02:39
6.6 km
662 m
男体山・女体山・二ッ箭山・月山
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)
2025.12.13(土) 日帰り
前から気になっていた二ツ箭山(ふたつやさん)に行きました。 だいぶ前にYouTubeで見て楽しそうだなと。 鎖場は気を付けて進みました。特に男体山からの下りは怖いです。 登りも急なところが多く、いろいろ楽しめました。 眺めも最高でした。
モデルコース
03:59
6.3km
611m
611m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:39
6.6 km
662 m
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)
2025.12.13(土) 日帰り
前から気になっていた二ツ箭山(ふたつやさん)に行きました。 だいぶ前にYouTubeで見て楽しそうだなと。 鎖場は気を付けて進みました。特に男体山からの下りは怖いです。 登りも急なところが多く、いろいろ楽しめました。 眺めも最高でした。
04:32
6.7 km
614 m
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)
2025.12.11(木) 日帰り
いわきまで遠征。 冬になると登れる山が限られて悩みます。 ずっと気になっていたこちらの山。 途中30メートルの鎖場あると言う事で、ドキドキして向かいます。 低山の急斜に手こずりながらも祠のあるところまできました。 祠の側を登りはじめたら、なんかやばい。 あきらん隊長が異変を感じ、とりあえず降りようと。 しかし足場がなくて降りるのも一苦労。 降りてみれば手前に鎖。 危なかった。 そこからが鎖の連続で、ヒヤヒヤしながら女体山まで登る。 そこは絶景が広がっていました。 いわきの街並みが一望できます。 進んだところにベンチがあり、ひと休み。 何時間でも眺めていられる。 4日前にはマラソンだったけど、やっぱり山がいいなぁ。 とても良き山だわ。 二ッ箭山までは急登も多くて距離の割に変化に飛んだ飽きのこないところが魅力。 あとはゆっくり下山。途中からアスファルトになってそれが長く感じる。 ランチはオモウマイ店にでたはるさんの海鮮ランチ。 優しい店主さんと美味しいご飯に満足。 しかも帰りに通った山元町のいちごの里がとてもいい。夕方だったのでお惣菜がセールになってて爆買い。ホッキ飯とかアナゴ天なんてなかなかお目にかからないモノがあってテンション上がる。 今日もすっごく楽しい1日でした!
04:54
6.5 km
613 m
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)
2025.12.07(日) 日帰り
男体山・女体山の岩場の鎖場が有名な「二ッ箭山」。来年の山行のトレーニングにも丁度良いと思い温かい晴れの予報に誘われ,チャレンジしてきました。 登山開始後,御滝の崖を間違って鎖の無い左側を無理やり登ってしまい,途中で引き返し時間と体力を浪費してしまいましたが,沢沿いを登るルートは時折ある鎖場と足場を探す岩場で楽しい登りでした。 さあ,いよいよ男体山手前の約20m?位の鎖場にチャレンジ。かなりの急斜面と足場が薄かったり,固定された鎖が上がらなかったりと滑落ハラハラでしたが,男体山の登りもなんとかクリアしつつも,ダイエットできない体重を支えたせいか腕がプルプル。こりゃぁ痩せなきゃだめだね。 女体山には太平洋を望む絶好のポジションにベンチが!うれしいですね。先に登られていた方にベンチを譲って頂き,ゆっくり昼食。絶好の景色を見ながらだとコンビニ弁当でも美味しいね! 女体山の岩場を下りると,整備が行き届いた登山道の落ち葉の上を鎖場のタイムロスを挽回しながら二ッ箭山と月山を経由して下山しました。 「いわき最高の名水」との看板がある月山登山口下の大山祇神社の御神水を頂きましたが,12月ながらも予想以上に汗をかいた体に冷たい水が沁みました。 帰りは,楢葉町の「天神岬温泉しおかぜ荘」で汗を流しましたが,太平洋を望む解放感溢れる絶景の露天風呂と茶褐色の温泉で温まりました。超おすすめです。 気が付いたら師走。毎月貰える山歩バッチ2025の12月とコンプリート,登り納め2025のデジタルバッチ3つをゲットできましたが,今月はあと数回は登りたいと思ってます。
04:01
6.6 km
621 m
04:52
7.4 km
633 m
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)
2025.12.06(土) 日帰り
鎖場が面白い山がある!と聞いて、行って来ました二ッ箭山。 最初は低山あるあるの、鎖必要?って思える鎖場から徐々にレベル上げてきて、男体山の鎖場はガチな鎖場でした! 登りごたえのある楽しい山でした。 前日に「注連縄」の張り替えされたようで、関わられた皆さんありがとうございました。 ログは駐車場に帰って来て、すぐにトイレに入って終了押し忘れて、車で結構走ってから気付いて押したので変な場所でゴールになっています😅
04:20
6.2 km
583 m
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)
2025.12.01(月) 日帰り
月曜日なので二ッ箭山です🤗。 駐車場到着です。 T野さんの車が有ります。 O野さん、のぶさん、H本さんが準備をしています。 先にスタートして行きました。 準備をして一人スタートです。 階段を上がったところでS司さんが入って来ました。 その後には隊長さんも来ました。 登山口にはH賀さんのバイクが有りました。 今日も御滝経由で登ります。 御滝上で皆さんに追い付きました。 沢沿いを進み滑り岩上で小休止です。 〆張場、一枚岩と進み再度休憩します。 休んでいるとS司さん、隊長さんと追い付いて来ました。 休憩を終えて胸突き坂、30m鎖場、女体山鎖場で女体山山頂到着です。 ベンチ到着です。 ベンチにはM籐さんが居ました。 今日の仲間は総勢九名です。 M籐さんがピストンで下山します。 その後でT田さん、H賀さんがピストンで下山します。 他は山頂分岐で二手に別れます。 のぶさん組は病人坂を。 私とO野さんは月山経由で桐ケ岡登山口へ。 大山祇神社に寄り参道を下ります。 ⛩️脇の紅葉が素晴らしい🍁。 紅葉を楽しみ無事駐車場到着です。 インフルエンザ流行っている様です。 気を付けましょう。 今週金曜日に注連縄の張り替え予定してます。 時間がある方は御協力お願い🙇します。
02:42
6.9 km
634 m
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)
2025.11.30(日) 日帰り
3回目の二ツ箭山登山に行ってきました! 晴天で気持ち良い眺めでした! 食べたもの…塩おにぎり1個(登山前)、アーモンドレーズン小袋(男体山登攀直前)、小松菜おにぎり(大)(女体山頂) 飲んだ水…500mL
06:04
6.9 km
657 m
03:35
6.6 km
618 m
01:40
6.9 km
636 m