14:52
24.6 km
2386 m
撤退!寒かった聖岳🗻
聖岳・大沢岳・光岳 (長野, 静岡, 山梨)
2026年01月11日(日)〜12日(月) 2日間
元々はマッチロ雷鳥を観れるかなって🐔 大寒波で北の方はヤバそうだから、南アルプスにする。翌日は快晴予想だから、初日に何とか頑張って小屋まで行く。早朝3:00にまだ爆風だったら諦めて明るくなったら下山しよう作戦。 …✍ 前日の北八ヶ岳でウォーミングアップしたけど、雪山シーズンインの2回目ではちょっとハード過ぎたかな。荷物も重いし。 テンクラだと3000メートルの気温は-24℃予想。 小屋は2200だけど気温は何度になるのか。室内は何度になるのか。 スリーシーズンのシェラフでは死にそうだからってことで前日に購入。ホッカイロも持った! 駐車場には誰もいない。そりゃそうか。 とりあえずスタート。 初めはずーっとロード歩き😮💨 時折雪が降ったり、青空見えたり忙しい空模様。 風はずっと強い。山に来るなのサインだね。 標高あげるごとに爆風になり、吹雪と地吹雪がすごい。なにより寒い。 山頂と小屋への分岐手前で爆風と吹雪。相方は寒いから着込まなきゃとなり、そこで着替え始める。後々考えると低体温になりかけてて判断力が落ちていたのかもしれないとのこと。小屋まであと30分。あの場面なら逆に動き続けた方が良かったかのか、脱ぐリスクを負ってでも着込むべきなのか…🤔こちらも地図説明したいのに寒すぎて呂律回らないし😇 とりあえず小屋行かないと死ぬからホワイトアウトの中突き進む。方向は分かるけどホントに着くのか不安! 小屋を見つけた時の歓喜といったらもう!部屋に入った時に「助かったー!生きてるー!」と大声あげました。めっちゃ部屋暖かく感じたのに温度-7℃。落ち着いてからも極寒。とりあえず飯を食べる。少し生き返る。 mont-bellのご飯大盛り2杯のやつはマストです。あとカレー。 小屋では何しても凍る。すぐ凍る。バーナーもガス止めてから数分で鉄部分が冷え切る。 夜も寒かった。シェラフ、ダウンパンツ、ダウンソックス、ホッカイロでしのぐ。爆風で小屋揺れるし。 予定の3:00ではまだ爆風だから撤退決定。明るくなってからの下山へ。ちなみに翌朝は-11℃でした🧊仮に風が落ち着いてたとしても、寒すぎてシェラフから出れない問題も発覚。笑 小屋出ると一晩で+20cmくらい積もってた感じ。 空は快晴で聖岳も周辺も絶景と青空。アタックしたいけど、次回に持ち越し。完全にマッチロ雷鳥のことは忘れてました笑カメラ積んでたのに笑 反省と勉強と良い経験になりました。