二十曲峠-石割山 往復コースの写真
二十曲峠-石割山 往復コースの写真
寒そう〜いや寒いけど、綺麗💕
御正体山
でも相変わらず裾野までキレイに見える良い場所ですね😉

モデルコース

二十曲峠-石割山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:31 で算出

やさしい

6

  • 01:31
  • 2.4 km
  • 270 m

コースマップ

タイム

01:31

距離

2.4km

のぼり

270m

くだり

270m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 53
    10

    03:13

    2.9 km

    303 m

    山梨の名峰、石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.27(水) 日帰り

    二十曲峠の展望テラス「SORA no IRO」で赤富士狙い。 早起きして高速使って向かいました🚗 で、間に合いました!! ついでっぽいですが、石割山ピストンも。 残雪凍りまくりのため下山時のみアイゼン装着です。 山頂からの富士山は素晴らしい! 富士山見ながらカップ麺食べたり。 ただ、樹氷ぽくなるくらいに寒かったです。 昨日まで雨だったので空気は綺麗、三浦半島や江ノ島方面がくっきりでした! 下山後は、勢いで大平山へ。

  • 30
    46

    01:36

    3.6 km

    354 m

    リハビリ登山3連発!久しぶりの富士無し山行➡確信犯の富士山ゲット!

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.02.24(土) 日帰り

    先週の山行後、腰痛再発・・・会社を3日も休みました😵 若干良くなったので、今回は軽く岩殿山か百蔵山にしようと出発。 しかし雲☁行き怪しく、ダメ元で百蔵山に登ってみました。 結果は・・・久しぶりの富士無し山行・・・ 天気は良くなる筈なので、粘ろうか?考えました。 しかし、どう考えても富士山は見えそうに思えません🤔 下山決定!腰に負担の無い様に歩いたつもりが、痛みが走った🙄 ライブカメラを確認すると、金時山や七面山は雲海富士! 富士五湖周辺はすっきり晴れ渡っていました。 取り急ぎ富士五湖へ向かいました🚙 車を運転していると、綺麗な富士山🗻が見えてきました。 悔しい😖ので、何処か簡単な山に登る事にしました。 杓子山?今の自分には負担が大きいか・・・ 石割山は何回も行っているし・・・でも二十曲峠からは暫く歩いていない。 このコースなら比較的楽だ!ここにしよう! 積雪⛄は数センチですが、急坂は滑るので腰に負担が掛かります。 休み休み登って、石割山に到着。 お気に入りの展望地に向かうと、霧氷がとても綺麗でした😆 満足して下山しますが、やっぱり腰?脇腹?に痛みが走る。 もう帰ろうかと思いましたが、富士山🗻まだまだ元気です! 体とは裏腹に、再びハイカー魂が燃え上がる🔥 そこで普段は歩かない、本栖湖側からパノラマ台に行く事にしました。 いつもは周回できる精進湖側から登るので! 久しぶりに見た烏帽子岳からの富士山🗻に満足! 出会ったお姉さまと山談義した後、パノラマ台でも富士山ゲット😆 富士山が見えるのが分かっている、確信犯的登山を終えて下山開始。 やっぱり腰が痛むし、膝も痛み出した😢 暫くは無理の無い範囲での山行になりそうです。 ※パノラマ台の動画はこちら! https://youtu.be/DJAhCPy-Wts

  • 28
    12

    01:49

    2.4 km

    273 m

    石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.01.26(金) 日帰り

    富士を眺める山旅は約30年前から来ていて、前回は一昨年12月の初めに大月市の百蔵山を訪れ、今年もそのつもりでいたが体調不良のため今回となる。 二十曲峠が着くと展望台が新設されて、登らなくても見事な富士山が見える🆗 傾斜の緩い登山道を進むと、鉄塔が建てられ尚更、登山道も良くなっている。 頂上に到着すると何人か登山者がおられ写真を撮っている。 頂上の標柱も位置が変更され、また天気が良く冷え込んでいるからか、足元も泥々でなく移動し易い。 時間が早いのて、昼飯を食べもう1座に行くことにし頂上を後にする🆗

  • 8
    78

    01:54

    2.3 km

    267 m

    いざ!石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.01.14(日) 日帰り

    あまりにも天気が良いので石割山へ。思い立ったのが遅かったので最短ルートでのんびり山頂往復。澄み切った青空に映える富士、山中湖、南アルプスまで本当に見事でした✨

  • 22
    101

    01:15

    2.3 km

    265 m

    二十曲峠テラス& 石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.01.12(金) 日帰り

    山友さんと二十曲峠テラスでランチしよう~😋🍴ということで…💕 食べるだけでは、オーバーカロリー確実なので、ちょこっと石割山にも登ってきました 😁🎶 到着するまでの車内からも、もちろん二十曲峠テラスからも、そして石割山からも富士山ざんまい🗻✨ 最高の富士山を眺めながら、幸せなランチタイムでした🎵

  • 27
    211

    01:15

    2.2 km

    260 m

    石割山💖二重曲峠展望テラス

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.01.12(金) 日帰り

    フォロワーさんのレポで二重曲峠展望テラス🗻💕の存在を知る😆  今回は、山友さんと石割山🗻💕までお散歩してお腹をすかせてからランチタイム☕️というプラン (次回は鹿留山⛰方面に行こう😊) なんと、石割山⛰山頂でフォロワーさんに声をかけていただきました。あんこちゃんでわかった👍ようです。 とっても嬉しいですね😊 短い時間でしたが😆ありがとうございました😆💕💖🗻💕

  • 20
    18

    01:02

    2.3 km

    265 m

    石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2023.12.31(日) 日帰り

    富士山を見る山 3座目、石割山へ。 朝方まで雨だったので最短コースで山頂へ。 雲が多めでしたが富士山見えて良かった!👍 下山後は展望テラスで雲が晴れるのを待つ。富士山を眺めながら贅沢ランチ😍  これでもか❗ってくらい富士山を眺める事ができて大満足でした♪🗻 

  • 12
    25

    01:02

    2.3 km

    265 m

    石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2023.12.31(日) 日帰り

    富士山🗻、テラスからずっと見てても飽きないです。😆 山頂のガスが取れるまで待ち続けること二時間。 次のミッションがあるので今日の富士はこれが限界でした。