裾野まで綺麗。
最後の登りを上がったら三頭山山頂到着🏔
ココが西峰です。
今日は文句なしのお天気😊
富士山が綺麗❤️
富士山の下の方まで見えるね。
ブナは芽吹き始め
氷柱
三頭大滝
奥まで来たね😊
まだまだ霜柱がありました。
🐿️

モデルコース

森林館-大滝休憩小屋-大沢山-ムシカリ峠-三頭山-三頭山- 周回コース

コース定数

標準タイム 03:42 で算出

ふつう

16

  • 03:42
  • 6.2 km
  • 726 m

コースマップ

タイム

03:42

距離

6.2km

のぼり

726m

くだり

730m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 29
    44

    04:19

    9.7 km

    963 m

    三頭山

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.23(火) 日帰り

    何度も予定した三頭山⛰️やっと行く事が出来ましたが、あいにくの曇り☁️一度も晴れることなくずっと雲の中を歩いて来ました! ブナやトチノキ等立派な巨木が多く見れて晴れたら日に又行きたいと思いました⛰️ 今日もいい休日になりました!

  • 18
    13

    04:45

    7.0 km

    749 m

    三頭山

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.20(土) 日帰り

    三頭山に行ってきました。 コースは左回りの周遊路。 まずは三藤大滝、水量も多く素敵でした。 その後尾根線へ出たら左手に春の富士をうっすら見ながら山頂へ。 山頂で最近マイブームのカレーメシ。 セロリとパセリを追加すると最高です。 かみさんが買った台湾飯も五香粉が効いていておいしかった。 下山では、雲取山、鷹巣山、御前山、大岳などの奥多摩の山々が綺麗でした。 下山後は数馬の湯で汗を流して帰宅しました。

  • 9
    29

    03:43

    6.5 km

    674 m

    三頭山・春の山歩き🌸

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.14(日) 日帰り

    今日はのんびり春の三頭山をハイキング🥾 新緑はまだですが、暖かい春の日差しに恵まれ 気持ちよく都民の森を歩けました🧚

  • 7
    21

    02:46

    6.5 km

    672 m

    2024年登山開始! 三頭山(西峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(東峰)

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.14(日) 日帰り

    2024年登山開始⛰️ まずは足慣らしの為に奥多摩にある三頭山へ。 約5ヵ月ぶりの登山、脚は軽く上がるけど、 大汗💦で水分を大量に消費する。 やはり久しぶりだとペースが早い。 ペースを落とし何とか発汗を抑える。 約3時間の山行だが、1Lは消費した。 晴天に恵まれ富士山もはっきりと見えていました。

  • 15
    19

    04:08

    6.7 km

    721 m

    ハチザス沢ノ頭・大沢山・三頭山(西峰)・三頭山(中央峰)・三頭山(東峰)

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.13(土) 日帰り

    5ヶ月ぶりの登山。 久しぶりのヤマップ起動。 元サークルメンバーとのオジサン登山してきました。 11月のオーストラリア行く前になんとなく抜けたサークル、なんとなく送ったメッセージからの登山企画になった。 久々の山だったから事前に坂戸山で体力チェックの後にものすごい筋肉痛になって当日登山に影響でるかと不安だったが、楽しく登山することができた。 下山後は他2名のオジサンが加わっての飲み会! 久々にめちゃくちゃ楽しかった! ただ今は楽しんだことメチャクチャ後悔してる。 実家の猫が年末に痙攣をおこしてから週2~3のペースで様子を見に行ってた。検査で腎臓が悪いことが判明して毎週点滴に通わせていた。 幸い食欲はあってモリモリ食べてくれるもののどんどん体重が減っていってふらつくようになってた。 金曜の夜、東京行く前に様子を見に行ったときにふらつきながらもずっと付いてこようとしてた。あの時に登山をキャンセルしておけば良かったと物凄く後悔している。 日曜の夜、夜勤前に寄ったらいつも寝てたハウスの前で亡くなってた。硬直してたから自分が帰ってくる数時間前に逝ってしまったのかもしれない、最期を看取れなく1人で逝かせてしまってとてもツラい。 今まで5匹の犬猫とお別れしてきて悲しかったが、中学生の頃から約21年一緒だったこの子が1番の特別だったのでスゴくツラい。 山などのアクティビティにまた行きたいが、山さえ行かなければこんなことにはならなかったと、ジレンマに陥ってる。 葬儀後、いつまでも後悔してはいけないと少しずつ前進中。

  • 50
    107

    05:10

    6.3 km

    675 m

    奥多摩三山 三頭山⛰️✨

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.13(土) 日帰り

    今回は初めての三頭山です⛰️✨ 今日はハイキングですと思いましたがなかなかの急登にゾクゾク🥾♪ 早朝から行けなくても短い時間で登れる山を探してこちらへ🚙💨 こちらは都民の森として整備されたお山らしくてとても手入れされていて特に滝までは木のチップが敷き詰められていて気持ちよく歩けるので料金制にしてもいいんじゃないかと思うくらいです😊 実は…子供達が小さい頃には都民の森の木工館の電動糸鋸でキーホルダー作ったり食堂の天ざる定食食べに行ったりと馴染み深い所でしたが登山に全く興味無かったので知らなかったのです💦 こんな富士山ドーンって見えるし登山道は沢沿いもあり滝も見れてアップダウンしっかりありでふくらはぎにキテます😆 駐車場は都民の森🅿️へ バスも武蔵五日市駅から来てます🚌 ぜひぜひまだの方軽く運動がてらどうぞ☺️

  • 14
    79

    04:59

    9.4 km

    978 m

    三頭山

    三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

    2024.04.13(土) 日帰り

    始めて三頭山を歩く 三頭山がある「都民の森」は東京都が管理するだけあって山道の整備と自然環境の保全が行き届いた、実にバランスの取れた緑地施設という印象だ💕 ウッドチップを引いた道幅の広い周回コース 各ポイントには休憩所と見晴台が設けられており歩行者に優しい親切設計♪ 山を彩る山野草にはそれぞれにネームプレートが掲げられ、初心者でも自然に学習できる工夫もなされてる 3~4時間ほどで周回できるコンパクトなコースも丁度エエ👍️ ただし!! 都民の森へと至る奥多摩周遊道路は走り屋のメッカらしく走行中に何台ものバイクやスポーツカーに距離を縮められ肝を冷やした💦 山中を気分良く歩いていても、どこからともなく聴こえてくるバイクの騒音にいちいち興醒め😰 こんな風光明媚な場所だっていうのに一般の来訪者が少ない理由が透けて見える(考えすぎかな?)… 東京の片隅に横たわる諸問題の一端を垣間見た1日でした