落ち葉の道
トレイルはきれいな紅葉!
富士山
早くも紅葉がちらほら
真っ直ぐ雲😄
大月駅-菊花山-厄王山-猿橋駅 縦走コースの写真
ずいぶん葉も落ちてるけどまだ紅葉見れます
低山だけど優しくない😓
神楽山
この山で道に迷いかけて登山にハマった

モデルコース

大月駅-菊花山-厄王山-猿橋駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:39 で算出

ふつう

14

  • 03:39
  • 5.2 km
  • 597 m

コースマップ

タイム

03:39

距離

5.2km

のぼり

597m

くだり

627m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大月駅-菊花山-厄王山-猿橋駅 縦走コース」を通る活動日記

  • 25
    28

    03:56

    5.7 km

    566 m

    山火事の跡が痛々しい😢菊花山・御前山

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    天気予報はくもりで、雨も降りそうだけどレインウェア持参で行ってみよう・・・と出かけたところ、ものすごくいいお天気になりました♪距離も標高差もそれほどじゃないし・・・とハイキング気分で行ったら、かなりの急登や急下りやアップダウンがあり、かなり疲れました(^^; 山中すれ違った人は3組ほどで、終始しずかな山歩きができました。御前山の頂上も貸し切りで、目の前に広がる九鬼山をはじめとする山々を眺めながらゆっくりランチとお茶ができました。大月駅前の果物屋さんで買ったさくらんぼがとても甘くておいしかったです。御前山では思いがけずヤマスタが取れて嬉しかったです。 この山域は2月に山火事があったところで、その形跡が広範囲に生々しく残っていました。幹の下のほうが黒く焼けている木々も多く、この木々が問題なく成長していってくれるといいなと思いました。

  • 14
    23

    04:00

    5.6 km

    638 m

    風薫る大月の山々へ 御前山から菊花山を歩く

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    新緑の御前山から菊花山へ 富士山を眺めながら大月の低山縦走 今日は山梨県大月市の御前山・菊花山を歩いてきました。 スタートは中央本線の猿橋駅。駅を出ると初夏を思わせる陽気で、空には青空が広がっていました。登山口までは10分ほど舗装道路を歩きます。住宅地を抜けるとすぐに山の雰囲気が濃くなり、これから始まる山歩きへの期待が高まります。 登山口からは樹林帯の中をゆっくりと登っていきました。この日は気温が高めでしたが、時折吹き抜ける風が心地よく、木々の葉が揺れる音を聞きながら快適に歩くことができました。新緑はまさに見頃で、鮮やかな緑に包まれた登山道は歩いているだけで気持ちが晴れやかになります。 途中、神楽山に立ち寄りながら進み、登山口から約1時間で御前山に到着しました。 御前山の山頂は展望が素晴らしく、目の前には堂々とした富士山の姿。初夏の澄んだ空気の中に浮かぶ富士山はやはり特別な存在感があります。山頂は静かで落ち着いた雰囲気に包まれており、素晴らしい景色を眺めながらのんびりと過ごしました。 約50分の休憩は、まるで時間がゆっくり流れているかのよう。鳥のさえずりと風の音だけが聞こえる贅沢なひとときとなりました。 10時15分、山頂でのんびり過ごした後、再び歩き始めます。 次に目指すのは沢井沢の頭。御前山から先の登山道では、2年前の山火事の跡が今もところどころに残っていました。黒く焼けた木々の姿が見られる一方で、その周囲には新しい緑が力強く芽吹いており、自然の再生力の強さを感じます。 20分ほどで沢井沢の頭に到着。小さなピークですが、ここまで順調に歩いてこられたことにほっとします。 そして本日最後のピークとなる菊花山へ向かいました。 しかし、この区間はなかなかの難所でした。急な下りが続き、落ち葉や浮石もあって気が抜けません。何度か足を取られそうになりながらも慎重に進みます。低山ながら歩きごたえのあるルートです。 沢井沢ノ頭から約1時間で菊花山山頂に到着しました。 山頂に着く頃には残念ながら富士山は雲の中へ隠れてしまっていましたが、無事に最後のピークまでたどり着けた達成感は十分。15分ほど休憩し、水分を補給しながら歩いてきた稜線を振り返りました。 その後は大月駅へ向けて下山します。菊花山からの下りも急坂が続き、最後まで気を抜けません。慎重に足を運びながら高度を下げていきました。 そして12時50分、大月駅に到着。 今回の山行は、新緑が美しい季節ならではの爽やかな山歩きとなりました。御前山では富士山の眺望を楽しみ、静かな山頂でゆっくり過ごすこともできました。下りの厳しい区間には苦労しましたが、心地よい風と鮮やかな緑に癒やされながら歩くことができた一日でした。 大月周辺には魅力的な低山が数多くありますが、御前山から菊花山への縦走路もまた、季節を変えて歩いてみたくなる素敵なコースでした。

  • 8
    16

    04:38

    5.5 km

    594 m

    菊花山・沢井沢ノ頭・厄王山(駒橋御前山)・神楽山

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    山の会に参加して大月駅〜菊花山〜御前山〜猿橋駅まで歩きました♪♪♪ 登山口から菊花山まではわりと急登! 距離は短めでしたが、岩場には鎖やロープ、足場の悪い所もあって集中して歩きました!! 無事に通過できてホッとしました♪♪ 曇り空で富士山はお預けでしたが、、、良い山行になりました♪♪♪

  • 24
    22

    03:30

    5.8 km

    611 m

    菊花山・沢井沢ノ頭・厄王山(駒橋御前山)・神楽山

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    前週の富士山が見れなかった三ツ森北峰のリベンジに大月のサクッと登れる山に行ってきた。 駅より10分で登山道入口。行程も3時間位で絶景富士山を拝める秀麗富嶽十二景の御前山と菊花山のプチ縦走。 菊花山は秀麗富嶽十二景に選出されていないが 誰もがなぜ?と思う富士山ビュー。 こんな短時間で大絶景が拝めるのに人も少ない穴場山行でした。

  • 17
    17

    03:10

    6.0 km

    651 m

    御前山・菊花山(猿橋駅~大月駅)

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    猿橋駅スタート、神楽山、御前山、菊花山を経由して大月でゴールというルートです。 新緑の若葉に透き通る木漏れ日。 うっとおしい🐝。 高く澄み渡る空に映える富士。 うっとおしい🐝。 でもやっぱり高く澄み渡る空に映える富士。 そんな山行の日でした。 猿橋から御前山まで他のハイカーとすれ違うことはなく、 静かに木漏れ日を堪能して歩きましたが、ちょっと不安な気持ちになりました。 そして、道は急登も多く、乾燥して滑りやすいコース。 慎重に進みます。 途中、山火事の跡と、木の幹にキノコ🍄‍🟫が山盛りで、弱って倒れてる木が気になりました。 そのせいか🐝が多かったです (論理飛躍ですが、イラっとしたので、そうだと思うことにしました)。 危険なスズメバチらしき姿は1匹しか見なかったけど、 いたるところにクマバチの門番。 特に御前山山頂では数匹陣取りしてて、 ブンブンうるさくてゆっくり出来なかったのが残念‼️ でも菊花山には全く居なかったので、ゆっくり秀麗富士山を楽しむことが出来ました。 気温高かったけどガスってなくてよかったです。 ここで時間を見るとまだ11時過ぎ。最近の山行では早すぎる終了となりそう。。。 どこか別の場所へ行こうか。。。 しかし、私は大月のカフェの誘惑に勝てず、 コロンビア豆のアイスコーヒーとバニラトーストに満足して帰宅しました。

  • 58
    24

    05:09

    5.5 km

    627 m

    御前山(秀麗富嶽十二景:10番)と菊花山

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    去年の7月に秀麗富嶽十二景の10番、御前山と九鬼山の縦走を試みて、序盤の御前山に着く前に道に迷って遭難しかけて以来、山梨の山には登っていなかったのですが……年も変わったことだし勇気をだして再度チャレンジしてきました。とは言ってもまたソロで行くのはちょっと不安(だしトラウマもあるし)なので、YAMAPでいつもやり取りしてくださっているtamさんにお願いして一緒に行っていただきました~🙇‍♂️ 前回迷った箇所を検証しながら、おかげさまでなんとか御前山には登頂できました。 前回入り込んでしまった細いトラバース道にはちゃんと進入できないようにロープが張ってありました。やっぱり同じように入り込んでしまう人、けっこういるのかも。 御前山の山頂は富士山がよく見えるという話だったのですが、残念ながら雲の中(まあなんとなく予想はできましたが)。そして、ここまで順調に登って来たものの、地面がものすごく乾いていて、ザレザレでかなり滑るので、だいぶ不安も感じていました。ので、話し合ってエスケープルートも視野に入れながら先に進みます。 結局、次のピーク・沢井沢ノ頭に登頂したところで、事前に立てた計画より遅れが出ていることを考慮して、九鬼山への縦走は諦めて、菊花山経由で大月駅に下山するエスケープルートを選択しました。 ただ、このエスケープルートもザレザレの急な下りの連続でかなり神経を使いながら降りることになったので、最後までペースは上がらずコースタイムの70~90%という数字。でもこれ以上ペースを上げることは出来なかったので、これが今の実力なのでしょう。 というか、そのまま九鬼山に縦走していたら、かなり遅い時間の下山になってしまったはずなので、今日はエスケープルートを選んで正解だったと思います。 でも途中の菊花山の山頂は周りが見渡せて気持ちのいい場所でしたし、少しの間だけでしたが富士山が頭だけ出してくれましたので、悪いことばかりではなかったです。 エスケープルートを選んだことで時間に余裕ができたので、大月駅で下山メシ。気温がけっこう上がってきてきたこともあって「冷たいお蕎麦が食べたい」と意見が一致して、駅前の「信玄」でお蕎麦をいただきました。このお店、1階は桔梗信玄餅のお土産屋さんにもなっていたので、アイス最中と自宅へのお土産をゲットして中央線で帰りました。 九鬼山に登れなかったのは残念でしたが、まあしょうがないですね。御前山からの縦走ではなく、田野倉駅から登るルートもあるみたいなので、それを考えてみます。というか、正直なところ、山梨の山を登るにはまだ実力不足なのかもしれないです。もうちょっと鍛えてから出直しかなー。 あと一緒に登ってくださったtamさん、ありがとうございました🙏 「ここで滑って落ちても救助を呼んでもらえる」っていうのはすごく安心できますね。おしゃべりしながらだと普段より疲れも感じにくい、かな?(気のせい?) もちろんソロはソロのよさがあって今後もソロで登ることのほうが多いのでしょうが、ちょっと不安がある山行の時は積極的に同行者を探してみるのもいいですね😁

  • 26
    10

    03:02

    5.2 km

    553 m

    菊花山・沢井沢ノ頭・厄王山(駒橋御前山)・神楽山

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    なんと10ヶ月ぶりの登山 さて、リハビリはどこにしようかと考えて 外せないのは富士山🗻 富士山が見えて 初心者🔰にも優しい山 そして人が少ない山として 大月は菊花山と御前山にしました 最後まで岩殿山と迷いましたが 道路をあまり歩きたくないので 岩殿は次回に 猿橋駅から大月に行く予定でしたが 登山道を考えて いつもと同じ大月からにしました そうしたら 人っ子ひとりいない 誰もすれ違う事なく 御前山手前でお一人とすれ違い その後は御前山で何人かとすれ違いましたが マイナーなのか? 手軽に富士山が見えて良いんだけどね で、1年前にも登ったルートなので 富士山の写真だけ撮影 電車🚃も来たものに乗る 大月行きが来たら戻ってランチ 東京方面が先なら いつものビール🍺 と言うルールで決行 たんまりあるJREポイントでグリーン券を ゲットしてのスタートです ではでは 疲れた😮‍💨 足が既に痛いです

  • 10
    25

    04:22

    5.8 km

    585 m

    大月駅からハイク【菊花山】~【御前山】

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    2026/5/5 菊花山と、御前山に行ってきました。 このところ、膝を痛めてしまい 短い時間で展望のいい所へ登ろうという事で、 大月駅前のパーキングに車をとめて 菊花山に登りました (車で行ったから駅からハイクとは言わないのか?!) 膝痛い中なんとか歩けたので、御前山まで縦走し 猿橋駅にくだりました。 菊花山は最高の富士山のながめでしたし 御前山は、さすがの秀麗富嶽でした。 五月晴れで、最高の富士景観を見ながら 楽しく山歩きできました。

  • 7
    20

    02:34

    5.2 km

    552 m

    春の菊花山、強風の中の御前山

    倉岳山・高畑山・九鬼山 (山梨, 神奈川)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    ゴールデンウイーク真っ只中なので、バスは混雑して乗れない可能性を危惧して、鉄道駅から鉄道駅へ縦走できる菊花山、御前山縦走コースをえらんでみた。2時間30分程のショートコースながら2つの山とも山頂から見える富士山は、さすが大月、見事なものだった🗻 しかしゴールデンウイークというのに山は閑散としていて1組しかすれ違わなかった。 おかげで自然の中を黙々と、ら淡々と、一定のペースで進むことができた。 誰もいないと寂しいし熊に遭遇するのも怖いが、たまには良い。 今年も夏の雪解けを待って100名山にチャレンジするが、最近は今日みたいな1,000mに満たない低山ハイクも疲れず気持ち良いまま終われるので楽しくなってきた。 富士山見たい人にはお勧めです👍