紅葉と富士山🥰
右側に見えるのが弥三郎岳(羅漢寺山)1,058m

山梨百名山
白山展望台
黄葉のシャワー浴びながら下山。
弥三郎岳-石門 縦走コースの写真
本日これが見納めかな
写真以上に綺麗です✨
黄色が多めに・・・
🍁
天空乃杜の庭園へ辿り着く🍁

モデルコース

弥三郎岳-石門 縦走コース

コース定数

標準タイム 06:20 で算出

きつい

25

  • 06:20
  • 12.4 km
  • 941 m

コースマップ

タイム

06:20

距離

12.4km

のぼり

941m

くだり

943m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「弥三郎岳-石門 縦走コース」を通る活動日記

  • 7
    16

    04:43

    12.8 km

    877 m

    急遽、昇仙峡

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日は天気が悪いので、家でゆっくりチュニジア戦を観ようと思ってたら、突然青空が! 迷いましたが急遽行けそうな昇仙峡に行ってきました 試合はLIVEで観れなかったけど最高の景色が見れて満足でした

  • 39
    6

    05:52

    8.6 km

    834 m

    羅漢寺山 山の会バスハイクを企画

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    去年入会した地域のハイキング愛好会。今回は初めてバスチャーターのリーダー山行を無事に遂行出来ました。 バスのチャーターから始まって当日は添乗員もどき💦。ハイキング中は25人のトップを歩き前方注意&後方のメンバーにも気を使い、ハイキングを楽しめたとは正直言えない。 そんなだから、景色を堪能したり写真を撮ったりの余裕もなく。このレコでも自分で撮った写真は4枚だけ。(泣) 今回のキャッチフレーズは 【金峰山信仰の修験者たちが歩いた古道「御嶽道」を歩いてで往時に想いを馳せる】 昇仙峡の奇岩に驚き360度の景色を堪能し古道に思いを馳せる。これらの殆どを味わう余裕は無かった。いつか自身の楽しみのため季節を変えて再訪することにしよう。 しかし、無事地元に帰還しての反省会の席で、あるいはLINEのトークでも大勢の参加者からのメッセージが届く。 ・絶景に感動! ・素晴らしいコースをありがとう ・印象的で思い出に残る山行でした ・活力を頂いた山行に感謝 ・良い一日をありがとう ・次回の企画も楽しみにしています 苦労が報われたという直な気持ちと、『こうやって褒め殺しにされて又やっちゃうお前は軽いなあ 』と笑うもう一人の俺が居る。ヤバい!

  • 19
    26

    03:46

    12.9 km

    916 m

    白砂山〜羅漢寺山

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    走るとは物理的な動作としての定義は「両足が同時に地面から離れる瞬間がある移動方法」です。地面を力強く蹴ることで生じる推進力によって空中を移動する動作by Yahoo検索 昇仙峡に降りた後のアスファルト道を、てろてろ走るような動作してみながら、両足離れないからこれは走ってるとは言えないのか、なんて考えてた。ザック背負ってると無理よ。。 山は基本歩きやすくて少しアスレチッキーで、景色も良い、良いところだった。ただ、所々警告があってクマが怖い。

  • 21
    39

    06:17

    13.4 km

    931 m

    白砂山・弥三郎岳(羅漢寺山)、昇仙峡

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2026年06月05日(金) 日帰り

    羅漢寺山に行ってきました。 季節はずれの台風一過、快晴とはいきませんでしたが、長潭橋から登り始め、刀の抜き岩、白山展望台、白砂山、弥三郎岳と絶景を楽しめました。 富士山や南アルプスは、ほんの少しだけ、でも山頂が見えると嬉しい。 そして帰りは昇仙峡の遊歩道を、寄り道しながら戻ってきました。 平日で、市営駐車場はガラガラ、パノラマ台手前までの山中で出会った方は一名のみでした。ロープウェイ駅から羅漢寺山では数十名出会ったと思いますが、紅葉シーズンでもない今は空いていました。 登山道は、最初の登り始めと山頂付近を除けば、我々でも楽な道でした。倒木はかなりありましたが、くぐったり、乗り越えたりして進みました。熊も心配でしたが、幸い出会わずに済みました。 獅子平分岐に出る手前で、方角的には近道のような林の中の踏み跡を登ってしまい、その後平行する登山道が下に見えても斜面をなかなか降りられず、結局、降りやすい所まで戻って下の正規の道に降りました。軌跡が少しおかしくなっています。

  • 13
    39

    04:44

    12.9 km

    891 m

    鷹の巣山・白砂山・弥三郎岳(羅漢寺山)・覚円峯(休憩こみ)

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    家族の都合で甲府に宿泊。 別行動で日帰り登山決行。 翌日に疲れを残さない程度と観光を兼ねて弥三郎岳と昇仙峡にしました。 願掛け鈴を好きな色で決めたら、後で合格祈願の鈴だと知ったけど、この中年が何に合格するというのだ。 弥三郎岳で家内安全を願って合格祈願させてもらいました。