05:29
6.2 km
333 m
快晴の立山BC DAY1
立山・雄山・浄土山 (富山)
2026年04月25日(土) 日帰り
3年ぶりにきました、立山! 今年は雪が少ないと各地で言われてますが、ここも例外なく少ないようです。雪の大谷サンも低め。 朝の立山駅から快晴!期待しかない! 室堂に着いたら暑いぐらい☀️早速シールを付け、宿泊する室堂山荘に荷物を預け、向かうは初めてのタンボ平! 一ノ越までは順調、雪も2日前に数センチ積もったらしく綺麗だ。硬いけどシールがスリップするほどの雪でもなく、シールのみで登り切れた。 途中、後輩にあたる富大のワンゲルメンバーに遭遇!浄土小屋開けに向かうらしい。懐かしいな。今もしっかり守ってくれてる。 いつ来ても、ここからは立山の南東の山々が一望できる景色が素晴らしい。昨年秋に登った水晶方面も槍からさらに南の尖った山は笠ヶ岳だ。ここで絶景ランチ🍙 タンボ平に向けて、まずは東一ノ越へ。 雪が結構途切れるので夏道を行くが、雪渓トラバースはかなり気を使う・・・ 最近も滑落事故があったそう。気を引き締める。 さぁ着いた。東一ノ越から、ドロップイン! 少し前に降った雪のおかげか、雨のせいか、クリーミーでとても滑りやすい!超気持ちいい! 途中、丁度タイミングでロープウェイが通過、思い切り手を振ってみたら、手を振ってくれた!ありがとう! 黒部平から振り返ると、自分たちの降りたルートがくっきり。 少し降った雪のせいか、各所で表層雪崩とも思われるデブリがあったので、行かれる方は十分気をつけて。