03:12
10.6 km
696 m
モデルコース
歩くのにほどよい丘陵がたくさん連なる武蔵野台地。奥多摩の玄関口のようなところにあるのが青梅丘陵。新緑がまぶしい季節に、かつて戦国時代の砦だった雷電山、辛垣山などを巡る歴史ロマンあふれる稜線歩きが楽しめます。細かいアップダウンを越えれば、なだらかな道が続き、山歩き初心者にも安心です。
04:30
9.4km
686m
731m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
軍畑駅 Google Map
青梅駅 Google Map
03:12
10.6 km
696 m
04:58
11.1 km
675 m
高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)
2025.11.30(日) 日帰り
青梅丘陵ハイキングコース 青梅線の軍畑駅から青梅駅を目指し出発 スタートは急登続きのハイキング なかなか大変 でも気持ちの良い山道 矢倉台から青梅までは平坦で、眺め良く、ゆっくり出来る休憩所が4ヵ所あった また来たいな~と思えるコースでした
04:58
10.7 km
633 m
高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)
2025.11.30(日) 日帰り
ここ最近、お山歩の下山時に脚がつりがち……1時間ほど休めば回復するのだがやはり常に不安を抱えての山歩き。されど山は歩きたし…検討の末、リハビリお山歩として青梅丘陵ハイキングコースへとあいなりました。紅葉やパノラマ絶景があるわけではないのですが終始気分よく歩ける感じでこれはこれで良い良いでした!!
07:59
9.8 km
639 m
04:23
7.1 km
614 m
04:44
10.2 km
632 m
高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)
2025.11.28(金) 日帰り
今日は久々に仕事が落ち着いたので休みをもらってロングコースのハイキング🥾に行ってきました。久々なこともあり、中々疲れた🥱って感じです 時期が良かったこともあり、紅葉🍁も最高でした
04:41
10.7 km
662 m
高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)
2025.11.27(木) 日帰り
美味し愛しの下山メシ聖地巡礼登山 下山後は青梅駅近くの青梅麦酒で青梅豚のハンバーグプレートとクラフトビールをいただきました。 聖地ではシッカリ聖書(ヤマケイ新書)が飾られてました。
04:31
10.6 km
698 m
03:31
10.4 km
669 m
高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)
2025.11.23(日) 日帰り
夕方の献血の時間に間に合う、かつ血液検査に通るくらいの午前中に終わらせられる強度の運動に収める行き先を検討した結果、何年か前に計画して放置していた青梅丘陵ハイキングコースを始発で訪ねて歩くことにした。 軍畑駅には午前6時17分、完全に明るくなってから着いた。まずは舗装路。たまに歩道が消失する道をゆるゆる登ってハイキングコースの登山口入り口から山道へ。 ハイキングコースなので階段が至る所に整備されており、歩幅が強制されるのが嫌だなあと思いながらつらつらと登っていたら、駅から1時間程度でこの日の最高峰の雷電山に早くも着いた。 展望は北に少々。まだまだ先は長い。 アップダウンがつらいというほどではないが、行程の前半はそこそこある。平坦も多いものの、小ピークをちょくちょく挟むたびに登らされて距離以上の長さを感じた。 ただ三方山を過ぎてそこから矢倉台への道を4分の3ほど行くと山道を抜け、あとは林道歩きだった。以降は青梅市側からの生活音がずっと聞こえていて、街から近い里山らしさが感じられた。 青梅駅着は午前10時前。10時ピタリの電車に間に合い、そのまま帰路に着けた。大きな疲れもなく、予定通りの山行をこなせた。
04:02
10.5 km
660 m
高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)
2025.11.22(土) 日帰り
新しく登山靴🥾を新調したので、履き慣らしを兼ねて青梅丘陵を歩いてきました。🚶 榎峠から三方山付近までの“西半分”はアップダウンが意外と大きく、思っていた以上に体力を使う区間。😅 履き慣らしにはちょうど良い負荷でした。👍 後半の“東半分”の永山公園までは遊歩道がよく整備され、散歩やジョギング、トレランの方も多く、賑やかな雰囲気。🎶 永山公園周辺はちょうど紅葉のピークで、鮮やかな色づきを楽しめました。☀️ 新しい登山靴での靴擦れなど少し心配していましたが、問題なく快適に歩き通すことができ、まずは一安心です。🎶