菰釣山・城ヶ尾山
大室山・畦ヶ丸・菰釣山
(山梨, 神奈川, 静岡)
2024.12.11(水)
日帰り
冬は富士山がきれいです。
しかしノーマルタイヤしかないので、寒さ厳しくなる前に慌てて富士山が見える山に行っています
(お山の早朝はこの時期も冬タイヤいるなと実感したのでやっぱり買おうかと検討中)
今日は、丹沢に属しているものの遠いので行ったことのなかった菰釣山です。
道の駅どうしに車を停めてスタート。
林道歩きがとにかく長かったー。
稜線に出るまでは沢沿いを何度も渡渉し、登山道は狭くてわかりにくかった。
稜線に出ると、丹沢でよく見る道標と木道登場で、ああ、丹沢だ!とうれしくなります。
ブナの森で歩きやすい道です。東海自然歩道ですね。
ここまで誰とも会わず。
避難小屋でコーヒー飲んでから山頂に向かいます。
するとやっと人に会いました。思わず「今日初めて人に会ったからうれしい」とお話ししたら、「大丈夫、この先に工事のおじさんもいるよ!」と。
その先で木道を作っているお二人にお会いしました。杭をかなり深く打ち込んでいる様子。本当にお世話さまです。ありがとうございますという気持ちでご挨拶。
その土地土地で木道や階段て特徴がありますけど、丹沢の木道は木が立派な気がする。この日見たところ、薄緑色をしてました。防腐加工かなんかですかね?
さてさて、菰釣山は山頂でないと富士山が拝めないとのことで、雲がかかる前にと慌てて山頂に向かいます。
さーいよいよ山頂!すると目の前に富士山がバッチリ👍
思わず一人で「わー!」と声をあげてしまいました。
丹沢一の富士山の眺望ですなあ🗻
富士山眺めながら歩くのも楽しいのですが、山頂でいきなりドーン!もいいですなあ!
もちろん山頂はずっと独り占めでした。
下山は、城ヶ尾峠経由で。稜線歩きを楽しめました。
稜線から離れると狭い登山道で、登りやすいとは言えないのかな。でも、道の駅から登れることや、人が少ないこと、それから何といっても丹沢随一の富士山の景観は素晴らしく、気に入りました🥰
人が多すぎる山はあまり行きたくないけど、少なすぎるのはちょいと不安。もう少し人がいると良いのですが🤭
帰りは山中湖まで行き石割の湯であったまりました♨️