木の間から藤の花が綺麗だ
二ッ箭山 周回コースの写真
緑も色濃くなって来ました💚
蟻さんがまだ生きている蛾を運んでいます
⛩️大山紙神社🙏
また紅葉の時期に訪れたいです。
三段滝(下の滝)
沢の様子
滑りやすい斜面を下ると林道へ
二ッ箭山 周回コースの写真

モデルコース

二ッ箭山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:55 で算出

ふつう

15

  • 03:55
  • 6.3 km
  • 610 m

コースマップ

タイム

03:55

距離

6.3km

のぼり

610m

くだり

610m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「二ッ箭山 周回コース」を通る活動日記

  • 86
    10

    04:24

    6.1 km

    594 m

    二ッ箭山~久々の連チャン・・・

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月17日(水) 日帰り

     今日も二つ箭山です。昨日に引き続き二つ箭山連チャンです。久々です。  今日も熊対策で団体行動です。ちょっと早目にT橋さんが出て行きました。ノブさん、S司さん、私の3人が出発です。T橋さんとは御滝手前の分岐で合流です。T橋さんが待っていました。今日は皆で作業道を歩きます。上りで使うのは久し振り。まだイチヤクソウが残っていました。それにしても暑い、昨日より湿気があるようです。途中二回ほど休んで女体山山頂到着です。風があって涼しいくらいでした。眺めは那須、磐梯、安達太良が何とか見えました。  山頂には山空さんと山友のアサミさん達が休んでいました。私達もお昼を、話題はやはり熊の事、早く収まって欲しいですね~。  下りは月山経由で桐ヶ岡へ降りました。ウメガサソウやイチヤクソウが僅かに残っているくらいで花はほとんど見られません。暑いので車道歩きがシンドイ・・。でも何とか駐車場に着く事が出来ました。

  • 242
    24

    04:29

    6.4 km

    611 m

    ☀️☀️男体山・女体山・二ッ箭山・月山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    二つ箭へ。No.55&T1765。 ☀️晴れは今日まで連チャンでホームへ。 🅿️到着、S司さん、T橋さんが居り続いてS野さんも到着し皆でスタート。 作業道〜沢〜〆張場〜尾根コース〜30m鎖〜女体鎖〜頂上。 頂上は今日も風が涼しく先着のT野さん、あさみさんご夫妻が休憩中、私達も一緒に🍺🍙 暫くしてT野さん達は下山しましたが私達は暫くのんびりし いつもの12時下山開始。 月山経由〜桐ケ丘神社〜車道を歩き〜🅿️ 暑くて登りも下りも汗ダクダク💦でした。 今日の仲間はT橋さん、S司さん、S野さん、T野さん。 他はあさみさんご夫妻、他の登山者3名。

  • 172
    24

    04:28

    6.1 km

    592 m

    山頂は涼しかった二ッ箭山🤗😄No43

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    今日も二ツ箭山です☺️ 駐車場にはT橋さん、T野さんの他3台の車有、のぶさん、隊長さんも入って来ました😄T橋さんは先に出発して行き、のぶさん、隊長さん、自分の3人で後を追います。今日は暑いです😅御滝手前の分岐でT橋さんが待っていてくれて、一緒に作業道を歩きます。イチヤクソウはまだ咲いていました😄沢や水場は風が有るので涼しいです🙂水場で休憩後女体山に向かいます。山頂からは那須連峰、磐梯山、安達太良山方面がぼんやり見えました。T野さんとあさみさんご夫妻が居て一緒に🍜☕ 山頂も風が有り過ごし易いです🤗しばらくしてT野さん達は早目に下山。その後女性が来て休憩して程なく下山して行き、自分達も女性とは逆コースの月山から桐ヶ岡で下山しましたが、イチヤクソウやタツナミソウはまだ咲いていました😄今日他に会った登山者は2名だけでした🙂 のんびりと 過ごし山頂 緑風

  • 128
    15

    04:35

    6.2 km

    602 m

    明日から天候が崩れそうなので連チャンで二ッ箭山です。

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    二ッ箭山NO45回&1,425回 連チャンで二ッ箭山です🤗。 明日から天候が崩れそうなので今日も二ッ箭山です。 T野さんの車が有ります。 スタートしていません。 駐車場にはS司さん、のぶさん、隊長さんと到着です。 皆さんと示し合わせての登山です。 今日は御滝には回らず作業道で登ります。 昨日と比べると蒸し暑い😰。 作業道と沢の合流点で小休止します。 その後〆張場、一枚岩と進みまた休憩します。 休憩を終えて胸突き坂を登りまたもや休息。 後は全て巻道で女体山山頂到着です。 T野さんと水戸からのお友達が休憩をしていました。 一緒に☕️🍙休憩します。 皆さんも到着です。 今日も12時迄マッタリと過ごし下山します。 T野さんとお友達が早めの下山でした。 月山まで進み月山神社から皆さんと相談して桐ヶ丘へ。 風も無く蒸し蒸しです。 無事駐車場到着です。 今日も楽しい二ッ箭山でした👋。

  • 47
    16

    03:47

    6.5 km

    633 m

    二ッ箭山・月山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    地域活動の用事を済ませてから近場の二ツ箭山へ。 半袖一枚でも大汗をかく蒸し暑さでしたが、30m鎖場を越えて男体山、女体山へ。 男体山から女体山を見ると大勢の人が休んでいたが、自分が着く頃には貸切状態で不思議な静けさでした。 最後は月山から尾根を経由して、気持ちよく下山です!

  • 295
    50

    04:34

    6.1 km

    592 m

    夏空🩵💙🌩️登山者も少なく😔今日の二ッ箭山‼️-No.60

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

     連日近隣で🐻目撃情報が絶えないところですが、今日も登りに行きます! 駐車場に着くと、のぶさん、リンドウ娘さん、S司さんが準備中です!そして、リンドウ娘さんの知人のM田さんを紹介して頂きました😊私も準備します😊のぶさん達は先にスタートして行きました!少しするとigaguriatama君がその後にS水さんもやって来ました😄少しお話しをして私もスタートします! 💠今日のルートは、 💠駐車場〜御滝様〜沢コース〜〆張場〜水場〜胸突坂〜30m鎖場〜女体山鎖場〜女体山休憩〜テラス〜二ツ箭山〜月山〜月山道〜月山登り口〜大山祇神社〜駐車場  駐車場をスタートしてR399から登山道へ、直ぐに民家のS木さんとバイカウツギとタチアオイのお花のお話しでした😊👍  のぶさん達を追い、程なく追い付き一緒に歩きます!御滝様へ寄り挨拶をして沢コースを進みます!沢コースの岩は昨日の雨で濡れ気味です!滑りやすくなっているので気をつけて歩きます!滑り岩上で一休みして〆張場へ!〆張場の所のモミの木の大木の朽ちてきた枝が落ちているのがあります。雨で重くなり耐えきれずに落ちているので、ここでは止まらずに上に気をつけて通過するようにしましょう👍  水場でまた一休みです!水場の水は昨日の雨のせいか良く出ていましたが、少し掃除をしておきました👌  胸突坂を登り、鎖場はS水さん、M田さん、のぶさんと私が、S司さんとリンドウ娘さんは巻き道からです!30m鎖場、今日は少し濡れていましたが問題なく登れました✌️鞍部で合流、S司さんは女体山も巻き道からです!女体山鎖場を登り女体山へ!那須方面等は見えずでした😔  女体山には月山側から登って来たigaguriatama君が既に休憩中でした😊みんな一緒に休憩です😋のぶさんからノンアルビール🍺を頂き皆んなで乾杯🍻でした! この時期がやって来ましたね😅のぶさん、今年は夏も頑張ると言ってました👏👏  igaguriatama君、S水さんは一足先にそれぞれ別ルートで下山して行きました👋👋 今日の下山は11時30分、のぶさん、リンドウ娘さん、S司さん、M田さんと私の5人です!今日も月山道を下りてイチヤクソウ等を楽しみながら下りました!  M田さんと私は途中、足尾山と二ツ箭山山頂へ寄り、皆んなを追いました。月山への登り手前で追い付き一緒に月山へ!  月山神社へ挨拶をしてから月山道を下りて行きました!途中でウメガサソウやイチヤクソウを楽しんで桐ヶ岡林道へ出て大山祇神社へ!大山祇神社へ向かう途中で、タツナミソウをまた、ムラサキシキブの花を初めて見ました🌸小さくてとても可愛らしいピンク色🩷の花でした😍  大山祇神社へ挨拶をして駐車場へ戻ります!すると予報よりも少し早目に雷⚡️が鳴り始めて来ました!皆んな駐車場へ急ぎます。途中でキバナサイハイランを眺めるとだいぶ色が落ちて来ていました。もう直ぐ終わりですね。来年も咲いてくれるといいなぁと🤔思いながら、雷⚡️を気にしつつ少し急ぎながら、雨に降られる前に無事駐車場に戻りました!  今日も歩いていると、いわき市からの🐻の目撃情報が流れて来ていました😨二ツ箭山周りでの目撃情報も有りましたが、今日も遭遇する事は有りませんでした👌今後も山には入りますが、ソロよりは複数人で登るのがいいですね👌 今日他にお会いした登山者は1人だけでした! 今日も楽しく登る事が出来ました🤗 ありがとさ〜ん🙋

  • 196
    26

    04:40

    6.0 km

    627 m

    カミナリセーフだった二ッ箭山🤗😅No42

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今日も二ツ箭山です。☺️ 駐車場に着くとのぶさんとりんどう娘さんの車だけでビックリ😦土曜日なのに🤔熊の出没情報かカミナリ注意予報の為かな😥M田さんとT野さんの車が入って来ました☺️4人で出発、すぐにT野さんが追い付いて来て一緒に御滝から沢沿いを歩きますが、岩が湿っているので注意しながら歩きます。三段滝手前でS水さんが追い付いて来ました😄水場で休憩後胸突坂を登り女体山へ。山頂にはIgaguri君が居り一緒に熊出没の話などをしながら 🍜☕ 山頂の木陰は風が有り、わりと涼しいです🙂帰りはS水さんとIgaguri君は別々に早目の下山。残り5人もカミナリが来る前に月山から桐ヶ岡ルートで下山しましたが、途中から雲行きが怪しくなり カミナリの音が聞こえましたが、雨に降られず駐車場に戻ってこれて良かったです☺️今日の登山は少し蒸し暑かったが、仲間達と花を探しながら和気あいあいの楽しい登山でした。🤗 なお他に会った登山者は1人だけです😦 緑陰に 吹く風涼し 友憩う

  • 181
    27

    04:41

    6.1 km

    584 m

    男体山・女体山・二ッ箭山・月山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今年10回目の二ッ箭山⛰️ 今日は、一切経山の予定だけど、福島市が発雷確率が高い為に急遽地元の二ッ箭山へ 駐車場🅿️に到着するとのぶさんの車🚙が一台だけ〜😅 いわきも連日の🐻出没が原因かなぁ⁉️ それでも次々と仲間の皆さんの車がやって来て一安心😮‍💨 のぶさん、はっこさん、yama to soraさん、M田君、5名でスタートは、心強い💪 前日の雨で岩が濡れてて滑らないように沢コースを歩いていると、二ッ箭山のレジョンドS水さんが追いついて来ました‼️2000回越えの歩み、素晴らしいです👏👏👏 苦手の沢歩きに汗汗💦💦だけど、爽やかな森の空気は、気持ちいい〜╰(*´︶`*)╯♡ 女体山山頂には、月山コースからSi野さんが既に到着‼️ 皆んなで楽しいランチ🌭後は、桐ヶ丘方面へ下山 yama soraさんおすすめの野いちご食べたりと初めての体験🍓野草を見ながら楽しんでいると… 突然、雷⚡︎が鳴り響く😱 急ぎ足で雨が降る前に無事下山😮‍💨 帰りの車🚙の中から、阿武隈方面は、稲妻ピカピカ⚡️で雨柱が見えました〜💦

  • 243
    29

    04:41

    6.5 km

    658 m

    ☀️〜☁️⚡️男体山・女体山・二ッ箭山・月山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    二つ箭へ。No.52&T1762。 ☀️雷⚡️注意報が出てましたがホームへ。 🅿️到着、誰の🚗なし、準備してるとリンドウ娘さん、M田さん、S司さん、T野さんと到着し一緒にスタート、途中からS水さんも一緒になり。 御滝〜沢〜〆張場〜尾根コース〜30m鎖〜女体鎖〜女体頂上。 頂上には先着のSi野さんが居り 一緒に皆でのんびり🍺🍙☕ 暫くしてS水さん、Si野さんは先に下山しましたが 私達は月山経由〜桐ケ丘コースを下り〜桐ケ丘神社〜車道を歩き〜🅿️ 車道を歩いてると⚡️雷鳴がしましたが雨に降られず無事🅿️到着でした。 今日の仲間はリンドウ娘さん、M田さん、S司さん、T野さん、 S水さん、Si野さん。 他のお会えした登山者2名。 静かな二つ箭でした。

  • 100
    32

    04:21

    6.5 km

    623 m

    二ッ箭山-'26-06-10

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    昨日、二ッ箭山仲間のS藤さんが二ッ箭山グループラインに「明日二ッ箭山に登ります」 と、投稿された。これを見た仲間何人かが「自分も登ります」と、返事をする。 自分は明日天気な様だから畑仕事もしたいなと、返事をせず。 しかし、朝になり皆さんに久し振りに会いたいなと二ッ箭山に向かう事にする。 しかし、出発時点で今日は2ヶ月に1回の燃えないゴミの集荷日である事に気付く。 自分の家で不燃物は蛍光灯。以前に部屋の蛍光灯を全てLEDに変更したので未使用の蛍光灯を含め大小数本を燃えないゴミに出す。 この為に出発が遅れ、駐車場出発9時40分, 今日集まった仲間の車を確認して登山開始。 今回も作業道を進み、イチヤクソウの写真を撮り、〆張場から水場に行くとS野さんが居られた。少し休んでここからは彼の後に着くが、次第に離れ、鎖場分岐では巻道に進む。 彼は30mの鎖場を登り、女体山鎖場を登り、自分が鞍部に立った時、彼は女体山鎖場上部だった。自分はここも巻道で女体山の岩場に上ると、先行した6人が休んでいた。 ここでお会いしたのはS藤さん、T橋さん、T野さん、S司さん、S水さん、S野さんの6人の二ッ箭山仲間。 皆さんと会うのは久し振り。お互いにオヤツを分け合う。 新聞やテレビで二ッ箭山の麓の小川町に熊出現のニュースが流れ、登山者がめっきり少なくなった。今日二ッ箭山に登ったのは仲間7人のみ。早くなんとかしてほしい物だ。 下山は月山経由桐ヶ岡登山口に向かい、途中イチヤクソウやウメガサソウの写真を撮る。 皆さん、自前の熊鈴を鳴らしながら進むが、何事もなく無事下山する。 家に帰ってからは長靴を履いて畑に行き、先週末に引き抜いたニンニクの残り50本を引き抜き、家で水洗いして天日干しにする。