滝の水量は多く
木々の額縁🖼️みたいで、この眺め好き
日が当たってきれい
きれい
直登ルートへ
アゴ坂峠に着きました😊
登る途中は 沢がなくなり、風がなかったので、暑かったです🥵
今年は アケボノソウには出会えませんでした😢
なかなかワイルドなコース
金山-アゴ坂峠 往復コースの写真
金山-アゴ坂峠 往復コースの写真
オレンジ色

モデルコース

金山-アゴ坂峠 往復コース

コース定数

標準タイム 04:05 で算出

ふつう

16

  • 04:05
  • 6.8 km
  • 657 m

コースマップ

タイム

04:05

距離

6.8km

のぼり

657m

くだり

657m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「金山-アゴ坂峠 往復コース」を通る活動日記

  • 181
    10

    06:34

    8.3 km

    683 m

    金山🌟渓流のマイナスイオンを浴びながら💚✨

    脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    渓流の水が流れる音を聞きながら 何度も渡渉して金山に行って来ました 途中わからなくなる所も数ヶ所ありましたが YAMAPの地図でなんとかなりました 赤テープも小さめですがあります 赤テープが見当たらない所はケルンがあります 岩には苔がビッシリ付いているのでとても神秘的です 渡渉する時は、岩が滑るので細心の注意がいります 今日はギリギリ渡れる感じでした 水かさが増すと厳しそうです

  • 48
    32

    04:52

    7.0 km

    640 m

    金山

    脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    仲間とホームマウンテンに! 好きな山なのでホームマウンテン認定! 人が少ないのが良い! 沢歩きと渡渉! 迷うぅ♪ 毎回迷うぅ! 時期で景色が変わる! でも最近えらく整備されてる気がする。 何か金山もっと愛されろな方々のパワーを感じる! 山頂は狭いけど! クマバチ飛んでるけど! 途中のルートが楽しいんよ♪ いやぁ、楽しかったなぁ♪ 楽しいホームルームでした! お疲れ山ップ♪

  • 60
    16

    05:31

    7.9 km

    700 m

    金山

    脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    スタート12時半。 急登が多く、後半足がつりだす。 途中下山しようと何回か思ったが、これまで登頂諦めたことないし、背振ハイカーっていう7座登頂YAMAPバッジまで金山いれてあと2座だったこともあり、だましだまし頑張って、なんとか登頂。 下山中も度重なるトラブルにあうがなんとか下山。 しかし、生還したのにまったく嬉しくなかった。 往復5時間ってわかってたのに昼過ぎからスタート、素人なのに自分の意地や欲で途中下山せず、結果命を危険に晒す羽目に。。大反省です。 金山、いろいろ教えてくれてありがとう!これからは本当に気をつけます!

  • 31
    35

    04:04

    7.0 km

    635 m

    脊振ハイカー最後のバッジ金山ゲット👍

    脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    今日は、ソロ登山 沢のせせらぎを聞きながら、涼しく歩こうと「花乱の滝登山口」から金山を目指しました😆✊ 意気揚々登り始めたのは良かったのですが、20分ほど歩いた所で、ルート外れで道迷い😰 その後も、何度もルートから外れYAMAP様と睨めっこ🙄 ガレ場、渡渉、道迷い😣💦 無事に帰れて良かったーー*\(^o^)/* 山頂は、ほぼ木に覆われて眺望無し😅 でも達成感だけは、半端なくありました 頑張ったーー😆👍

  • 20
    32

    06:11

    9.0 km

    920 m

    金山でツクシショウジョウバカマ✨

    脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    花乱の滝登山口🅿️からスタート 大小の滝を見ながら清流沿いを歩き🚶渡渉を重ね緩やかに高度を上げて行く🎶アゴサカ峠分岐からは直進して急登を楽しんで😅山頂到着 今日は迷ったけど山頂の隅で休憩して昼飯(味噌ラーメンに野菜入れた)にした😋 坊主ケ滝から登って来られたという方は初めての金山で「凄く良いルートだった」と😊地元民としてついつい色々と話しこんでしまった😉 昼飯後はコーヒーとワッフルでまったりした🍀 番所跡から周回ルートを歩いて今日の目的のバカマ🎶到着👍まだ全然咲いてない!と思って下に回り込んでみたら咲いてる場所が😆✨充分に観賞した後アゴサカ峠経由で下山した

  • 10
    20

    03:29

    6.9 km

    630 m

    金山と、花乱の滝

    脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    金山(かなやま)と読みます。名鉄? このお山は、道中ずっと沢沿いを歩きます。 アゴ坂峠までは急登は全くありません。 楽です…が、何度も何度も渡渉します。 鬱蒼として登山道が分かりにくいので、よくルートを外れました。赤いテープとMAPとケルンを頻繁に確認してくださいねー 渡渉マニアの方には楽しい山行ですね^_^ わたしは、失敗して左足がずぶ濡れになりました。 帰りで良かった^_^ あと、山頂までの直登はとてもキツいと思います。 わたしは遠回りで登りました… 帰りには、花乱の滝を観て帰ってください^_^

  • 152
    14

    05:25

    7.5 km

    680 m

    もふもふ登山隊 冬の金山編

    脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

    2026年01月07日(水) 日帰り

    夏ぶりの金山、花乱の滝ルート。 夏は川遊びに何度もお邪魔しましたがちょっとお久しぶりです。なんせ近いし、人も多くなくて犬連れには大変ありがたい! 今回もサモエドのくまのすけ、しろと一緒です。もふもふマシマシです。 疲れた犬と汚れた犬は帰路は爆睡でした。 今年も脊振山系お世話になります。ありがとう!