中国地方の中ではボクの1番大好きな🏔
伯耆大山 
大山をバックに📷
烏ヶ山と大山
どんどん晴れてくる☀
矢筈ヶ山から見納めの大山。何度も撮りたくなる
アップで
合間に見える
雪渓大山にめっちゃパワーもらいます✨
☆︎。゚+.(人-ω__)゚+.゚
甲川を徒渉すれば直登の始まり
甲ヶ山-矢筈ヶ山-大休峠 周回コースの写真
イワカガミ、群生してました
あー
いつの間にか下ってしまって🥲

モデルコース

甲ヶ山-矢筈ヶ山-大休峠 周回コース

コース定数

標準タイム 05:08 で算出

ふつう

20

  • 05:08
  • 7.8 km
  • 805 m

コースマップ

タイム

05:08

距離

7.8km

のぼり

805m

くだり

805m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 8
    15

    06:26

    8.3 km

    781 m

    甲ヶ山(きのえがせん)周回

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.09(木) 日帰り

    大山周辺の山は登り尽くしたと思っていたが、甲ヶ山のゴジラの背が残っていた。 甲川源流を越えるとルンゼ状の急な登りが続く。 ゴジラの背は巨岩の続く痩せ尾根で龍に乗った少年気分だった。 矢筈ケ山からは大山の東壁に圧倒される。 大休峠で休憩して、苔むした石畳を降って無事に終了!

  • 31
    140

    08:06

    8.2 km

    775 m

    甲ヶ山・矢筈ヶ山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.08(水) 日帰り

    紅葉ほぼ終了、連休明けで山は静かでした。 途中出会いは甲ヶ山頂上で一人、大休峠で二人、香取下りでキノコ取り一人でした計四人。

  • 31
    6

    05:17

    8.4 km

    810 m

    甲ヶ山・矢筈ヶ山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.05(日) 日帰り

    前日はあまり天気が良くなかったので中休み、三朝温泉で1日ゆっくり過ごしたため、甲ヶ山と矢筈ヶ山を1日で回るルートを検索して、急きょ、このルートに変更。危険⚠箇所があるのでちょっと緊張。 出だしは、紅葉を楽しみながらのんびり、甲川を越えてからの急登は参考にさせてもらった日記のとおり、とてもしんどかった。でも、登りきって見た大山の美しさほ素晴らしかった。 ここからは、稜線を甲ヶ山、小矢筈ヶ山、矢筈ヶ山と歩いて行く。ゴジラの背、甲ヶ山からの下りにドキドキしながら慎重に行った。この間、岡山から来られた方に先行、教えて頂きながら行けたので助かりました。いろいろお話もお聞きして楽しい山行となりました。 矢筈ヶ山からは、のんびりと紅葉を楽しみながら下山。

  • 43
    79

    06:07

    8.2 km

    770 m

    甲ヶ山・矢筈ヶ山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.05(日) 日帰り

    甲ヶ山に紅葉を見に行きました✨ 丁度一年前に初めて甲ヶ山に登りました。その時の紅葉が衝撃的に美しかったので、また同じ時期に行きたいと思っていました。 やはり、紅葉した森の中が黄金に輝いていてドハマりです🍁 もう、毎年来ようかな!🤭 ゴジラの背では、千葉からやってきた方とお会いし、色んなお話しを聞けました😊

  • 25
    37

    06:44

    7.9 km

    762 m

    甲ヶ山・矢筈ヶ山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.05(日) 日帰り

    ゴジラの背、行ってきました。 香取登山口から。 甲川から甲ヶ山までの登りがきつい!! 甲ヶ山から矢筈ヶ山までの登り降りで体力を使い果たす。 紅葉の中の歩きは気持ち良い。

  • 59
    23

    05:39

    8.1 km

    774 m

    甲ケ山〜矢筈ヶ山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.05(日) 日帰り

    7月に大山に山行した際に矢筈ケ山等方面が気になっていたので積雪前に登山に行くつもりしていたので本日実施。AM4時頃米子自動車道を走行中に深い霧に慎まれ前方が見えづらくヒヤヒヤしながら香取登山口に到着。天候は予想以上に登山日和で微風で遠方は霞で見えづらいが快晴でなによりであった、ただ日曜日なので登山者が多いのではと思ったが以外と少なく9名の登山者と出会う、登山口付近は紅葉中であるが山自体は終わっているためではないか。帰路のため大山町内に入ると大山寺付近や町内周辺が紅葉真っ盛りの影響で大量のマイカーで車の渋滞とバスによる観光客の歩行者で賑わっていた。

  • 44
    13

    06:10

    9.3 km

    832 m

    甲ヶ山・矢筈ヶ山 大山山系

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.04(土) 日帰り

    出発地点から甲ヶ山に登るまで斜面がとても急でハードな登山してる気持ちになりました😃 甲ヶ山ゴジラの背は左右が断崖絶壁でスリルがあり景色も雲がかぶってくる様子も見れて最高によかったです😄 甲ヶ山から矢筈ヶ山に向かう下山はとても急斜面で溶岩が固まったような石でかっこよかったです🐶 矢筈ヶ山からの下りは下りやすくて距離がある感じでした、苔の生えた石がごろごろあるので滑りに注意です😄

  • 12
    32

    07:32

    8.2 km

    774 m

    『ゴジラの背』甲ヶ山・矢筈ヶ山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.03(金) 日帰り

    今回は念願の『ゴジラの背』に行ってきました🌈 この日は夏日だったので長袖1枚でも暑い〜! 香取登山口からスタート! 最初に甲川が現れる甲ヶ山⇨矢筈ヶ山を縦走⛰ 甲川は水がとっても冷たく澄んでいて綺麗でした🧡 しばらく歩くと… ゴロゴロした岩が続く急な壁〜! 岩は苔で滑る〜!私は盛大に転びました⚠️ グラグラと動く岩もたくさんあるので落石に注意! 死にそうになりながら断崖絶壁を登ると… ついに『ゴジラの背』が現れた! 両サイドはひたすら奈落の底へ続く… 天気が良かったので青空に岩がばえるなぁ〜📷 ドキドキしながら登りましたが意外と登れた🌻 このスリルたまりませんでした🎢 甲ヶ山の山頂でランチタイム🍙🧡 絶景を眺めながらのご飯は登山ならではですね! 30分ほど休憩したら、 次は『矢筈ヶ山』にアターック🗺 甲ヶ山を降りるわけですが… 崖〜!!!がどこまでも続く。 ヤギになった気分で岩場を下る。 ロープなどはないのでほぼロッククライミング🧗‍♀️ 降りた先は木々が生い茂ってる道を 通ります。ここ迷いやすいので注意!🥲 庭園の庭みたいな道を抜けて… また登って…やっと『矢筈ヶ山』頂上🦊 記念写真を撮ったら… 結構、日の入り迫っていることに気が付き 早歩きで下ります🏜この時点で15:00。 ここから避難小屋まで1時間。 笹藪の道を抜けて…やっと着いた〜! 避難小屋にお手洗いあり(紙は持参とのこと) 少し休憩したらすぐに出発。この時点で16:00。 ここから香取登山口までは1時間15分ほど。 ヘッドライトや防寒着などはあるから… とりあえず大丈夫か…と心配になりながら ゴールを目指します🌅 避難小屋から香取登山口の道は石畳になっていて、 比較的道が分かりやすかったです。 ちょっと安心しつつ早歩きでゴールへ! 地上に降りてきたら赤や黄色の落ち葉が 地面を埋め尽くしていて綺麗でした🍁 そしてついに…帰って来れた〜! あたりは薄暗くなっていましたが 無事に辿り着きました🍒 帰る準備をしていると… 頂上でお話ししたご夫婦も下山⛰ みんな無事に帰って来れてよかった🌈

  • 31
    30

    05:43

    8.1 km

    772 m

    甲ヶ山・矢筈ヶ山

    大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

    2023.11.03(金) 日帰り

    11月3日は毎年何故か天気が良く、今年は分けて好天の上気温が26度、夏日ジャン、こんな年ある⁉️ 大山は紅葉の真っ盛り。弥山は人で溢れているので2年ぶりに香取に車を停め、時計廻りに甲ケ山の急登から子矢筈山~矢筈山~大休峠~香取の周回を歩く事にしました。 今月1日に烏ケ山に登ったが、紅葉が一段と進み、甲ケ山から矢筈山の紅葉は例年にも増して素晴らしく、大満足🤩🏵️ 祭日なので矢筈山の山頂は渋滞 大休峠の避難小屋も大勢の人で溢れていました。 天候に恵まれ、友にも恵まれた素晴らしい山旅でした。☺️