賽の河原を少し過ぎた場所のツツジが綺麗だった
日差しがジリジリ☀️
気持ちのいい景色
赤坂コースの写真
山頂から日枝神社の鳥居の向こうに黒岩。時間の関係で今回はパス。
赤坂コースの写真
あちこちにベンチあって素敵
青空
こんな整備された登山道
早池峰山方面

モデルコース

赤坂コース

コース定数

標準タイム 04:17 で算出

ふつう

17

  • 04:17
  • 8.4 km
  • 656 m

最も多くの登山者が利用する「赤坂峠登山口」へは、県道193号を五葉山方面へ。この赤坂峠コースは、ハシゴ場・クサリ場などの危険個所は一切なく、刈り払いなど良く整備されている。山頂までは2時間強と最短でもある。約1時間で4合目「畳石」。テーブルやベンチが設置されていて休憩所となっている。4合目からはやや急こう配となり、ミズナラやダケカンバなどの落葉広葉樹林帯の中を行く。8合目辺りからシャクナゲの群落が見え始める。9.5合目には避難小屋の「しゃくなげ荘」があり、近くにはトイレ・水場・テーブルが設置された広場もある。小屋から数分で「日枝神社」があり、南に続く準平原の稜線が「黒岩」まで一望できる。山頂へはあと10分ほど。山頂には2017年5月まで石・モルタル製のモニュメントが建っていたが自然倒壊し、同年8月に新しく木製の山頂プレートが建った。五葉山最高点である「日の出岩」へは、山頂を通り過ぎて10分ほど。コメツガ原生林に囲まれながらも大きな岩に登れば頭一つ飛び出して眺望は抜群である。避難小屋である「しゃくなげ荘」は無人・無料。休憩・宿泊は自由で、冬季間は薪ストーブとヤカンが設置される。

コースマップ

タイム

04:17

距離

8.4km

のぼり

656m

くだり

656m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースの登山口

赤坂峠登山口 Google Map

北上江釣子ICから約2時間20分。
  • 駐車場

    赤坂峠駐車場 Google Map

    広い駐車場。無料。
  • トイレ

    トイレ Google Map

    駐車場の近くにある。

「赤坂コース」を通る活動日記

  • 134
    27

    06:13

    12.2 km

    801 m

    黒岩・五葉山 ニホンノウサギ遭遇

    五葉山・愛染山 (岩手)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    天気が良いので黒岩まで行きました。 マーキングテープが分かりにくくなっているので、少し付けてきました。ヤマツツジ・ムラサキヤシオツツジは7.5〜8.5合目の間、他はほぼ残っていません。ハクサンシャクナゲはもうすぐ開花しそうです。不完全な花芽は少し開きかけていますが、開花したとは言い難いかな。 姥石神社と賽の河原に赤色、黄色、青色などのカラフルなスカーフが掛かっています。調べたらネパールの祝福用 光沢スカーフ カタ KHATAというもののようです。釜石市国際外語大学校に、ネパールの若者が仕事をしながら学んでいるので、五葉山に登って残していったものかもです。放置すべきか、撤去すべきか、検討中です。 (追記 撤去して本人へ返却することになりました) 帰りの畳石では、ニホンノウサギが草を食べていました。動画を撮りました。 https://x.gd/usUij

  • 99
    35

    05:16

    12.6 km

    799 m

    五葉山

    五葉山・愛染山 (岩手)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    2週間ぶりの登山は久しぶりのメンバーと久しぶりの山へ ちょうど休みの日にお誘いがあったので、山友さんのリクエストで五葉山へ 快晴、わずかに吹く風の登山 気温はそれほど高くないもののそれなりに暑い 樹林帯の木陰に入ると和らぎますが、稜線は風がないと汗が吹き出すような感じ ツツジは小屋手前にわずかに残っている程度、シャクナゲはまだつぼみ、稜線にはイソツツジが咲いていました 特に日枝神社~黒岩の登山道脇にはたくさんのイソツツジとナナカマドが咲いていました しばらくはソロ活動だったので久しぶりのグループ登山でしたが気心知れた仲間とは話が弾みましたね さあて、次はいずこへ…

  • 76
    48

    05:15

    12.5 km

    800 m

    赤坂峠から五葉山へ〜

    五葉山・愛染山 (岩手)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    今日は昔からの山友さんたちと久しぶりの山へ 基本は私のペースに合わせてもらいながら 会話も楽しんで 朝イチは快晴でしたが 時間と共にちょっと雲が多くなり ただ 日差しは強めで 五葉山には珍しく 風は弱め かなり暑いくらいの中 みんなでワイワイ登って いつもソロでしか活動しないし このメンバーで登るのなんか久しぶりで やだら楽しかったな〜〜 さ、今度はどこにいくべ〜