いつもは綺麗だなと思いますが、今日はこれを歩いてまた帰らなければいけないと思うと嫌です。
良い色のドウダンツツジでしょうか?鮮やかです🤩
天気良イワ〜🤩
見晴らしもかなり良イワ〜。
しかしもう疲れたのでこの辺でUターンしようかな🤔
帰りは1度通ったからか、下りなのか何か遠ざかるのが早い気も、気を付けていましたが、案の定、宍戸錠😱帰りも笹の道で見えない石で何度もコケました😆
振り返って、朝の雨とかガスは嘘のような天気に🤩
コッチから見る西ノ冠岳もなかなか形が違って格好いい🤩
僕個人的に鞍瀬の頭が今日の山で1番形が好きなのですが、帰りに寄ろうと思っていた鞍瀬の頭は時間と体力節約の為にパスします。前に1度行ってるので良いんです。
こんな感じで🤩面河ダム方面
黄色の世界✨✨✨
ヒデキカンゲキ✨🕺
ここから見える鞍瀬の頭素敵🤩、西ノ冠岳?と石鎚山も見えます。
鞍瀬の頭と右に二ノ森

モデルコース

保井野登山口-堂ヶ森-二ノ森-天狗岳 周回コース

  • 12時間31分
  • 18.0 km
  • 2083 m

コースマップ

タイム

12:31

距離

18.0km

上り

2083m

下り

2083m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 34
    43

    09:25

    18.3 km

    2109 m

    石鎚山ピストン(保井野から)Snowな休日

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.12.02(金) 日帰り

    おそらく今年最後となる保井野からの石鎚山ピストンに行ってきました 稜線に上がると風が強く体感としてはかなり寒い、フードを被りダウンをインナーに着込みました ハードシェルパンツもあった方が良かったです ニノ森ピークからは軽アイゼン(モンベル スノースパイク10)装着、下りの五代の別れで外しましたが、少し早かったと後悔、木から落ちた氷が登山道に溜まって寒さで再び凍って滑りまくります😅 特に保井野別れからシャクナゲの尾根の間は付けていた方が良いと思いました 久しぶりに冬支度を始めた山に触れられてとても楽しい山行の1日となりました✨

  • 59
    64

    10:21

    18.9 km

    2148 m

    保井野・石鎚山ピストン🔥

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.11.09(水) 日帰り

    念願のコースに急遽チャレンジしてきました🔥 今年はロングをやっても先輩の後を着いて歩くだけ😓 来月は第八波?雪?今日は天気抜群!寝不足でも今行かなきゃ😤 ソロ・ロングが久々で、ペース掴めず😱 途中はバテ気味🥲 鞍瀬の頭!カッコイイ⛰ 疲れたので、当分行かないと思います😑

  • 43
    67

    07:35

    18.5 km

    2135 m

    行けた✨ 保井野〜石鎚山ピストン

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.10.24(月) 日帰り

    今年の目標3つのうち達成出来てない残りの1つを達成すべく、保井野ルートに挑戦です。 コースタイム12時間超えのラスボスにはぴったりの相手ですね😅 堂ヶ森までがキツイとのレポートを見ていたので、序盤の鬼の登りは抑え気味に登ったのが良かったのか、最後まで何とか体は持ってくれたのですが、帰りの急な下りで足の皮がズルズルに😨 このコースのキツイ所は距離が長いのはもちろん道中に登り返しがいくつもある所でしょうね😩 寂しいかな、道中わずか1名としか会いませんでしたが、人気の山だけに、頂上は相変わらず多くの人で賑わってました! 終わりかけの紅葉ではありましたが、良い景色を堪能しながらも、なんとかヘロヘロでゴール! このルート、なかなかの達成感でした😌

  • 88
    122

    10:25

    19.7 km

    2260 m

    まさかの大逆転✨✨✨保井野〜石鎚山

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.10.23(日) 日帰り

    最近チョットずつでも体力づくりしてたので、シンドくて💦なかなか行く気が起こらない😂保井野〜石鎚山にピストンの予定でいつも通り早起きして出発🔥 保井野の登山口に着く手前位から雨がポツポツと、しかしすぐやんだのでそのまま登り始めると、ボツボツ雨も強くなりおまけにガスガス🙀 午前中はてんくらC予報でしたが、もう途中で良いことなさそうだし、レインコート着るのも面倒だしとか思いましたが、せっかく早起きしてきたのにどこにもたどり着けずに帰るのは心身共にツライので😂せめて堂ヶ森だけでもと思い行ってみました。 今日は天候が目まぐるしく変わって、もう帰ろうかいや晴れてきた🤩を何度も繰り返し、更にもう諦めてちょっと下山してたのに天気回復しそうでまた戻って🙀メッチャタイムロス&写真をメッチャ撮ったなあと思って家に帰って数えたら380枚位😱と自己最多位に撮ってました、半分以上は消しますが。 ということで登山計画より1時間半は遅れてると思いましたが、そのくらい遅れてました😂

  • 24
    77

    09:26

    19.2 km

    2208 m

    保井野〜石鎚山 遠い💦

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.10.02(日) 日帰り

    今日は天気が良さそう🤩 せっかくなので石鎚山まで行きたいな~ しかし遠い。 わかってるけど行きたい😀 愛大避難小屋の分岐でテン泊の人に昨夜からの天候を聞くとやはり天候は良かったらしい🥰イイナ! 今日の石鎚山は絶景なので、やっぱり行こう。 天気が良すぎて暑く、石鎚山も満員御礼。 石鎚山荘でおひめさんと久しぶりの再会。 帰り道では、久しぶりにヒザが痛くなり何とか下山したが焦った。 疲れていたので帰宅後、爆睡し翌日レポを記載するがヒザ痛が残っており、嫌な予感。 これからの良きシーズン、山行けるかな? 心配です。

  • 46
    30

    08:52

    18.2 km

    2113 m

    堂ヶ森・二ノ森・石鎚山・鞍瀬ノ頭

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.09.24(土) 日帰り

    徳島から遠征。 石鎚山へ行った時に見た憧れの稜線へ。 保井野登山口から石鎚山往復。 天候に恵まれ素晴らしい稜線を堪能しました。 堂ヶ森、鞍瀬ノの頭の辺りは、別世界です。道も歩き易いです。 ニノ森周辺、ニノ森と石鎚山の間は、笹に岩が隠れていたりナカナカ手強いです。慎重に歩きました。

  • 80
    44

    10:05

    19.4 km

    2196 m

    日本百名山⑦ 石鎚山

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.09.22(木) 日帰り

    186回目の山行❣️ 今週は四国&大山(予定)遠征です。 今日はちょーかっこいい石鎚山に登りました‼️ でもガスガスで何も見えずにとても残念でした…😂 しかも選択したコースは超ハードコースで行きだけでヘロヘロになり、ピストンで戻れるかずっと心配しながらの山行となりました。 何とか戻ることができましたが、自分の限界を超えていましたので、もうこの距離と標高差は登れませんね😆 年相応の山行を考えます🥹 でも天狗岳への岩場はまだ雨で濡れていなかったので何とか行くことが出来て良かったです👍 これ以上濡れていたら超危険ですね。

  • 8
    17

    09:28

    18.0 km

    2078 m

    保井野〜石鎚山

    石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

    2022.08.28(日) 日帰り

    久々にこのコース、コロナ以降初めてかも。 縦走するにはまだ暑いかなと思いましたが、そこは水4リットル持参で強行してきました。 晴れたりガスったりを繰り返す気まぐれな天気で、石鎚山頂は残念ながら半分ガスでした。 改めてニノ森は良い山だと思いました。紅葉の時期になったらまた来ます。