02:57
7.8 km
794 m
04:54
6.7km
804m
804m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:57
7.8 km
794 m
05:33
8.8 km
854 m
八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)
2026年01月18日(日) 日帰り
好天気に誘われ少し遠征、九州百名山でまだ登った事がない八方ヶ岳へ。スタート地点のキャンプ場は工事中でしたが、丁度管理人さんがおられ、親切に登山地図と登路を案内してくれました。 登り始めは福岡の井原山に似た感じで沢沿いを歩き、山頂近くからは大きな岩が点在する山でした。 結構急登な所もありましたが、山頂からの眺めは抜群!、360度見渡せ、黄砂でぼんやりはしていたものの祖母山、阿蘇、九重、普賢岳など一望です。名前のとおり八方が見渡せます。山頂におられた方曰く、これだけ見渡せるのはラッキーだと。 帰りは周回コースの蟹足岳方面に快適に下り、蟹足岳到着。大きな岩をトラバースしながら山頂へ向かいましたが、山頂の岩場はかなりの恐怖感があり登れませんでした。登るのは大丈夫ですが下りる時に足滑らしたら谷底まで落ちそうな気がします。 ロッククライムされてる跡があります。 問題はこれから、ここからの下りのコースが最恐、看板にはここからは急でザレ場あり危険とはあります。今までの経験上大した事はないだろうと軽い気持ちでず進んだ所、今まで経験した事のない急な下り、終始ガイドロープや枝をつかみながらの悪戦苦闘の連続、過去一しびれました! 二度と降りたくないコース、かなり危険です。 初心者は絶対足を踏み入れたらいけません。 登りと同じコースを下ってる方がおられた意味が分かりました。 帰りは美肌の湯で有名な平山温泉で汗を流してスッキリ、身体がツルツルになり最高です。 やはり登山と温泉はセットが最高です。
04:28
6.9 km
709 m
05:42
8.3 km
820 m
八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)
2026年01月17日(土) 日帰り
今回は、暖かな日和が続き、天候も安定している。 足を伸ばして、未踏の九州百名山にチャレンジしたい。 とはいうものの、日帰り圏内の未踏の九州百名山はだいぶ数が限られてきました。で、結局熊本県北部の八方ヶ岳に登ることにしました。 ルートは、ろくに下調べもせずに周回コースを選択しました。蟹足岳の岩峰は怖そうだなというのはあったんですが、怖いもの見たさというのでしょうか、無理そうなら諦めたらいいやというのがあったと思います。 登山口に3台ほどの駐車スペースがあるということで、そこから登るつもりにしていたのですが、矢谷渓谷キャンプ場に着いたところで、とっさに登山口までの車の迂回ルートがよくわからず、登山開始の予定時間も迫っていたので、キャンプ場の駐車場に車を止めて出発しました。 結果的には、トイレも利用できてよかったかもしれません。 八方ヶ岳山頂までは、ほぼ順調に進みました。途中涸沢と登山道を混同したところがありましたが、ピンクのテープを目印にあまり迷うことなく登れました。 山頂は、360°ほぼ見渡せる眺望が素晴らしかったですけど、霞んでいて遠くまではあまり見れませんでした。 その後、蟹足岳までもyamapの経路図では真っ直ぐなのに、ジグザグと九十九折りに降っているというところはありましたが、それ以外は問題ありませんでした。 蟹足岳もさすがに岩峰の天辺までは怖くて立てませんでしたが、十分堪能しました。 問題は、その後の蟹足岳登山口までの下山路が過去一恐怖の急傾斜で、安心して足を置けるところがなく、永遠にも思えるほど長く連なるトラロープを頼りに一歩一歩慎重に降りるしかなく、2度とこんなところ降りたくないと思いながら、なんとか命からがら生還しました。頼りのストックもほとんど邪魔にしかならない感じでした。 他の方の活動日記を見ていたら、蟹足岳まで来てピストンで戻られている方もいたようです。滑落で死と隣り合わせのルートなんて、時間と体力があれば選択しないですよね。もう少し安全な迂回下山路を開拓するか、ハシゴを2〜30脚ほど設置したら、初心者でも降りれるようになるかな、などと思いながら下山したのでした。 怖い思いはしたけど、変化に富んで楽しめた九州百名山でした。
05:30
8.4 km
825 m
八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)
2026年01月16日(金) 日帰り
今日は朝から霧🌁がひどく、八方ヶ岳近くなると霧も晴れて暖かい1日になりました。山頂でなんと18℃。蟹足岳から登山口までずっとロープがあり急坂で緊張の連続でした!2万歩とかなり疲れました。(笑)
03:03
8.3 km
822 m
05:29
7.1 km
702 m
八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)
2026年01月12日(月) 日帰り
山友さんの息子さんと一緒に九州百名山の八方ヶ岳と蟹足岳へ ジュニアは⛄️雪目当てだったが… 一面の銀世界の景色とまではいかず 残念だったけど、蟹足岳Attackでは 勇猛果敢に攀じ登りました☺️ 傍で見ていた👩🍼母親の眼差しも こんなに大きくなって🥺…と 2座完登し「面白かった!」との感想 ジュニアも高いの好きやのう〜😄 また、オジさんとも一緒に行こうね 今度はパパ👨🍼も一緒に😁!
02:23
6.8 km
711 m
05:15
7.3 km
729 m
04:58
7.2 km
715 m
八方ヶ岳 (熊本, 福岡, 大分)
2026年01月04日(日) 日帰り
登りはじめは里山の八方ヶ岳🏔️へ相方さんと行って来ました⤴️曇天でしたが久しぶりの里山です🥶穴川分岐まではダラダラ勾配で疲れました🥵が、その先はいろんな岩🪨や景色も見えて良い感じ⭕️🙆です。 八方ヶ岳のあとは、蟹足岳🦀に初登りしました❣️頂上の岩🪨まで登りきり⤴️ゲキクダリも体験🔜こっちから登る人もいるんだなぁとつくづく感心するばかりです🎶🎶そう言えば、0℃なのに短パン🩳姿で駆けていくお兄ちゃんもいましてビックリ‼️ 今年もよろしくお願いします🙇♀️