日本三大トンボロの1つらしい!
登山口手前で、道路大崩落
遠目木山 往復コースの写真
枯れ葉が意外と多くて滑りやすくなってます
汗かいてる💦

モデルコース

遠目木山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:35 で算出

やさしい

6

  • 01:35
  • 1.6 km
  • 304 m

コースマップ

タイム

01:35

距離

1.6km

のぼり

304m

くだり

304m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「遠目木山 往復コース」を通る活動日記

  • 31
    32

    01:41

    3.1 km

    366 m

    甑島の山・・・プレイバックpart1:遠目木山423m(遠目木山登山口より)

    上甑島・中甑島 (鹿児島)

    2026年05月30日(土) 日帰り

     甑島最後の日になります。今日は天気もよさそうで山は見晴らしが期待できます。遠目木山にに再度別の登山口から登ってみました。 <アクセスタイム> 里港0510==0520遠目木山登山口手前0525~~(崩落場所)~~0540遠目木山登山口~~~0610遠目木山0615~~~0645登山口~~(崩落場所)0700~~0705登山口手前0710==0720里港0840==0900上甑小島1100==1115里(昼食)1150=1200長目の浜1225==1230上甑小島1245==1330長浜港1420~(甑島フェリー)~1605串木野港1615===1100唐津鏡(仮屋経由)  昨日の宴会は久々にビールをたくさん飲めてご機嫌でした。甑島でやっぱり秀逸なのはきびなご、島特産のタカエビ(ヒゲナガエビ)などでしょうか?カンパチやタイも美しかったけど、タカエビ生で甘くてとろけるようでした。熱を入れるとサラに美味しさが増すのではと思いました。きびなごは生がまたおいしく、焼いても美味しい。アオサとともに吸い物に入れてもプリプリでうまみがあり美味しく、最後の昼に食べたずキビナゴの漬けドンはまたおいしかった。きびなごはどこのも太っていて大きい。やっぱり焼いて食うのが一番お酒に合うと思う。  食い物の話はさておき、5時前に起きて、着替えて出かける。林道は通行止めになっていて車を置いて歩く。登山道迄650mですぐだろう。いったいどこが壊れているのかすると登山口手前30mぐらいのところが道が大きくえぐれている。かなり切り立っているので降りていくのは無理っぽいし、反対側を上がるのも大変そうだ。道の右に梯子が設置されていて、道路の調査用に設置されたのだろうと思うが、少し乗せてもらい上に上がる。明瞭な道はなく竹藪と斜面とをかいくぐってやっと向こう側に出た。登山口は立派である。甑島で一番立派な登山口標識だと思う。  ここからの登りは山全体を想像しても登り一辺倒の九折折れか、トラバースの連続で、すぐだろうと思ったが意外に長く感じた。  そしてついに視界の開けた山頂についた。素晴らしい。素敵な眺めだ。里港のトンボロも見える。360℃とはいかないが、270℃くらいは見えると思う。下甑から、中甑、上甑の山、長目の浜、里のトンボロ、九州本土まで見渡せる。山頂にはたくさんの卒業記念のモニュメントが10種類ぐらいかそれ以上あって、みんなに親しまれる山だと思う。山道も急だが、登りやすく整備されている。満足感を満たして下り始める。山ではシライトソウとかヤブミョウガの花とか咲いている。この島にはイノシシはいないようだ。  登山口に降りて来て再度崩壊した道を見るが、かなり深くえぐられている。左から入っていき、通りやすそうなルートを選ぶが、リュックが引っかかったり、壁が登れなかったりと難儀しながらやっと梯子を下りた。やれやれでした。  その後再度、里に来た際の帰りに長目の浜に寄ってみた。320mですぐだろうと下りてみる。浜辺の上部の方はかなりのゴミがたまっていたが、水は綺麗でずーッと海岸線が続いている。水も波打ち際は暖かだった。  これで甑の訪問は終了となる。帰りに再度甑大橋を通って長浜港からフェリーに乗り串木野港へ。約2時間かかって着いた。帰りの運転の為によく寝て、玄海町の義理のお母と妹を送り届け唐津に着いたら11時近くになっていた。  今まで何回も来ているが、山に登ろうとは思わなかった。今回前日にそうだ山に登ってみようと道具を積んできたのだ。義理の母からも「これが最後だから連れて行って」と頼まれたので、私にとっても最後の甑島かも知れない。

  • 36
    23

    01:26

    2.2 km

    353 m

    遠目木山

    上甑島・中甑島 (鹿児島)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    甑島、島山💯戦!第二弾!上甑島の遠目木山です。川内港より高速船に里港に、とんほろさんにてレンタカーを借りて、1日に2座を登りました。とんぼろさんには遠目木山の登山口の情報を教えていただき感謝🥲感謝🥲です。甑島、あらためて来たいと思いました。

  • 26
    34

    01:06

    3.1 km

    361 m

    遠目木山(しま山100選)

    上甑島・中甑島 (鹿児島)

    2026年02月03日(火) 日帰り

    甑島2日目は上甑の遠目木山へ🚗 宿泊した下甑手打から寄り道しながら遠目木山へ。 ・朝ご飯後に武家屋敷散歩 ・瀬尾観音三滝 ・鳥ノ巣山展望所から甑大橋 ・夜萩円山公園(鹿島断崖) そして遠目木山。 行った方の活動日記から登山口の道路が崩落しているとのことだが、車で行けそうだったので突入。 その前に土砂崩れで道が閉鎖されており断念😵 バックで導入路入口まで戻り、駐車して登山開始🥾 先ほどの土砂崩れまで戻ると、崩落はその先でした。 迂回ルートのハシゴを登り、登山道に入れるかと思い込んでましたが勘違い😓 しぱらく竹藪の中をウロチョロしてから迂回ルートに気が付き崩落場所を迂回。 その先に登山口がありました😅 あまり時間がないのでソコソコ急いで進む🥾 そして登頂! 日本三大トンボロが見事✨️陸繋島! 長目の浜も見える✨️潟湖! 潟湖、砂州、砂嘴、陸繋島! 水曜どうでしょうですな! 下山して昼食は里麓武家屋敷付近できびなご漬け丼! 美味しゅうございました😋 そして14:20長浜港発のフェリー乗船のため下甑へ🚗 時間がないけど、甑大橋で止まったり、甑ミュージアム🦕に寄り道したり。 レンタカーを返却し、無事フェリーに乗船⛴️ 二日間駆け足でしたが、行きたい場所は行けました!

  • 6
    9

    00:52

    1.8 km

    309 m

    上甑島(遠目木山)

    上甑島・中甑島 (鹿児島)

    2025年12月19日(金) 日帰り

    登山口へと至る林道が横断不可能なレベルで崩落していたが、すぐ脇にはしごを登る迂回路が付けられていたため何とか突破。ただしこの迂回路はかなり狭く、崩落地すれすれを通るので要注意。登山口からはやや狭いながらもしっかりした道が続く。道中眺望は無いが、山頂に着くと里港から中甑島にかけての大展望が広がる。この眺望だけでも遠く甑島まで来た甲斐があった。

  • 180
    8

    01:05

    2.3 km

    391 m

    甑島列島 しま山巡業①「遠目木山」 上甑島

    上甑島・中甑島 (鹿児島)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    朝一、薩摩川内の海🌊で波乗り30分勝負 それから、川内港よりフェリー🚢で甑島列島 下甑島の長浜港へ(上甑島の里港でレンタカー借りられず) 島に上陸し、まずは、鳥ノ巣山展望所へ 晴れ☀️てたら、もっと綺麗だったんだろうな… 甑大橋を一望ビュー そして、遠目木山⛰️へ 今年の鹿児島豪雨により、登山口ほんの手前で道路が崩落   目の前にある登山口へのエントリーで、手こずりました💦 山頂からは、しま山らしい景色を拝むことができ、大満足🤙 ミニ函館山って感じかな、たぶん 笑🤭

  • 37
    7

    01:04

    1.9 km

    319 m

    遠目木山

    上甑島・中甑島 (鹿児島)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    まさか行くとは思ってなかった甑島(こしきしま) 川内港から高速船で、滞在時間は5時間弱で2座プラス昼ごはんが食べられるか否かの弾丸ツアー 登山道入り口で土砂(倒木?)に道阻まれてるなーと思ったらその先は道が完全に崩落。 崩落の先に登山口があるので、崩落箇所手前に設置されたハシゴから崩落を迂回して登山口まで。 その先も結構な急登で辛い、息がもたない。 山頂のビューは最高。時間があれば縦走したかったなー。 迂回路はかな〜りワイルドな道 ハシゴやピンクテープ付けてどうにかこうにか登山口まで行けるようにしていただいてるけど、危険は危険 さて次へ

  • 16
    10

    01:13

    2.7 km

    395 m

    遠目木山

    上甑島・中甑島 (鹿児島)

    2025年05月10日(土) 日帰り

    来週以降は少し早めの梅雨入りなのか、雨が続きそうな予報。明日もまた雨になりそうだし…ということで、晴れているうちに上甑島最高峰、しま山100選のひとつ、遠目木山へ。 ついでに牟礼山まで縦走できるかな〜と楽観的に考えていましたが、予想以上に体力が落ちており遠目木山だけで何度も足が止まる羽目に。 山頂の景色は里集落のトンボロから長目の浜、中甑の集落まで一望できる絶景でした。 里港からのアクセスも良く、往復2時間程度で登れる遠目木山、おすすめです!