振り返って
鎖ある方に水没したハシゴ見えますよね?
あそこに足を置けって言うんですか?鎖は長くて不安定😱
鎖側が正解なんでしょうけど、意を決してズルズル滑る反対側を行きました
写真では足場あるように見えますが、斜めだし苔だし滑るし…
生きた心地しなかった〜😅

こんなにアドベンチャーなのにレポにはこの場面が少なくて…
そりゃそうやわ、撮ってる余裕ないです

ここで15分ほどロス!🤣
山頂から南側の眺望✨
✨
再び独鈷の滝
霧氷が出てきました✨
ここで見れるとは、なんてラッキー😆
また九十九折です
源泉があるようです
400m下って登り返してくるのがイヤなので行きません🤭
蜂がいっぱい🐝
変わった形の蜂の巣😱
あちこちに滝がありますね
この辺り、大きな岩が沢山有ります。

モデルコース

五台山-鷹取山-三和峠 周回コース

コース定数

標準タイム 03:45 で算出

ふつう

15

  • 03:45
  • 4.9 km
  • 663 m

コースマップ

タイム

03:45

距離

4.9km

のぼり

663m

くだり

663m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「五台山-鷹取山-三和峠 周回コース」を通る活動日記

  • 66

    03:56

    5.4 km

    653 m

    雪の五台山 ❄️❄️❄️

    五台山・親不知・城山(猪ノ口山) (兵庫, 京都)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    節分草見に行きたい、でももう終わりかなぁ  節分草まつりも終わったし…😞 でもでも…まだ咲いてるかも❣️行ってみる❓  でもそこだけじゃなぁ… ついでに近くの山行く❓行く行く❗️五台山に行って来ました😊 ついでの山が ガチの山に😱 冬山でした〜 軽くとばかり冬山準備なく軽装着 少し甘かった😅 少々ハード 渡渉あり、へつりあり、短いけどドボンしそうな…緊張しながら通過 立派な看板はあるけど道は整備されてるようなされてなさそうな…😞なんせ濡れているので滑りやすくなって注意しながら歩きます 沢を外れると 徐々に雪が…☃️ 突如現れた霧氷に大喜び👏 お〜っ まさか見れるとは 日がさすととても綺麗🤩  雪たっぷりの山頂  もう雪山は終わりと思ってただけに なんてラッキー✌️ もふもふの雪を楽しみながら、小野寺山、鷹取山を回って無事下りて来ました。 その後はメイン⁉️の節分草を見に行き、終盤やったけどまだ頑張って咲いててくれました ありがとう😊 ここまで来たら温泉♨️に行きたいと言う相方さんのご希望で黒川温泉♨️へほっこり R429はミツマタロード こんなとこでミツマタに会えるなんて…蕾やったけど嬉しい☺️ そして🚗帰り道お次の目的地へ 金山の麓、大山宮でお花探し あったあった❣️満足しようやく帰路へ 無事帰宅🏠 ❄️に🌸に♨️にと、とても充実した1日でした😆 五台山駐車場🅿️(200円)独鈷の滝〜不動尊〜五台山〜小野寺山〜鷹取山〜美和峠〜不動尊〜🅿️ 黒川温泉♨️ 大人800円 JAF🈹100円引(本人のみ)

  • 25

    04:04

    6.0 km

    677 m

    五台山🌸

    五台山・親不知・城山(猪ノ口山) (兵庫, 京都)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    節分草観に行きますか〜❓カメリーダー🐢からの嬉しいお誘い💕 行きたーい❣️即答😍 ご褒美スイーツ🍧に可愛い節分草🌸 癒されまくりで春の訪れを感じた楽しい一日でした😊

  • 21

    04:04

    6.1 km

    686 m

    妖精登山 五台山

    五台山・親不知・城山(猪ノ口山) (兵庫, 京都)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    雪山シーズンも一息ついたので春の妖精を見に丹波の山に登って来ました。 青垣の節分草も満開でお花シーズンスタートです。 これから暫くは登る山はお花に決めてもらいます。

  • 10

    03:55

    6.0 km

    665 m

    五台山・鷹取山

    明石市・加古川市・高砂市 (兵庫)

    2025年11月23日(日) 日帰り

    紅葉狩りと山登りの両方を楽しもうと、岩瀧寺から五台山を周回。 岩瀧寺境内の見事な紅葉を眺めたのち、独鈷の滝を経て、登山開始。不二の滝のすぐ上流にある「難所」のため敬遠していた山であるが、とにかくトライ。 難所を超えた後、沢から離れるまでは結構荒れた道、沢を離れたら急登。五台山の山頂からは、やや靄がかかっているが、南方面の景色が望める。 五台山から下りて鷹取山を目指す。分岐から少し登り返して小野寺山。ここから急な下りが続く。その後、鷹取山への急登。山頂から東側の眺望よし。昼食を摂って下山。 氷上青垣グレートトレイルが実施されていたようで、4組のランナーの方とすれ違ったが、他の登山客には出会わず、静かな山行であった。

  • 10

    02:37

    5.3 km

    623 m

    五台山・小野寺山・鷹取山

    五台山・親不知・城山(猪ノ口山) (兵庫, 京都)

    2025年11月14日(金) 日帰り

    氷上の五台山へ 入山料300円を納め岩瀧寺駐車場からスタート 序盤と終盤はこまめに立ち止まり道を確認しながら沢沿いをゆっくり進む コース全体を通して日が届かない所が多く(時期的な問題?)暗さに不安を感じていたが 程なくして道も分かりやすくなり気持ちも軽くなり五台山へ 山頂はそこまで広くはないが眺望がよくデッキも開放的でのんびりできました 下山後はお寺を散策 登山ではない人が結構来ていましたが静かでとても雰囲気のいい所だった 後半は軌跡が飛んでしまいかなc

  • 10

    03:01

    5.2 km

    631 m

    五台山・小野寺山・鷹取山

    五台山・親不知・城山(猪ノ口山) (兵庫, 京都)

    2025年10月11日(土) 日帰り

    独鈷の滝から五台山・小野寺山・鷹取山を周回しました。 序盤の沢沿いの登山道は、はしご、くさり、丸太の橋などで整備されています🙇。小野寺山から鷹取山にかけて、尾根道で気持ちよく歩けます。 展望地は少ないですが、歴史を感じながらバラエティに富んだルートを楽しめました。

  • 90

    05:14

    5.5 km

    675 m

    五台山・小野寺山・鷹取山

    五台山・親不知・城山(猪ノ口山) (兵庫, 京都)

    2025年10月11日(土) 日帰り

    黒川城跡から、五台山駐車場🅿️へ🚗💨 スマホの電源が悪く、登山計画が出ない🥲 保存した地図からスタートしました💦 少し歩くと登山計画と連動しました😊 パワースポットと知られている、独鈷(どっこ)ノ滝が有りました🤩🤩マイナスイオンたっぷりで癒しの滝です❗️素晴らしい〜😍😍 長い階段を登ると、岩窟の不動明王拝殿があり、洞窟の奥には本尊不動明王(浅山不動尊)が祀られていました🤩🤩とても神秘的で圧倒されます🤩 五台山へ行くルートは、沢沿いを梯子や鎖場のアドベンチャー的なコースで、めちゃくちゃ楽しい〜😆😆 又、渡渉を繰返す感じで、そこを抜けると歩き易い山道でした😊 五台山山頂は、眺望が素晴らしく最高です🤩😍 小野寺山山頂は、眺望が有りませんが良いコース😊 鷹取山の少し手前から、急登が続きますが、山頂からの眺望は絶景です🤩😍 下山ルートは、そこまで激下りって感じではなく美和峠(三和峠)まで下り、ピンテも頻繁にあるので道迷いはない感じでしたが、途中からかなり荒れたルート❗️キョロキョロしてると、左側にピンテとロープが有りました☺️ そこからのルートは荒れてましたが、ピンテもあるので道迷いはない感じで無事下山できました😊 下山後は、道の駅おばあちゃんの里で、丹波黒枝豆をゲットし、本日のミッション成功🤩👍 雲海は見れなかったけど、めちゃくちゃ楽しい一日でした😍😍