甲武信ヶ岳近づいてきた〜😊
富士山はお隠れになりました🥲
富士山〜🤩
動く物体にビビったら鹿さんでした🦌
西沢渓谷入口バス停-ゲート-鶏冠山-木賊山 周回コースの写真
鶏冠山が見える。
また曇ってきたけど この雰囲気もいい😍
徳ちやん新道で下ります
先週登った奥千丈ヶ岳~国師ヶ岳。ガスの中から一瞬、こんにちは。
南ア周辺でよく見るやつ👀
山梨市の観光課に勤められていた温絵文(ぬくえもん)さんという方が描かれているそうな
何でそんな小ネタ知ってんだw

モデルコース

西沢渓谷入口バス停-ゲート-鶏冠山-木賊山 周回コース

コース定数

標準タイム 10:00 で算出

きつい

39

  • 10:00
  • 13.6 km
  • 1637 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

10:00

距離

13.6km

のぼり

1637m

くだり

1637m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西沢渓谷入口バス停-ゲート-鶏冠山-木賊山 周回コース」を通る活動日記

  • 33
    34

    11:16

    15.7 km

    1844 m

    山梨四天王⛰️鶏冠山⛰️からの甲武信ヶ岳

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    天気も芳しくなく近場で気になっていた鶏冠山 以前甲武信ヶ岳から見ていた鶏冠山 ヤバイ山あると見ていた山 実際に登る日が来るとは 見た目通り険しくそしてシャクナゲが痛い 鶏冠越えてからのシャクナゲとの格闘の方がつらい 木賊山から終始雨 べちゃべちゃでゴール やはり下は長いです

  • 225
    40

    08:40

    14.4 km

    1677 m

    鶏冠山(第三岩峰ピーク)・鶏冠山・木賊山

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今日は2週間ぶりの山歩き… 山梨百名山、四天王の鶏冠山!【2座目】 昨日までの雨と夜露で岩稜帯でのスリップが、心配😟でしたが、全く問題なく踏破出来ました! 自分にとっての最大の難関は、鎖場でのビビリに打ち勝てるかでした😊 とにかく、ゆっくり~慎重に、登る事だけ!下を見ない! 第三岩峰は、見るだけで迷わずエスケープルート! 鶏冠山山頂では、甲武信岳も良く見えて梅雨時期の貴重な晴れ間☀も応援してくれたかなぁ… 鶏冠山から、木賊山までのルートは皆さんのログにもあったように… まぁ、手強登山道でした~ シャクナゲジャングルの岩場に倒木と… 厄介だったのは枝がパンツやシャツに引っ掛かる引っ掛かる〜 それと、中腰の姿勢での踏破 鶏冠山から約、2時間結構距離あるし… 鶏冠山からご一緒させてくれたお二人さんにルートファインしていただきなんとか木賊山に辿り着く事が出来ました! ありがとうございます😃

  • 64
    158

    06:17

    14.4 km

    1641 m

    鶏冠山🐔⇒木賊山⛰️

    乾徳山・黒金山 (山梨, 長野)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    【本日は鶏冠山⛰へ】 去年、甲武信ヶ岳⛰️に登った時に気になって登ってみたかった山 バリエーションルートという事で気持ちが高鳴ります😎 7:00前に「道の駅みとみ」の駐車場🅿️に到着🚗³₃ トイレ🚻、自販機🥤有り 登山口に1番近い駐車場🅿️は数台しか停まってなかったです🧐 鶏冠山⛰まではピンクテープが多数有り、道迷いの心配はほぼないと感じます🚶‍♀️ コースは直登なので結構、急登です😳 渡渉ポイント🏞があるということで、マリンシューズに履き替えて渡ります🚶‍♀️ 膝上までズボン👖をまくれば大丈夫でした⬆️ (浅い所を探せば膝上まではいきません、石渡は厳しそうです、川水は冷たくありませんでした😌) ・第1岩峰🗻は⛓️有りますが、足場・手掛りある ので使わなくても、問題ないと思います ・第2岩峰🗻も右側に⛓️有りますが、こちらも使 用せずに正面から登って行けます🙆‍♂️ ・第3岩峰🗻は⛓️無し、安全地帯のテラスまでは 左から回り込んで行けます🧗‍♀️ ここから先が核心部‼️、最初の右手✋の手掛りを探せれば上がれます!がその先も慎重に手掛り、足場を選んで、進んで行きます✊ ボルダリング経験者なら問題ないと感じます (ง •̀_•́)ง 不安ある方はチームでロープあった方が良いと思います! ・木賊山⛰まではシャクナゲの藪漕ぎがずっと続き、かなり険しいです💦(かなり圧迫感あります) またピンクテープを頼りにしないと道がわかりづらく、自分は2、3回ルートから外れました😅 (踏み跡だけ頼りにして進むと、外れやすいです) 所感 鶏冠の岩登り🪨は緊張感ありましたが、楽しかったです! 鶏冠山から木賊山ルートはもう通りたくないです😅(キツかった~) p.s木賊山までのルート1人しか会わなかったです😮 次は裏妙義に行ってみたい✊

  • 40
    17

    08:05

    14.2 km

    1633 m

    鶏冠山(第三岩峰ピーク)・鶏冠山・木賊山

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    人生初のバリエーションルートの鶏冠山🐔 山梨四天王と呼ばれ、岸壁を3度登る🧗 2年前のダイキレットで、高所に対するトラウマがついてしまい、ずっと怖がり続けてきた。 でも、登山には高所は出てきてしまうので、怖いものは怖いが、安全な登り方をみにつけて、攻略したいと思い、今回はその第一歩の挑戦🔥 前日にYouTubeで3点支持の方法をしっかり頭に入れた🤭 いざ登ると、怖さより楽しさが勝った! 1箇所足の置き場がなかなか見つからず、焦ってしまい、上半身を壁に近づけ過ぎてしまったことは反省点💦 それ以外は💯ではないかろうか🙌🙌 確実に成長した登山となり、嬉しすぎる👏👏 ありがとうございました😊

  • 22
    7

    09:19

    13.8 km

    1625 m

    鶏冠山(第三岩峰ピーク)・鶏冠山・木賊山

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    2026.6.14 鶏冠山 (2115m) 秩父の黒鶏冠山⛰️ 鶏のトサカのような岩峰が連なることから、その名が付いてます😌 雨の後だったこともあり、渡渉は靴を脱いで裸足で通過。岩場や木の根は想像以上によく滑り、ピストンは避けて木賊山 (2469m)へ縦走周回ルートに変更👍 深い森のようなルートが見づらい登山道、#地衣 に覆われた木々、岩峰、イワカガミ ✨ 初めての破線(バリエーション)ルート、約9時間、引っ掻き傷をこしらえながら無事下山。いつもよりもすこーしワイルドな感じで楽しかった!

  • 96
    49

    10:09

    13.7 km

    1621 m

    鶏冠山

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    山梨四天王最後の鶏冠山へ⛰️ 石楠花の時期にと思っていましたが、梅雨入りしてしまい、お休みとお天気が合わず… やっと行くことができました🤗 ほぼほぼ樹林帯の中、石楠花は残念な事になっていましたが、岩場歩きは楽しむ事ができました♪

  • 17
    15

    14:30

    15.3 km

    1697 m

    鶏冠山(第三岩峰ピーク)・鶏冠山・木賊山

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    今回は、久しぶりの山梨百名山の四天王の一つ鶏冠山に行って来ました。 久しぶりの登山で身体が動かない、霧が凄くて気温が高く無いが湿気が凄く汗だく、思ってた以上に時間が掛かり他の2座を取れず徳ちゃん新道で下山、途中獣臭がしたり、日没過ぎて真っ暗な状態(ヘッデンあり)で、辛い山行になりました。 追伸、鶏冠山から木賊山まで行くルートは、おすすめしません。 (特に雨の次の日、霧が濃い時は濡れるしピンクテープが見えず) 今回で山梨百名山は、91座になりました。 山頂風景は、Instagramに投稿しましたが霧で、何も見えずですが興味がある方はこちらにどうぞ https://www.instagram.com/reel/DZbUDEbT1_M/?igsh=MWhyM3YyN2F0NTh0bw==

  • 36
    38

    16:15

    15.8 km

    1897 m

    鶏冠山(第三岩峰ピーク)・鶏冠山・木賊山・甲武信ヶ岳

    甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

    2026年06月07日(日)〜08日(月) 2日間

    ガイドツアーに参加し、以前甲武信ケ岳に登った時に目にして、格好いいと気になっていた鶏冠山に登りました。 鶏冠山までは、気の抜けない岩場の連続でした。鶏冠山から木賊山までは、倒木やシャクナゲに阻まれつつのバリエーションルート。でも、この区間がアズマシャクナゲの花が最盛期でとても美しかったです。イワカガミも、あちこちに群落を作っていました。 心配された雨も、行動中はほとんど降られず。充実の山行でした。