳥荘に泊まろう(予約取れた)、という作戦に変更した。 しかし途中で雨風が強くなって、手袋忘れて、スタート前に上はアウターを着たのに下は(自分でもなぜか)防水じゃないののままでいいやとやってしまったため、正直寒さがヤバかった💦 •浄土山前の展望台から戻って来たお兄さんに「雷鳥いましたよ!」と教えて貰い行ったらもういなかったorz •浄土山への急登箇所が中々の急登だった •龍王岳の山頂は爆風だった •一ノ越に下っている途中、ハイマツに挟まれた道から少し開けた感じの所に出る時に足をダンッ!と置いたら「バババッ!」と3羽の雷鳥が飛び立って行ってしまった痛恨のミスorz😣 •一ノ越から先(室堂に戻る方の)がオール石畳で今回ばかりは有り難かった。 室堂駅に着くと、扇沢駅で購入した駅弁を食べて、でもそれでは体が温まらないからいつもの?立山蕎麦も食べて、しばらく休憩してから雷鳥荘に向けて出発。 •みくりが池はみくりが池温泉手前の最も近づくとこでやっと見れた •血の池地獄の辺りで見えた紅葉🍁がキレイだった。 •上から雷鳥沢は全く見えず 雷鳥荘に無事到着、良かった。 男女別相部屋を予約したが、カプセルホテルみたいに個室になっていて、蛍光灯とコンセントも有って快適👍 部屋同士の音はダダ漏れだけど、仕切られているだけでチョベリグ👍音はあまり気にならない 温泉も夜通し入れてチョベリグ👍 夕食もボリューミー😋 生🍺900円(到着→♨️→🍺→仮😴→♨️→🍺→夕食)、夕食時の御当地缶🍺「立山の主」1000円で、よく見たら発泡酒で且つアルコール度数6.5%でけっこう酔った、生🍺かアサヒかキリンの缶🍺にしておけば良かった😇 🍺以外も種類豊富だった。 23年以来の雷鳥荘、チョベリグな山荘だった👍

  • 28
    14

    03:41

    6.6 km

    497 m

    浄土山

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2025年10月07日(火) 日帰り

    立山三山を歩く前日、足ならしに室堂ターミナルに荷物を置き浄土山へ。しかし山頂には何も指標無し。しかししかし雷鳥の群れに会えてうれしい。荷物をpickupして今晩の宿の雷鳥荘へ