03:26
10.3 km
845 m
05:22
11.7km
894m
919m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
03:26
10.3 km
845 m
04:55
10.7 km
869 m
04:59
11.3 km
755 m
天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)
2026年01月17日(土) 日帰り
このルートは2回目だが、相変わらずきつかった😅。 東吾野から飯能への縦走は、連続のアップダウンが意外と体力を削りますね。 冬でもしっかり汗をかきました。いいトレーニングになりました!
04:59
11.9 km
851 m
天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)
2026年01月17日(土) 日帰り
二回目なので、逆ルートを試しました。 アップダウンがずっと続いて、本当にしんどかったです。 でも、森の中はとても気持ちよかったです。 やっぱり登山はリラックスするのにぴったりですね。😊
04:12
12.0 km
840 m
天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)
2026年01月12日(月) 日帰り
アクセス: 電車で来ました。 装備: あったかインナーの上下、軽ダウン×2、ウィンドブレーカー、長ズボンで、途中からはインナーと軽ダウンで歩きました。 スキー用手袋使用。 ニットの目出し帽使用。 水は2リットルぐらい飲みました。 トイレ: 途中ない区間長いです。 道: ずっと歩きやすいです。 トレイルランの方が多かったです。 巻道など分岐多いので注意必要です。 景色: ひらけた景色は少ないですが、多峰主山や天覧山の景色は良かったです。
04:47
12.1 km
876 m
天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)
2026年01月10日(土) 日帰り
午後の仕事前の朝活登山🏔´- 2回目にして今年初のソロ登山! まだ周りには人がおらず霜の声が聞こえる中での登山スタート。天覚山の永遠かと思わせる急勾配を登りきりようやく山頂へ。その後は木漏れ日さす山道を森林浴気分で歩き久須美山超えたあたりではシダ植物が生い茂り1月とは思えない青々しさ、ここだけ山の雰囲気が違いました。多峯主山では里中の情景になごみつつ天覧山の階段へ、、、 下山後の飯能の街も整備された美しさと伝統が息づく素敵な街でした✨ 今回の登山も富士山が綺麗に見えました!
04:18
11.8 km
856 m
05:59
12.3 km
866 m
天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)
2026年01月01日(木) 日帰り
飯能アルプスは『天覧山』から『伊豆ヶ岳』へと続く稜線の山々とされています。 (『武甲山』までとされる事もあるそうです。) 飯能アルプス 東側 『天覚山』から『天覧山』の縦走です。 《東吾野駅~天覚山》 東吾野駅から登山開始! 樹林帯を約1時間登り天覧山の山頂へ。 山頂は広くはないけど関東平野を一望できました。 《天覧山~久須美山》 標高を下げつつアップダウンを繰り返して久須美山へ。 (眺望なく、祠がありました。) 《久須美山~多峯主山》 久須美山、永田山(標高:277m)を通過して少し行くと住宅街が近くなり丘上からの景色が良かったです。 竈門山登山口から舗装路を少し歩いて多峯主山の登山口へ。 『大黒山』を通過し、多峯主山の山頂手前にトイレがありました。 多峯主山の山頂は広く360°眺望あり。 奥多摩の山々、武甲山がよく見えました。この日は天気が良くて富士山も見る事ができました。 《多峯主山~天覧山》 多峯主山からの道はよく整備され歩きやすく約30分で天覧山に着きました。 天覧山を下り、舗装路を歩いて飯能駅へ戻り登山終了。 ◎距離:12.3km ◎タイム:6時間 ◎累積標高:866m これでもアップダウンがあって疲れました。 ポイント、ポイントで分岐となっているので都度ヤマップで確認するとよいでしょう。
04:41
12.7 km
866 m
天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)
2025年12月31日(水) 日帰り
3月に歩いたところが飯能アルプスの一部だったと知って、前回歩かなかったところに行ってみました。登山というよりはハイキングという感じで歩きやすいです。分岐が多いので間違えないように都度アプリで確認しました。 前半はほとんど人に会わず心細かったですが、後半は人も増えてきて、多峯主山では那須岳と男体山が見えていると教えていただきました。真っ白な富士山もきれいでした。 能仁寺にお参りもして、今年の登り納めができました。
07:06
12.9 km
893 m
天覧山・多峯主山・天覚山 (埼玉, 東京)
2025年12月30日(火) 日帰り
裏山感満載。 ゆっくり歩くとかなり長い。 疲れた。