自然の造形美✨️キレイ🫧✨
白山から
南アルプスを見つめる
太刀の抜き石の上に立つ
岩の上から、絶景~✨🗻
ホントに美しくて気持ちいい
サマ♡
朝、かなりガスってて不安になりましたが、めっちゃいいお天気で最高でした!!
弥三郎岳-石門 縦走コースの写真
仙娥滝、涼を求めての散策ですがね…
綺麗なのです!
弥三郎岳-石門 縦走コースの写真

モデルコース

弥三郎岳-石門 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:44 で算出

ふつう

23

  • 05:44
  • 11.2 km
  • 927 m

コースマップ

タイム

05:44

距離

11.2km

のぼり

927m

くだり

910m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 24
    69

    05:48

    13.2 km

    970 m

    鷹の巣山・白砂山・弥三郎岳(羅漢寺山)・覚円峯

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2024.07.15(月) 日帰り

    昇仙峡天神森市営駐車場からの周回。 ガラガラの駐車場。梅雨空ですからね。 少し来た道路を戻って橋渡るとすぐに登山口。 全体的になだらかで歩きやすい🚶 しばらく歩けば花崗岩の白砂地の白山展望台と白砂山。 青空も少し見えて来たので白砂がきれいでした。 お次は羅漢寺山、弥三郎岳。 ロープウェイの終着点なのでここで初めて他人と出会う笑 今日は二人パーティだったからよかったですが、一人だったら寂しすぎてました😭 ロープウェイは使わず麦坂(ばくざか)トレイルを使って下山。トレランコースのようで整備されていて、勝手に走ってしまうようなコースでした。 下りきると観光地、昇仙峡。 滝や渓谷を見ながら舗装路を1時間位は歩いたでしょうか。 雨も降ってきてつらいロード歩きにはなりましたが、今日は二人なので、歩ききれました笑笑

  • 29
    34

    04:04

    13.1 km

    914 m

    羅漢寺山で、茶屋のおばちゃんに愛されたのだ♥

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2024.07.15(月) 日帰り

    先週に引き続き、涼しい渓谷歩きを求めて羅漢寺山へ。 この山はワンコフレンドリーな山で、ロープウェイにも乗せることができるらしい。 まあ、うちのハリーはガシガシ登るので、ロープウェイは無視して、周回コースで奇岩の絶景を楽しんだ。 山頂に茶屋があり通りかかると、店のおばちゃんが「あら!可愛いワンコ!よく来たね〜♥ 休んで行きなさい♥」 と威勢よく声をかけられたので、呼ばれることにした。 聞くと、その茶屋にも15年も看板犬を勤めた柴犬がいたそうで。 ハリーがテクテク歩く姿に、亡き看板犬の面影を感じて感激された様子。 「お名前は?なんていうの?♥」 「へぇ、ハリーと申します」 「ハリーちゃん!よく来たね〜♥」 茶碗でお水をくれたり、なでてくれたり、 たいへん愛でられた。 「どこから来たの?♥」 「へぇ、千葉から来やした」 「あらー♥」 その会話から、 おばちゃんの中で ハリーという情報と 千葉という情報が こんがらがったようで 「チーバちゃん♥ゆっくりしていきなさい」 「チーバちゃん♥どのルートで登ってきたの?」 あれ?いまチーバってよんだよね? 完全に間違えてるけど、、 訂正するのも無粋かなー、、、 などとこちらは困惑 最後には 「これ2人で食べなさい♥」と売り物のハッピーターンを一袋くれた。 「チーバちゃん♥また来てね~」 と笑顔で見送られて、 こちらも気分良く下山したのであった🐕

  • 37
    63

    06:27

    13.9 km

    1000 m

    弥三郎岳(羅漢寺山)

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2024.07.10(水) 日帰り

    「羅漢寺山ってこんなに楽しかったんだね〜」 静かな樹林帯からビーチのような白砂、パノラマ絶景と変化に富んだコース〜日本屈指の渓谷がある昇仙峡散策 予定していた山行は天気の回復が見込めず取り止めて、さて何処行こう 山梨百名山であり、私個人はちょうど昇仙峡にある「影絵の森美術館」へ行きたいと思っていたので「羅漢寺山」へ こちらはロープウェイがあって、お天気が崩れたとしてもいくらでも応用が利きそうなので♪ 昇仙峡天神森市営無料駐車場からスタートし、長潭橋近くの登山口から樹林帯を歩きます 登り始めの気温は25℃くらいで先日より快適…と言いたいところですが、やはり湿度が高い ただこのコースは急登が無いに等しいので、水分補給をしながらてくてくと♪ 静かな登山道をお花やキノコを探しながら歩いていると、歌川広重が描いたと云われる奇石が見えてきて、更に進むと「太刀の抜き石」への標識が見えます 向かうと一気に景色が変化し、富士山をバックに「太刀の抜き石」がそびえ立つ姿がなんとも見事でした✨ ここから「白山」までの道はコースを外れ、名も無きピークへ向かっている様子のイッチー氏は何故かどんどん進んで行き… もう姿が見えない 着いて行ったこちらはワンコを小脇に抱えて、蜘蛛の巣だらけの中を苦笑いしながら何とか正規ルートへ合流しました コースを外れたと気付いたら引き返す 忘れてほしくないなぁ 苦笑 「白山展望台」から絶景、「白砂山」は花崗岩と白い砂の山頂から富士山、「弥三郎岳」はロープウェイ利用の方も加わって賑やかな山頂から絶景を満喫しました✨ 下山の道も大きな石などは取り除いてあり、とても歩き易いのでついつい小走り♪ 平日でしたが昇仙峡はそこそこ観光地らしさが感じられ、名所巡りを楽しむことが出来ました エルクにも寄って、前回気付かなかった「山梨百名山チャレンジ」のどデカい表を熟視し、レジカウンターでチャレンジされたスタッフさんのお話を色々と伺ってみると 「笊は2度と行きたくないですねー 笑」 「ああ… なるほど」 ここでも苦笑いするしかなかった そんな日でした

  • 45
    19

    06:27

    13.4 km

    993 m

    白砂山・弥三郎岳(羅漢寺山)・覚円峯

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2024.07.10(水) 日帰り

    7/10は山梨百名山の羅漢寺山へ⛰️ 長潭橋から白山、白砂山、パノラマ台を経由し弥三郎岳に向かいました。 天気は微妙でしたが、日差しがないせいか気温もさほど上がらずでした。 花崗岩が風化した白砂がビーチのような白砂山や、球状の巨岩が山頂の弥三郎岳からは雲はあるものの、富士山はじめ南アルプスや茅ヶ岳など360度の眺望が拝めました。 登山道はよく整備され、道迷いもありましたが気持ちよく山行できました。 下山は昇仙峡の渓谷沿いを歩き、仙娥滝や奇岩の数々を楽しみました。

  • 43
    60

    05:40

    13.3 km

    959 m

    鷹の巣山・白砂山・弥三郎岳(羅漢寺山)・覚円峯

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2024.07.06(土) 日帰り

    日曜日までは何とか晴れ間が続きそうですが、日曜日はかなり気温が上がる予報、ならば土曜日と金曜日の昼間に計画して今日(6日)行って来ました。 長潭橋を渡り直ぐの登山口から白山展望台〜白砂山〜弥三郎岳(羅漢寺山)を周りロープウェイ駅🅿️に降り昇仙峡を巡る山旅でした。 飲料水1.5Lでギリギリ足りた感じです。 天気ももってくれて良い山旅が出来ました。💪 健康に感謝です。

  • 35
    63

    04:51

    12.2 km

    831 m

    梅雨の合間の羅漢寺山

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2024.06.29(土) 日帰り

    山頂からの絶景を期待して甲府まで。 でもダメか〜😭 下山したら晴れるというplayの日。 ☀️が確実な日にまた来よう。 昇仙峡は素敵なところでした。

  • 22
    98

    03:57

    12.2 km

    856 m

    白山展望台・弥三郎岳(羅漢寺山)・昇仙峡を周回してきました。

    弥三郎岳(羅漢寺山) (山梨)

    2024.06.26(水) 日帰り

    ◎山梨県内の高山の天候が不順なので、低山の縦走にしました。昇仙峡は休日は混みあいますが平日は空いているので渓流見学も兼ねました。 〇市営駐車場から左折して橋を渡り直ぐに登山道となります。整備された登山道なので問題なく歩けますが、途中の林道については標識を見て登山道を外さないようにしました。 〇太刀の抜き石からは尾根歩きとなりますが、尾根横のトラバース道が整備されていますので、弥三郎岳までの緩やかな登り道が整備されていました。 〇山頂手前のロープウェイ入り口からは観光地となります。このため、弥三郎岳への登山道は非常に整備されていました。スニーカーで十分です。 〇下山道は表坂道と言われていますが、実際はトレイルランニングのコースとして整備されていました。このため、小石も無く段差もなく歩きやすい状況でした。 〇ロープウェイ入り口からは渓流を見るための遊歩道です。整備されていますのでどのような服装でも問題はありません。 〇残り半分は車道と歩道を兼ねており、平日ということで車の通行もありました。車で渓流を楽しめるのは平日ならではですね。 ◎本日は天候不順ということで、高山に雲がかかっており、各ビューポイントからの眺望は良いとは言えませんでした。それでも静かな山行と渓流見学が出来たので、満足でした。