02:02
5.1 km
416 m
行者山東観峰・行者山・岩倉山
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年06月21日(日) 日帰り
雨予報☂️に反して晴れたので、急遽近くのまだ行ったことがない行者山に行きました。阪急逆瀬川駅からバスで登山口へ行き、宝塚西高校の野球部の試合の声を聞きながら登りました。行者山まではよく整備して頂いた歩きやすい道で、宝塚の街を一望できます。甲山が可愛らしく見えます。六甲全縦走のラストの部分で、駆け抜けていくランナーに沢山お会いしました。
モデルコース
02:58
5.0km
425m
532m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:02
5.1 km
416 m
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年06月21日(日) 日帰り
雨予報☂️に反して晴れたので、急遽近くのまだ行ったことがない行者山に行きました。阪急逆瀬川駅からバスで登山口へ行き、宝塚西高校の野球部の試合の声を聞きながら登りました。行者山まではよく整備して頂いた歩きやすい道で、宝塚の街を一望できます。甲山が可愛らしく見えます。六甲全縦走のラストの部分で、駆け抜けていくランナーに沢山お会いしました。
01:35
5.2 km
537 m
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年06月06日(土) 日帰り
全国的に梅雨入りして来ましたね☔️ 少しでも山のコンディションが悪くない今のうちにと、新調したリュックを試しがてら、夕方から思い立って近くの山散策に行って来ました。 阪急宝塚駅前を起点に六甲山縦走路を少しだけ逆に辿り、行者山・行者山東観峰へ抜けるルートです。 通る人が少ないこともあり、倒木などで若干道が荒れてましたが、岩倉山付近や行者山東観峰から一望できる宝塚の街並みを楽しんで来ました。
03:42
4.9 km
447 m
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年05月24日(日) 日帰り
来週の『春山登山教室 由布岳』一般参加の方々の事前トレーニングでした。 当日は暑く、下山で足が攣る方が…💦 お薬を服用して休憩して貰ってからの下山。 皆さん無事に下山でほっと安心😄 来週の『由布岳』がますます楽しみ~💖 https://suitarousan.com/
03:58
5.0 km
461 m
02:30
5.4 km
530 m
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年05月11日(月) 日帰り
半日自由時間があったので地図とにらめっこし岩倉山〜行者山縦走コースに決めました。クモの巣がめちゃくちや多かったですけど、時折見える展望は最高!スニーカーで登ってたので下りは慎重に…。行者山は住宅街からすぐ登れて登山道もきれいで、地元の人がうらやましと思いました。それにしても、あんな急な坂を登り降りして通勤通学している人たちは凄いですね…
03:45
9.2 km
595 m
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年04月05日(日) 日帰り
小鳥がよくさえずる良い山でした。きれいな眺望が望めるのは行者山から行者山東観峰付近 岩倉山は眺望は無し。 伊丹空港 阪神競馬場 甲山 大阪湾等などが一望できます。
03:30
5.4 km
438 m
03:21
6.4 km
524 m
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年02月04日(水) 日帰り
コース:宝塚駅~六甲縦走路入り口~塩尾寺~岩倉山~行者山~行者山東展望台~西山団地バス停(バス)逆瀬川駅 ★『行者山に登るのが目的』 ★宝塚の六甲縦走路登山口からスタート、甲子園大学の急勾配の車道を登る。塩尾寺休憩所に着く。そこから急勾配の階段を登るか、車道をそのまま登るかの二つのルートがあり、後者を選んだ。上部で合流し、更に車道を進み、『塩尾寺』に着く。トイレは無い。ここからが、登山道である。六甲縦走路を進む。岩倉山への分岐に着く。岩倉山頂上は登山道から少し離れており眺望は無いらしい。分岐から海側の道を行くのを間違って真っ直ぐに行き、間違いに気づき引き返す。『行者山』への道を行く。一度かなり下り,また登り返した。『行者山』に着く。展望が良い。前方に『行者山東展望台』が見える。行者山から一度下り、東展望台に登り返す。ここは素晴らしい眺望である。そこからはハイキング道で下る。ハイキング道と言うが、かなり急な道で、また土ではなく石道である。行者山ハイキング道入り口に着く。すぐの『西山団地』バス停まで歩き、バスで逆瀬川駅に向かった。
02:37
6.4 km
524 m
03:15
5.9 km
526 m
六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)
2026年01月02日(金) 日帰り
2026年歩き初め🎍 前日まで行く気だったはずの父に、当日朝に振られてしまい、またしても計画変更。 靴が山用でないのと下りにやや不安があり、一応計画は立てたものの、とにかく無理しないスタンスでのスタートでした。 が、塩尾寺に着いた所でいけそうだと判断し、折り返さず岩倉山方面へ。 道中、眺望スポットがいくつもあって、休憩がてら伊丹空港から離陸する飛行機をぼんやり眺めるのがもう、至福✨ 年末に叶わなかった青空が見れたのも嬉しかったなぁ🌿 行者山東観峰過ぎてからだったか、所々下りが急な箇所がありペースダウンしたものの、何だかんだで計画より1時間近く早く下山✌️ 帰路につく前に、元日から開いてるカフェへ。 運良く席が空いた所だったみたい🙌ラッキー カプチーノとモンブランのタルトを美味しくいただき、持ち帰り用の焼き菓子と一緒にお会計を…と席を立ち外見たら、吹雪いてる!❄️ 吹雪の中の下山とならずに済んでよかった…と、心の底から安堵したのでした。