三俣山にご来光
くじゅう分かれへ上がって来ました。
久住山 相変わらずカッコイイ😆
金山坊(天領)は噴気口を九重山大明神と崇めていました。
九重山法華院白水寺の上宮跡
丁度後ろには天狗ヶ城の頂上が見えていて、池ノ小屋から50mも離れてない場所でした。
ここでも🙏
少し高度を上げ振り返って三俣山
上宮跡から少し登っての御池
御池越しの中岳
崩れそうな岩の横を通って帰ります😨
向こうには三俣山
すがもり峠の鐘
硫黄山が間近に!

モデルコース

諏蛾守越-中岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:15 で算出

ふつう

19

  • 05:15
  • 8.6 km
  • 725 m

コースマップ

タイム

05:15

距離

8.6km

のぼり

725m

くだり

725m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 33
    220

    04:59

    9.0 km

    693 m

    ガスのくじゅう🚶天狗ヶ城👺

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.04.05(金) 日帰り

    ※度々度々🙇🏻 「とっこさん」の日記で気になったコモウセンゴケの赤い花🥀 前にモウセンゴケを見つけた場所で探してみよう! 併せて中宮跡の菩薩様にもご挨拶を… コースは大曲から北千里ヶ浜を通って天狗ヶ城 さてさて 曇天ガッスガスのくじゅう😓 コモウセンゴケどころかモウセンゴケも見当たらず😩 出会った花もアセビとカンスゲのみ… でも☔に遭わず、中宮跡の菩薩様に挨拶出来たので良しとします😑 くじゅう今日も有難う⛰️

  • 66
    60

    06:50

    8.1 km

    666 m

    残雪と氷化粧のくじゅう連山

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.03.03(日) 日帰り

    今シーズン最後の雪山チャーンス✨️ 有休使っちゃった(∩´∀`∩)💕 雪は溶けちゃって、 思ったよりなかったけど、 代わりに氷の世界と くじゅうBLUEを満喫できました。 三俣山の北峰カットで鍋に降りるお鉢か、 北千里経由で久住山にするか、 ギリギリまで雪の様子を見るつもりで 大曲から入山。 スガモリで三俣山グルッとしてきた方に 様子を尋ねると、たいして雪がなさそうなので、 北千里経由で久住山まで。 北千里を初めて歩いたけど、 楽しすぎた(∩´∀`∩)💕 やっぱり、久住山のガレが長いの苦手だわ。 そして、今日も最後に派手に滑ったわ。 スローモーションで滑ったから、 怪我とかないけど、泥んこ…。 最近ようコケるなぁ。

  • 29
    137

    06:48

    9.1 km

    702 m

    やっと来れた🤣中岳

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.02.26(月) 日帰り

    家を出た時は未だ暗かったものの雨は降っていませんでしたが、途中から雨になって🥲登山口まで行った時には霙に。行けるところまで行こうと思い登山スタートです😆 登りは背中から吹き付ける風と雪で登りやすかったですが、帰りは正面から吹き付ける霰でこたえました🤣冷たく痛い😣 おかげさまで、雪山🏔️無事に下山しました。 綺麗な雪景色の中楽しむ事ができました〜ありがとうございました☆😊 #強風#霙雪霰

  • 26
    28

    06:02

    9.1 km

    721 m

    大曲登山口〜天狗ヶ城〜中岳〜御池

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2024.02.10(土) 日帰り

    まだまだ初心者の僕は、初の中岳〜御池に楽しみました。 帰ったすぐ、もう行きたい。 登山口すぐは結構ドロドロなります。 そして今日は概ね爆風でした😂 御池は割れそうな氷もなかなか割れない感じでした うん、また行きたい🧊

  • 129
    27

    05:15

    8.3 km

    670 m

    くじゅうの冬は白

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2023.12.23(土) 日帰り

    くじゅうの冬はやっぱり白かった! 御池も既に凍ってて歩けた(^^) . . . 昨シーズンまでは寒波がきても、冬タイヤ規制が解除されるのを指をくわえて待ってたが… 今シーズンは思い切って、初めてスタッドレスタイヤに履き替えて寒波待ち。 そして、今回の大寒波でくじゅうの周辺道路は冬タイヤ規制 準備は整った!いざくじゅうへ! 高速下りてくじゅうが近づくにつれ、外気温も氷点下になり始め、車道にも雪がちらほら。ノーマルタイヤの車が路肩に寄せて、寒い中チェーンを取り付けてる光景もちらほら。 そんな中、荷台の凍結防止剤(と思われる)を、スコップで道路に撒きながらトラックが走ってたこともあり、ややゆっくり目で普通に走れた。 その後、何台かで連なって低速で走ってたが、スキー場方面(わいたさん方面)への分岐でみんなそちらへ…、なんか寂しい… トイレ行きたくて、ひとまず、長者原に駐車。 曇りで午後前から晴れ予報の土曜の朝8時半だが、平治号がいる登山口側の駐車場が1/3よりちょっと多いかな程度でがらがら… 牧ノ戸峠から登りたいが、出発が遅かったこともあり、ライブカメラでは既に車いっぱい。悩みながらもとりあえず牧ノ戸峠へ。さらに車道の雪がすごかったが、特に怖いことはなく牧ノ戸峠へ到着。 が、やはり満車…雪のせいで駐車線や車止めが分からず、駐車してる車同士の間隔が広めで、正規の駐車台数の8割ぐらいになってる感じ… 路肩に停めようかとも思ったが、側溝があるのかないのか、どれくらいの積雪なのかもよく分からず、新雪の路肩に突っ込む勇気はない… しょうがないので、行きがけに数台の空きがあった大曲登山口の駐車場に停車し、いざ、入山。

  • 18
    23

    06:37

    8.4 km

    684 m

    久住山

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2023.12.03(日) 日帰り

    久住からのアーベントロート狙いで大曲から13時in🏔️ ・ すっかり冬景色の道をテクテクとのんびり歩く ・ だがしかし、夕暮れが近づくといつものガスが…本当にアーベントには恵まれない🥺💦 ・ またいつか撮れる日が来ると良いですね

  • 8
    47

    05:23

    8.9 km

    687 m

    中岳

    九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

    2023.12.03(日) 日帰り

    初めての御池と中岳🏔️ 御池も半分凍ってました。 中岳の頂上は、寒さと風が凄かったです💦