登り納め?に三頭山!
三頭山・槇寄山・土俵岳
(東京, 山梨, 神奈川)
2025.12.06(土)
日帰り
12月に入りました。冬は登山よりもスキーの私…今週末もスキーに行く予定でした…しかし、雪はあるのですがゲレンデの様子を見ると…コースが限られていて混雑しそうです。まだ少し早いか…
では、山へ…どこへ…夏には暑くて登れない標高、雪はなく、熊の心配もあまりしなくていい…ということで、いろいろ検索…ずいぶん前に行こうかなと思っていた三頭山へ行くことにしました。
桧原都民の森駐車場前に到着したのが7時半…駐車場が開いていなくて入口の前に並びます。先行車は4台、後ろに5台…8時に開くそうですが…15分までに開けてもらえて駐車場へ。
準備をして8時頃に出発、鞘口峠に向かうのが一般的なのでしょうが、少し距離を伸ばそう…ということで森林館の先を右に進み、砥山に向かいました。急斜面ですがジグザグに登山道を付けていただいているので、負担が少なく登れます。ただ、登山道が狭く注意が必要です。
砥山の山頂に到着、さて三頭山に…と思って振り返ると…正面、葉の落ちた枝の間にど〜んと富士山!素晴らしい。これだけで来た甲斐がありました。
砥山から三頭山を目指し、10時過ぎに三頭山山頂に到着、富士山の山頂は見えていましたが裾野は雲に覆われていました。残念!
少し風があるので、ダウンとジャケットを着込みます。
お湯を沸かし、カップメシでお昼ご飯、コーヒーを淹れて休憩…快晴に近い天候…上は着込みましたが脚が少し寒い…もう一度富士山が見えないかなと思って待っていましたが、富士山方向の雲は厚くなるばかり…諦めて、三頭山からの蜂指沢丿頭を回り、三頭の滝を経て駐車場へ帰ってきました。三頭の滝の両脇と上流の沢には、氷の造形が…
登山道…多少狭く脇が切れ落ちているところもあり注意は必要ですが、適度なアップダウン、そして富士山を拝むこともでき、良い登り納めとなりました。