02:11
5.4 km
440 m
モデルコース
02:39
5.0km
438m
440m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:11
5.4 km
440 m
01:47
5.2 km
439 m
01:30
5.7 km
481 m
鎌倉岳 (福島)
2026年05月15日(金) 日帰り
花の百名山を進めるため、今回は東北へ遠征します! 田中澄江さんが紹介した、その山を象徴する花を見るために、開花時期を見定めながら4日間の遠征を計画しました。 【DAY1】 鎌倉岳✨️ なだらかな山が多い阿武隈高地の中で、鋭くそびえる独特の山容から「阿武隈の異端児」と呼ばれる山。東北百名山の一つでもあります! お目当てのお花はコバノトリネコ👀 難易度★★☆☆☆ 田中澄江『花の百名山』より 「全山をいろどるその赤や紫の間を、淡雪のようなほのかな白さで、コバノトネリコの花が咲き競っていた」 ◇ルート 鰍登山口からの周回ルート ◇鎌倉岳登山↓↓↓ 1時間しか寝ていないのでちゃんと登れるか不安もありましたが、鎌倉岳を全力で楽しんできます🔥 登り始めると睡眠十分のならッコがまさかのハイペース💦 でも私も「意外と登れるぞ?」と思いながら、お花を探して急ぎ足で登ります🙂 今回のお目当てはコバノトリネコ✨️ 実はアオダモのことで野球のバット材としても知られている木です! YAMAPで鎌倉岳の過去レポをかなり調べましたが、なかなか記録が見つからず… そこまで珍しい花ではないのに不思議🤔 そしていよいよ山頂へ! 「結局見つからなかったな…」と思った瞬間、山頂でドーン👀 見つけた瞬間はやっぱり嬉しいですね😂 これで花の百名山は64座目。 見つけたことで気分を良くして、軽く走りながら下山しました🙂 …DAY2につづく。。
02:37
4.9 km
419 m
02:58
5.4 km
439 m
03:19
5.3 km
453 m
01:47
5.4 km
438 m
03:00
5.5 km
447 m
鎌倉岳 (福島)
2026年05月03日(日) 日帰り
ちょっとびっくりな自分の振り返り๛!! 7年ぶりとは 鎌倉岳…山開き終わったようで ルート変えて行ってみました。 午前に、鎌倉岳、 午後は、移ガ岳へ行ってまいりました!! YAMAP活レポをあげてなかった?? そんな気はしないですが どうやら久し振りなようで… 足を運んでいたような どうやら写真や情報で 知ったかのような、行ってたような 気がしていたようです。。。 7年前にあげていた 鎌倉岳のレポ 当時、飯豊山の思い出を振り返ることが 辛く その思い出を日時違いで、 当時の、飯豊山のレポではなく 後日の、登った鎌倉岳のレポでしか、 当時のわたしにはできなかった事が有りました! そん時は、辛かったな 昔の思い出です。。。 昔の 鎌倉岳レポで そのシーズンの飯豊山の記憶が蘇りまして 今も鮮明に思い出します。。。 月日がそんなに流れて そんなスピードで 流れてるって 自分では気がつきませんでした そかっ… わたしも 愛犬も、出来事も 歳を重ねているのだなと… 今日、改めて感じました。 本日 鎌倉岳へ登り 連れて行って貰った、 むかーし、むかーしの 記憶の無い里山 移ケ岳へ…PM 午後の約1000メートル峰の里山 腰を下ろして 眺めてみました👁️🗨️ また少し、 わたしの価値観を、動かした様な気がします。。。 下山 ニリンソウロードが何処までも続いておりました👣 お疲れ様でございました!
02:48
5.2 km
445 m
02:43
5.6 km
457 m
鎌倉岳 (福島)
2026年05月03日(日) 日帰り
GWは遠出せず近場の山を登るのが通例。今回は20年ぶりの鎌倉岳。初めてのルートで鰍(カジカ)登山口から反時計回りで。駐車場には一番乗り。 スタートからお花がいっぱい。ワダソウ、エンレイソウが可愛い。登りの後半は結構キツい。山頂到着。曇り空で安達太良山は見えない。移ヶ岳、大滝根山がよく見える。山頂では埼玉から来られた4人組の方としばし交流👍 下山する。良く整備されていて歩きやすい。感謝。最後は舗道歩き。無事下山。クルマは4台ほど。花の百名山だったんだ😅スライドは5~6組。