本宮山・表参道コースの入口、砥鹿神社(奥宮)第一鳥居。
鳥居のまわりには紅葉がそっと残り、季節の名残が静かに息づいていた。
その光景が、ふっと心を和ませてくれた。
展望台からは、豊川市街地を眼下に見下ろすことができた。
山頂へ着いたタイミングでちょうど日の出の時間でした☀️😊2025年のラス日の出を拝めましたー😆
砥鹿神社奥宮。
一般に 「奥宮」と聞くと質素で小ぢんまりとした社殿を思い浮かべがちだが、ここはまるでその先入観を覆すように堂々たる佇まいを見せる。
静かな山上にありながらとても立派で、格式の高さが漂っていた。
奥の宮付近の真っ赤なもみじ🍁
鶯峠でひと休みしながら新東名を見下ろす。
車はまばらで、今日の交通量はずいぶん少ないようだ。
東屋から夜景ビュー🌃✨

ガスっていたので、ちょっとボヤけた感じになっちゃいました💦
ここから先、予想外の小雨🌂😭
中腹の石段あたりからうっすら白くなりました❄️
本宮山表参道ルートの写真
夕日差し込む

モデルコース

本宮山表参道ルート

コース定数

標準タイム 04:44 で算出

ふつう

18

  • 04:44
  • 7.9 km
  • 748 m

コースマップ

タイム

04:44

距離

7.9km

のぼり

748m

くだり

748m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「本宮山表参道ルート」を通る活動日記

  • 6

    03:08

    8.6 km

    760 m

    本宮山

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

    2026年初登り⛰️ 駐車場満車でぐるぐると回る。 お天気良しなのでたくさんの人がいた。 学童グループ?子供たちもたくさん! 本宮山で初めて富士山も見れました🗻✨ 登り始めが遅かったけどたくさんの人がいて安心🎵 順調に歩けてよかったです😊

  • 13

    03:27

    8.3 km

    745 m

    登り初め本宮山

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

    明けましておめでとう⛩ 連休最終日、やっと登り初め 天気良く、綺麗な富士山も拝めました。 今年の山活開始です。 皆様、今年も宜しくお願いします😃

  • 8

    04:41

    8.8 km

    740 m

    本宮山

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

    今年の初富士が見られてよかった山歩きでした。 駐車場に9時について三カ所どこも満車。 どうしようと戻っていったら、ウォーキングセンターの駐車場で1台の空きが。 良かった。 靴を履き替えていると、隣の車の人がもう戻ってきました。 日の出前から歩いていたそうで。 なるほど。中途半端な時間でも空くものなんですね。 登っているときも風があり寒かったものの、薄手のウインドシェルでなんとかなりました。 途中の岩場を前にも登ったはずですが、こんなに厳しく感じたのはなぜでしょう? 少しづつ体力が落ちているんですね。 痛感している毎日です。 頂上付近の影になっているところは薄っすらと雪が残っているものの、歩くところは積もっていなくてよかったです。 ただ頂上はすごい風で寒くて、少し下に降りたところでお昼と思ったのですが、 考えることは皆さん同じ。 満員で座るところはなかったです。 今日は高校生や、ボーイスカウト、その他の団体が多くて、賑やかな山登りでした。

  • 9

    03:24

    8.2 km

    744 m

    本宮山⛩️🗻✨

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

    登り始めは本宮山でした! みんなにも会えて楽しい年明け♪ 今年もたくさんの山に登って 素敵な絶景もたくさん見たい✨

  • 13

    03:24

    8.2 km

    742 m

    ✨本宮山✨おみくじ大吉🎉お守り購入👍

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

    おみくじを引きに久しぶりに本宮山へ⛰️   やはり登りがいがあるなぁ また行こうかなー👍 健脚のお守りとおみくじ買いました👏 富士山も🗻見えたよ カフェもありコーヒー購入して山頂に行ってきました✨ 今年も山⛰️楽しめそうだ〜👏 膝がんばれ〜🤣

  • 10

    03:39

    8.3 km

    747 m

    本宮山(初詣兼)

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

    寒さに勝てず結局寝正月となって しまった今年のお正月! 冬休み最後の日くらいは山に登ろうと 初詣を兼ねてオプチャの本宮山の企画に 参加してきました✨ 9:00に登山口集合でしたが、 まだきっと世の中お正月なんですね💦 駐車場はほとんど満車で、 日帰り温泉(本宮の湯)の一番遠くの 駐車場にようやく停めれて 何とか集合時間に間に合いました! 皆さんおめでとうございます🎍 ということで簡単に自己紹介して出発です✨ 途中までお喋りしながら登りましたが いつの間にか一人になり、例によって ガシガシ登ることに! 今年もこのスタイルは続きそうです😅 あっという間に砥鹿神社に到着。 お詣りしてスタスタ山頂を目指します! 境内にはコーヒースタンドが出店されていて いい匂いが漂っていました〜 コーヒーを飲むとあっという間に トイレに駆け込む羽目になるので私はパス! 目もくれずに通り過ぎます。赤い大鳥居を くぐれば本宮山の山頂まであと僅かです。 山頂近くの登山道脇には雪が残っていて このあたりも雪が降るんですね! 冬でも温暖なところなので意外でした! 山頂からは三河湾がよく見えて、 サイコーの天気でした~‼️ しばらく後続の到着を待ちますが、 山頂は冷たく強い風が吹き付けていて 陽当たりは良いものの汗冷えもあり、 寒くて待っていられませんでした💦 でも何とか風と日光で服を乾かしつつ カロリーを摂取し、 日向ぼっこしながら待ちました! 全員が上がったことを確認し、 山頂看板の前でお約束のコマネチを決めて! 寒いのでとっとと下山です✨ 登りであまりお話しできなかったので、 帰りはのんびりたくさんお話ししながら 歩きました!いろいろ話せて楽しかったです✨ 下からはたくさんの子どもたちが元気よく 上がってきて、たくさんの元気も貰えました! お喋りしながらだと ホントあっという間ですよね! 出発した鳥居まで戻ってきました。 ここからさらに有志だけ残り、 日帰り温泉で下山飯とお風呂です✨ 皆んなで食べるご飯も楽しかった〜 家では淋しく一人飯なので、 ただ一緒に食べるだけで幸せです。 山登りの話やオプチャを始めた頃の話、 これからのお話もたくさんできて、 懐かしい思いも蘇りました! 山仲間、やっぱり最高です‼️ 私はお風呂セットを玄関に忘れて、 結局お風呂は一度家に帰ってからに なってしまいましたが、 たくさんの山仲間とお正月にお会いできて、 良い一年のはじまりとなりました✨ 皆さん、今年も山登りたくさんしましょうね! どうぞよろしくお願いいたします🙇 ※写真は撮るのを全く忘れていたので、 下山飯以外全て共有していただいたものです😅

  • 16

    03:25

    6.5 km

    650 m

    本宮山歩1

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

    軌跡取れてないし。もちろん、エコトラックもダメ。最近スマホの調子悪い。スマホというより、ワイモバがだめ? 今年初の本宮山。本宮山から久しぶりに富士山見えた。アルプスもくっきり。渥美から見る方が大きいのが不思議。目の錯覚、光の屈折、見える範囲の大きさ、原因は色々ありそう。 グループ登山に混ぜてもらいましたが、スタートとゴールはバラしていただきました。楽しかった。下りはクマさんと一緒であっという間に降りてしまってちょっと寂しかった🤭 ついたちコーヒー、美味しかった。ミルキー口に入れてコーヒー飲むと、幸せな気分になるのよね。森永のミルクキャラメルでも良き。 本宮の湯に寄って大きな大根と太い長ネギとじゃがいもいっぱい買いました。ソフトクリームの小さいのも食べた。 下山メシは街中華でパイコー飯食べました。レバニラと迷ったけど肉をチョイス。少し甘かったけど、カレー?八角?の味付けが美味しかったです。

  • 6

    02:15

    8.0 km

    734 m

    「初登り。」

    本宮山・大日山・風頭山 (愛知)

    2026.01.04(日) 日帰り

     あけましておめでとうございます。  6日間という短い休みの間に目一杯、体に悪いことを詰め込んで、腰が痛くなったり(ちゃぶ台で深酒)、前歯が欠けたり(喧嘩ではない)昨晩深夜2:00に目が覚めた時は大変憂鬱でしたが、最終日位?体に良い事しようと本宮山へ。  折れた部分をペロペロしながらの山行は最高でした。 ※行きの道路でばったりの沈丁花さん、手取り山公園でばったりのかんかんさん、山頂でコーヒー入れて頂いたかぶとさん、来週に向け重装備のチャムさん、本宮山5往復のひろぴーさん、遠くから声をおかけさせて頂いた、しずくさん&くーちゃん。自分の前歯を見られなくて良かったですw。皆様お疲れ様でした!