🐷『やっぱり富士山見えると
テンション上がるね』
石垣が素敵なんです。
良い景色眺めながら
景色良し
鞍掛峠-満観峰-大ベラ山-高草山 周回コースの写真
鞍掛峠-満観峰-大ベラ山-高草山 周回コースの写真
鞍掛峠まで戻ってきました。
鞍掛峠-満観峰-大ベラ山-高草山 周回コースの写真
🐰『確かに何回か見渡して道探したもんな』
🎍新緑

モデルコース

鞍掛峠-満観峰-大ベラ山-高草山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:50 で算出

ふつう

19

  • 04:50
  • 8.7 km
  • 811 m

コースマップ

タイム

04:50

距離

8.7km

のぼり

811m

くだり

812m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 31
    63

    04:33

    8.2 km

    743 m

    満観峰・高草山(東峰・西峰)

    焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 (静岡)

    2023.10.26(木) 日帰り

    焼津アルプス(満観峰・高草山・花沢山)で未踏の高草山に…🧑‍🦯 花沢の里から鞍掛峠経由でまずは満観峰にご挨拶…!🙇 途中の水場の所ではアサギマダラが なんと~数十匹が群れてました! チト 驚きでした🦋 気持ちの良い山道を楽しんで開けた場所に…そこは満観峰🚩 頂上は広く芝生でベンチがたくさん並んでいて景観も良き~🫡 人はそこそこいましたが ユックリ できて時間を忘れる癒しの時間でした!✨️ 今日は富士山は霞がかかって頭しか良く見えませんでしたが満足👍 して、次は鞍掛峠まで戻って大ベラ山を通過し高草山へ🧑‍🦯 結構階段の多い登山道を登り💦 高草山の東峰、西峰のピークをゲット👍 マッタリとした山歩きを楽しみました🙆✨️

  • 36
    19

    03:20

    7.8 km

    668 m

    大ベラ山・高草山(東峰)・高草山(西峰)

    焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 (静岡)

    2023.10.16(月) 日帰り

    今日は、一人で、花沢の里から鞍掛峠、大ベラ山通過、高草山の東峰、西峰まで。山頂で富士山を見ながらお昼、南へ下り花沢の里駐車場まで。下りすぎたので、少し登って駐車場に戻って来ました。

  • 37
    69

    04:05

    10.4 km

    943 m

    満観峰・大ベラ山・高草山(東峰)・高草山(西峰)

    焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 (静岡)

    2023.10.15(日) 日帰り

    午前中MGCマラソンの爆走を見て昼から快晴☀️ もう体を動かしたくなって、昼飯食うのも兼ねて 1番近いお山に急遽☝️行く事にしました❣️ 満観峰は10回目🔟ついでに高草山も! 久しぶりながら起伏もそれなりにあるけど、 歩きやすくて、良い運動⚽️ 頂上での食事は爽やかで、清々しく海も綺麗✨ 今度はもっと美味しいの持ってこよう🍗🥗 良い汗かけました⭕️

  • 19
    48

    03:43

    7.0 km

    580 m

    高草山 マスク山行

    焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 (静岡)

    2023.10.13(金) 日帰り

     満観峰 花沢山 に続き、焼津三山 高草山に登る。  高草山は、何度も登っている。  しかし、鞍掛峠からのコースは、はじめてである。  あと、大ベラ山 っていうのも気になる。 先週、花沢山から帰ったあと、👀目が真っ赤になり、🤧くしゃみも止まらなくなった。  どうやら、花粉症のようだ。  この時期でも、花粉症になるのか?  ネットで調べたら、秋の花粉症の原因は、ブタクサやヒノキらしい。 (ヒノキは、スギが終わった頃からだと思っていたが?)  薬局で 息が苦しくなりにくいマスク というのを買った。  はじめは少し息苦しいと思ったが、山行中ずっとつけていられた。  去年までは、引きこもっていたのでよかったが、今年は山に登るので、対策をしなくてはならない。  鞍掛峠までは、何人かの人とすれ違ったが、高草山でのルートでは、誰にも会わなかった。  山頂には、たくさん花が咲いていた。  どなたかの日誌に モミジハグマ が咲いていると記されていたが、見つけられなかった。

  • 37
    31

    02:59

    8.4 km

    762 m

    人気の焼津アルプスへ 満観峰・大ベラ山・高草山(東峰)

    焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 (静岡)

    2023.10.11(水) 日帰り

    朝、床屋に行き10時半、曇り空でしたが、近場の山へ。 YAMAPで活動日記で探し、人気の焼津アルプスへ行こうと決めて、登山計画。 初めて行く場所でしたので、満観峰往復計画にしました。 11時40分花沢の里臨時駐車場からスタート、活動日記を見て登山道に飲食店もあったのでチェックし登山道入り口看板から気合いを入れてスタート。 鞍掛峠まで斜度がある登りでしたが、登山道は整備されて歩きやすかったです。 鞍掛峠から満観峰までなだらかな登山道でサクサク歩き、頂上手前で登りがありましたが、乗り越え山頂到着。静岡の街、駿河湾、焼津・藤枝の街も見え眺めは最高でした。 思ったより時間に余裕がありましたので、鞍掛峠経由「高草山」へ。 YAMAPでは鞍掛峠からは高草山まで約1時間の行程でしたので、不安はありましたが、登りでキツイ登りではなかったのでサクサクと登り大ベラ山を通過し高草山へ向かいます。 13時50分に高草山頂上到着、静岡の街、焼津・藤枝方面の大パノラマ眺めでした。 高草山からの下山ルートも整備されていたので歩きやすく、スタート地点まで約37分で下山完了、良い山行でした。

  • 22
    69

    05:11

    6.9 km

    638 m

    涸沢行き延期、からの…高草山で妄想登山( °ω°):∵グハッ!

    焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 (静岡)

    2023.10.01(日) 日帰り

    山の天気はままならないですねぇ💧 天候悪くてもそれを楽しむ人もいれば… 時間に限りがあって、仕方なく悪天候承知で向かう人… 時間とお金をかけて行くからには、やはり好天日を選ぶ人 予定してた9/30(土)~10/1(日)の涸沢の天気予報、出発直前までにらめっこするも… じー( ¯−¯ )っ📱 夕方から明け方にかけて、強い風雨になる予報は変わらなかった щ(゚Д゚щ)オーマイガー 高草山もとてもイイ地元の里山なのだけど、涸沢と比べてしまうと… 勝者……涸沢っっ(ONE PIECEっぽく笑) (高▔口▔草)っ(*´ω`*)人(涸´▽`沢)ノ カンカンカンカンカンカン🛎 だって、テント泊なんだもん… 雨んなかテント撤収するのイヤだし… 涸沢…じつは初めてだから、めっっっちゃ楽しみだし… 星空もモルゲンロートも見たいし… 混むけどやっぱ紅葉のときに行ってみたいし…ブツブツブツ🥺💕 というワケで、今夏の白山中止の二の舞にならないよう祈りつつ… あぁ、そうだ💡咲いてるって教えてもらった花も見てこよう! 高草山へトレーニングトレーニング🥾 目を閉じさえすれば… そこは妄想涸沢カール苦笑 (∩˘ω˘∩ )