名残惜しくて振り返る
山頂から
栗ヶ沢登山口-金北山 往復コースの写真
栗ヶ沢登山口-金北山 往復コースの写真
栗ヶ沢登山口-金北山 往復コースの写真
栗ヶ沢登山口-金北山 往復コースの写真
栗ヶ沢登山口-金北山 往復コースの写真
栗ヶ沢登山口-金北山 往復コースの写真
残雪
神子岩

モデルコース

栗ヶ沢登山口-金北山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:29 で算出

ふつう

22

  • 05:29
  • 8.3 km
  • 936 m

コースマップ

タイム

05:29

距離

8.3km

のぼり

936m

くだり

936m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「栗ヶ沢登山口-金北山 往復コース」を通る活動日記

  • 721
    37

    05:14

    8.5 km

    916 m

    梅雨の合間に。

    佐渡島 (新潟)

    2026年06月23日(火) 日帰り

    予報では午後から晴れ。しかし雲が切れることはありませんでした。 半年ぶりの栗ヶ沢コースからの金北山。 花の種類は少なくなりましたが、木々の若葉に癒されます。 草刈りもされており、この時期の金北山にもお越し頂ければと。

  • 37
    9

    05:23

    8.8 km

    922 m

    金北山 佐渡島

    佐渡島 (新潟)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    本日は、職場の若者と金北山へ。 先月一緒に登った岨巒堂山は、稀に見る好天でしたが、やはり佐渡島のくびれ状の全形をみるなら金北山!と思い、2回目の登山に誘いました。 下界から見た天気のとおり、登ってからの景色もうっすら霞んでおり微妙でしたが、頂上到着後には更に雲が発生し、微妙な眺望。 でも、昼食を取ったら、なんと雲が取れて、スッキリとした眺望に。 ドンデン山からの登山グループが、次々と来るので、さっさと下山開始し、ほぼ計画どおりの時間て行ってこれました。

  • 10
    69

    06:56

    8.5 km

    913 m

    佐渡島・金北山(1172m)

    佐渡島 (新潟)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    F山岳会の例会山行として 12 名で実施。 この山行は 会報 1月号に載せる前に 12/29(木)縦走部例会山行LINE で予告した。そして会報 1月号が配信された日に定員が埋まった。 船の予約は乗船日の2ヶ月前から受付開始されるが、うっかり出遅れ予定が変更になった。 当初は『直江津〜小木』航路を利用する計画であった。その影響で佐渡島の滞在時間が減ったが、その代わりに最終日に彌彦神社に寄ることができた。 Yさん家の文ちゃんとは初めての山行だった。いつも笑顔で声をかけてくださり、会ったことのないカミさんにも気を遣ってくださるので、いつかご一緒したいと常日頃思っていた。 貴重な山行でご一緒でき、嬉しかった。🤗 佐渡島の天気予報は 1週間前から直前までずっと良くなかった。3日(日)と4日(月)は雨天を覚悟していたが、結局 四日間通して雨はさほど降らなかった。 2026年5月2日(土) 1:45 起床、2:30 出発。 → 3:03 〇〇建設で 2名乗車 → 3:32 コ○モ○前で 2名乗車 → ガソリン満タン(1㍑155円) → 3:45神社 → 5:32 三木SA「ホットカフェラテL(税込280円)」H君と交代。 → 7:47 三方五湖PA、Hと交代。 → 8:34 南条SA、ガソリン20L×199円 → 9:17 尼御前SA、「焦がしバターのクロワッサン(税込135円)」「焼鳥ももタレ(税込150円)」ヒデボーと交代。 → 11:55 有磯海SA、「厚切りロースカツサンド(税込455円)」H君と交代。 → 13:35 米山SA、Hと交代。 → 14:47 新潟亀田ICを出る。 → 15:24 ガソリン満タン(1㍑138.5円) → 16:02『ロピア』で「コメダ珈琲・杏仁豆腐・コーヒーロールパン・ペッパーチーズパン(合計551円)」購入。 → 17:10『百一膳』で「ぬか釜ステーキ丼(税込1650円)」を食す。美味🤗 出発前 平然と15分以上待たせたHを厳重注意 → 18:15 新潟港着 → 19:30『ときわ丸』乗船 → 22:00 両津港 → 22:30『真野漁港多目的広場キャンプ場(無料)』、広くて快適なサイト。 → 23:30 就寝🛌💤 5月3日(日) 5:20 起床、7:20 出発。 → 7:42 七浦荘、8:07発 → 8:10『橘 大師堂』 → 8:16『夫婦岩』→ 8:38『弁慶のはさみ岩』 → 9:55『大野亀』、高さ167mの日本三大巨岩 → 10:14『大野亀(167m)』登頂 → 11:09『二ツ亀』→ 12:55『国史跡 北沢浮遊選鉱場跡』着、「金福まんじゅう(税込1200円)」「埋蔵金(税込1300円)」購入 → 13:40『パーラーつるや』で定員さんお勧めの「肉スパ(税込1200円)」を食す。美味🤗 → 14:28『佐渡奉行所跡』 → 14:54『佐渡金山(1500円)』 → 16:20 ローソン「じゃがいものコロッケパン(税込192円)」「ハムチーズたまごサンド(税込365円)」購入 → 16:37 七浦荘着、繁忙期料金で一泊夕食付 10450円。翌日は荒天予報。この時点で『直江津〜小木』航路の欠航が決定した。→ 21:30 就寝🛌💤 5月4日(月) 3:50 起床、5:10 出発。20分前行動が出来てたのは先輩ご夫婦2組と私のみ。 → 5:50 栗ヶ沢登山口(365m)着 → 5:58 登山開始🚶    【行動記録は写真説明参照】 12:52 栗ヶ沢登山口(365m)ゴール🙌 → 13:55『トキの森公園(500円)』缶バッヂ 100円×2個 → 15:30 両津港着、「岩もずく(税込1200×3個)」「かにみそ(税込1620円)」購入 → 16:10 両津港発 → 道の駅『あいぽーと佐渡』で宿泊組6名・幕営組6名の荷物積み替え。 →『真野漁港多目的広場キャンプ場(無料)』強風のため設営断念。サイト変更。H君の下調べはいつも完璧。とても助かった。🙏 → 17:20『佐渡岩の平青少年旅行村キャンプ場(無料)』テント4張設営。強風の影響を受けない快適なサイト。 → 18:00『はたの温泉♨️(500円)』 → 18:50『じんのび Cafe & Restaurant』で「あご出汁の出汁巻き玉子(790円)」「酒粕漬け唐揚げ(990円)」「たらいでポテトフライ(590円)」「佐渡名物鰤カツ(990円×2)」「焼きシーザーサラダ(990円)」「マルゲリータ(1990円)」をシェア。1人1480円。 → ローソンでSさんがビール購入 → 20:30『佐渡岩の平青少年旅行村キャンプ場(無料)』着 → 21:30 就寝🛌💤 5月5日(火) 3:00 起床、3:55 出発。 → 4:15 ローソン「カフェラテ(税込288円)」 → 4:20 道の駅『あいぽーと佐渡』で合流。 → 5:30『おけさ丸』乗船 → 8:00 新潟港着 出航時『トンビ』のいい写真が何枚も撮れた。 → 9:13 〜 11:06 彌彦神社⛩️(越後一宮) → 12:10 〜 12:55 イオンモール内の『四六時中』で「四六天丼(税込1419円)」を食す🤗 → 12:58ガソリン満タン(1㍑166円) H君と交代 → 14:10 名立谷浜PA、H君と交代。 → 17:25 杉津PA、ヒデボーと交代。 → 18:23 舞鶴道の小浜ICを降りて(9460円) → 18:27 ガソリン20L×162円 → 道の駅『若狭おばま』 ※小浜ICは全国で20数カ所ある(条件付きで)途中下車できるICであるが、適用外のETCもある。ヒデボーのETCは古いからダメ🙅 → 20:46 〜 21:20 三木SA『ZETTERIA』で「タルタルチキンバーガー🍔(税込540円)」をテイクアウト、H君と交代。 → 22:30 〜 23:10 瀬戸PA「ホットカフェラテL(税込280円)」、深夜割引狙い。 → 23:40 道口PA → 0:09 福山東IC通過(5070円) → 神社駐車場 → ○ス○ス → ガソリン満タン(1㍑155円)+洗車(500円+車底200円) → 〇〇建設 → 1:34 自宅着🏠️

  • 45
    33

    07:00

    8.6 km

    912 m

    金北山

    佐渡島 (新潟)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    花の金北山。 あいにくの天候で、写真はピンぼけばかり。 でもたくさんの花を見たよ。 チゴユリ、オオイワカガミに始まり、シラネアオイ、ショウジョウバカマ、他にもたくさん。 カタクリなんて、どれだけあったか。 咲いてたらきれいなんだろうなー 強風で縦走はやめて、ピストンに。 ブナ林があったり、雪がまだ残ってたり。 色々な表情がある山だな。

  • 64
    34

    06:55

    8.8 km

    918 m

    金北山

    佐渡島 (新潟)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    GWの4日間、佐渡島遠征🚙🚗 行きと帰りは晴れ☀️、冠雪の白山や剱岳が車中からバッチリ見えて感動ものだった✌️ 中2日はまあまあの天気で観光を楽しんだ。 が、要の金北山の午前中のみ小雨&強風で吹き飛ばされそうになった🌪️ 下山はマトネからドンデン高原にと予定していたが強風爆風のためピストンとした。 松尾芭蕉の名句「荒海や佐渡によこたふ天の河」 の通り荒波でフェリー🛳️に酔った😢  隠岐島の時は酔わなかったように思う。 念願の佐渡島、観光と登山の両方てんこ盛りで楽しめて嬉し嬉し😀

  • 6
    28

    07:51

    8.8 km

    951 m

    20260419 金北山

    佐渡島 (新潟)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    お誘いいただき、ずっと行きたかった花の金北山へ⛰✨ お天気がとってもよく、4月とは思えない暑さとなりましたが、金北山はうわさに違わぬお花の山で、最初から最後までとっても楽しめました🌸⛰✨ 前後の佐渡グルメも満喫して、とってもよき山行となりました😌 お疲れ⛰でした✨

  • 138
    20

    04:51

    8.6 km

    925 m

    金北山

    佐渡島 (新潟)

    2025年11月22日(土) 日帰り

    11月に入り仕事が忙しくお山から離れてます😭 久しぶりのお山は、佐渡ヶ島の金北山⛰️300名山です⛰️ 観光気分で登って、佐渡ヶ島観光でもと思ったら!なんと、大佐渡スカイラインが冬季閉鎖😭普通に登山となってしまい、おまけに前日が雪だった様で初雪登山となりました😅チェンスパ用意してなかったけど、なんとか大丈夫でした😄 今年の雪山シーズンインです笑

  • 111
    69

    06:03

    8.6 km

    928 m

    金北山

    佐渡島 (新潟)

    2025年11月15日(土) 日帰り

    お花の季節🌸と紅葉が見頃の頃🍁 佐渡への山行を計画していたがどちらも雨で中止になってしまった また来年かなと思っていたが 今週末は晴れマークひとつの予報☀️ もう紅葉は終わったようだが我慢できずにクゥちゃんと佐渡へ行ってきた🛳️ ドンデンから金北山縦走を計画していたが 前日にドンデン線も大佐渡スカイラインも冬季通行止めになってしまい(事前に情報は知っていたが 登山口近くまでは行けるかと行ってみたがダメだった) 栗ケ沢登山口からピストンに変更した なかなか急登のコースでまずは神子岩まで登って 時間と元気があれば山頂を目指すことに 神子岩に到着すると見晴らしも良く山頂を目指したくなる 1時間キツい急登を絶景を眺めながら頑張って登った🤗 今回も佐渡のがくのすけさんとうめきちさんが両津港まで迎えにきてくれて 山や温泉に連れて行ってくれた😊 ふたりともありがとうございました✨ 来年もまた一緒に山に行こうね🥰