オアシスで朝飯🍞
丸森峰から
定番ショットも夏っぽい🛖
わぁ!墨絵みたい🥺
お〜!
めちゃくちゃ嬉しい⤴️
朝日が☀️見えてきました🤗
清々しい✨
お〜!絶景です♪
エブリ💛今度はぜひ小屋泊で来ます😁
朝早いと気持ち良い⤴️✨✨
朝の香りが素晴らしい✨
一瞬頼母木山が見えた

モデルコース

天狗平コース登山口-丸森峰-地神北峰-頼母木山 往復コース

コース定数

標準タイム 08:38 で算出

きつい

36

  • 08:38
  • 11.3 km
  • 1653 m

コースマップ

タイム

08:38

距離

11.3km

のぼり

1653m

くだり

1653m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天狗平コース登山口-丸森峰-地神北峰-頼母木山 往復コース」を通る活動日記

  • 12

    07:27

    11.6 km

    1651 m

    頼母木小屋

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2025年10月25日(土) 日帰り

    🍁時期になってから来ていなかった北飯豊 🍁は終わりを迎えていましたが 我慢できず来てしまいました。 年内は❄降った頃最後にもう一度来たいな🙋

  • 17

    09:30

    11.5 km

    1660 m

    丸森峰・地神北峰・頼母木山

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025年09月23日(火) 日帰り

    秋を求めて頼母木へ。 久しぶりの北飯豊ナイト1DAY。 熊の匂いがする丸森を経て頼母木で朝を迎える。 素晴らしい朝焼けとモルゲン杁に会えました。 その後小屋まで遊びに行き下山しました。

  • 17

    09:08

    11.5 km

    1641 m

    丸森峰・地神北峰・頼母木山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2025年08月10日(日)〜11日(月) 2日間

    天候が悪い中で2年ぶりの頼母木山! いろんなことがあったけど、貴重な体験が出来た山登りでした🎵 登山の達成感からトレッキングポールを下山時置き忘れてしまったことに気づき、後日探しに行ったのですが、見つからず。。。相棒のポールさんありがとうございました。お世話になりました。 新しい相棒と安全に山登りしていきます。ありがとう!!

  • 22

    11:34

    11.5 km

    1642 m

    北飯豊もいいで〜(頼母木小屋テン泊⛺️)

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025年08月09日(土)〜10日(日) 2日間

    頼母木小屋テン泊で北飯豊に行って来ました❗️ 頼母木小屋 をYoutubeで知って、いつか行こうと狙ってました。ジャバジャバでてるお水💧、正しく飯豊のオアシス。 初日16時頃から日の入りまで晴れてくれて、朳差岳、日本海が綺麗に見えました。夜には小国町の花火大会も🎆 3連休の初日で小屋は混んでいるかと心配しましたが、テント⛺️6張、小屋泊10名程度。 飯豊山荘🅿️スタート。丸森尾根を経由しましたが、思っていた通りの急登、テン泊装備リュック🎒が重く、へばりそうでしたがなんとか、やっとこさ到着。帰りは梶川尾根を使って下山予定でしたが、皆さん梶川尾根(急なので)は下山に使わないということで(雨☂️も降っていましたし)、丸森尾根を使って下山。 だが最後の最後で重大事故発生。ツレが足を滑らせて5mほど滑落。落ちながら体が一回転したらしく、ポール1本と水筒1つをロストしましたが、怪我なし。気をつけてくださいね😅

  • 40

    11:27

    11.4 km

    1652 m

    飯豊のオアシスを求めて頼母木小屋へ

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025年08月09日(土)〜10日(日) 2日間

     先週の燕岳の興奮も冷めやらぬうちに、テン泊できる近場の山ということで前からツレが行きたいという頼母木小屋へ。  三連休の前半の頼母木山の天気はてんくらA。 早速準備して行くことに。  飯豊山荘の駐車場に車を止めると、警察や山の関係者に声掛けされ、登山届けのことやココヘリの有無を聞かれアミノバイタルの試供品をいただく。  意気揚々と登り始めるが、いきなり急登。北アルプス三大急登を超える勢いの飯豊山。途中バテそうになりながら飯豊のオアシスを求めてなんとか登りきりました。頼母木小屋に着いたら早速水をゴクゴク!冷たくて美味しい‼︎  テントを設営してあとはまったり過ごしました。夕飯はつや姫と山形牛、平田牧場の三元豚のハンバーグと日本酒とビール。(重かったぁ)  日本海に映る夕日や小国方面の花火、夏の大三角、頼母木山から登る満月。最高のご褒美をいただきました。  翌日は、テントを畳んで朝食を食べるとすぐに雨、登山道は滑り易くなっていて、行きには気づかなかった落石に驚いて、崖を降りる最後の一歩で足を踏み外し、そのまま山の斜面へ転がって一回転。     木の枝に引っかかって止まりました。なんとか木の枝につかまって這い上がりました。水筒とポールが1本落ちていきました。ココヘリに入っておくべきかもと痛感した登山でした。

  • 25

    08:26

    12.3 km

    1730 m

    頼母木山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2025年07月19日(土) 日帰り

    頼母木のニッコウキスゲ目的に丸森から 無風。。夫婦清水辺りから、暑さにやられて歩くのがキツくなり、、丸森峰から先は風があるだろうと期待したけど、まさかの無風💦さっぱり進めなくなり、途中投げ出したくなりながらも、ニッコウキスゲの為になんとか頑張る ニッコウキスゲは頼母木小屋の先にあるって事で行ってみたけど、ほぼ終わってた😭 小屋まで戻り、新潟のY Fさんと暫し楽しいお話しを🎶今日はもうこれで満足!!下山も無風なので蒸し風呂の中みたい。。10分に一度水分補給、、下山時の水分消費3ℓ😓一度座り込んだら動けないし。こんな状態だから下山に時間かかりまくり、、 涼しくなるまで丸森は遠慮しとこう

  • 5

    09:13

    12.0 km

    1606 m

    飯豊連峰・頼母木山(丸森尾根)

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025年06月21日(土)〜22日(日) 2日間

    •丸森峰まで、ひたすらに飯豊らしい急登です。標高もさほど高くないので熱中症のリスクは高いと思います。(現時点で途中の水場はまだ出ていませんでした。) •地神北峰直下のトラバースは雪解けが激しく、1,2週間前の軌跡通りには進めませんでした。クラックも開き始めているので、軽アイゼンとピッケル装備で地神北峰へ直登するのが現状の最適解なのかなと感じました。 ・2日目はあまりの強風で、予定を大幅にカットして下山しました。小屋番さん曰く、地神のあたりは特に風が強くなりやすいそうです。

  • 10

    11:02

    12.0 km

    1645 m

    キツかった〜地神山・頼母木山

    朳差岳・鉾立峰・大石山 (山形, 新潟)

    2025年06月20日(金) 日帰り

    今回、娘と夕飯を取りながら急遽山へ行こう。 なおさんとも連絡取ってると同じ山だと聞き 一緒に登る事になりました。 一番は雪渓が不安でしたが、ベテラン2人と一緒だったので、安心して登れました。 山を初めて2番目にキツイ山行になりました。下山ではもはや気力だけで下山しました。 キツかったけど、ワイワイしながら登れたし あのゼブラと絶景とお花達に会えて 最高の日になりました。 きち猫さん、なおさん本当にありがとうございました。 朝よりも筋肉痛が酷い💦