立山龍王岳-2026-06-17一ノ越経由で往復
立山・雄山・浄土山(富山)
2026.06.17 (水)日帰り
以前から何処かの山へ行こうと言っておきながら、なかなか実行が出来なかったのですが、ようやく今日決行することが出来ました。 立山へ」と言う事で出かけましたが、雪の様子や花の様子を見て雄山に向かうか浄土山方向に行くか決めようと言う事で室堂ターミナル出発。 残雪は例年より少ないのですが、登山道は残雪で覆われており高山植物観察が出来るほど少なくは有りません。 一ノ越までは雪続きかと思ったのですが、祓堂を過ぎた辺りで登山道から雪が無くなり少しながら花が見え始めました。 登り途中で今日は竜王岳に登る事に決めていたので、一ノ越で少し休憩して浄土山方向に入りました。 山荘横を通過してると花が見え始め、そこから浄土山頂上台地まで、高山植物観察会になりました。 鑑賞したり・撮影したりでゆっくり浄土山頂上台地に登り、その勢いで龍王岳頂上まで登り切りました。 頂上で展望を見ながら昼食休憩、下山は浄土山頂上ポイントに立ち寄った後、元来た道を滑る様にして室堂平に戻り、もしかしてライチョウが実出るかもと、みどりが池・みくりが池温泉を周回して室堂ターミナルに戻りました。 ライチョウは巣ごもり中で見る事は有りませんでした。






