右から
北岳、間ノ岳、農鳥岳
富士山 すじ雲なびいて 良い感じ☺️
やっと雨ヶ岳に登頂!
今日最後の山だ!と安堵したが・・・ここからも辛かったー
急斜面を下り沢に出る。
汗をかいた顔と頭を洗う!
すんごくきんもちいいー
生き返る!😮‍💨
少し霞んだ 朝の富士
今からあそこのテッペンまで行くと思うとワクワクする🤣
飛行機雲が良いアクセントに☺️
あの雲が掛かっている稜線を歩いていたのだ!
平原にキャンパーが!
オートキャンプ場は、平日にもかかわらず数百台のキャンパーで埋め尽くされていた!
いやーすごいもん見たなぁー
丸西牧場

柵の鉄線は、電流ながれてるので注意です⚡

モデルコース

毛無山-毛無山-タカデッキ-雨ヶ岳-端足峠 周回コース

コース定数

標準タイム 09:15 で算出

きつい

36

  • 09:15
  • 15.5 km
  • 1444 m

コースマップ

タイム

09:15

距離

15.5km

のぼり

1444m

くだり

1444m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 16
    9

    09:29

    16.1 km

    1412 m

    毛無山から雨ヶ岳 周回

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.17(水) 日帰り

    富嶽三十六景のラスボスと言われてる毛無山と雨ヶ岳登ってきました。まじできつかった。東京からだとこんなふうに前泊しないと無理ですね。 富士山はちょこっと顔出してくれたり隠れたりして、今日も恥ずかしがってた様子でした。 端足峠から下りて、毛無山登山口駐車場まで向かいますが、そこの間が冒険みたいで楽しかったです。ただ、倒木とかあって歩きづらかったので気をつけてください。

  • 48
    60

    07:56

    15.7 km

    1417 m

    毛無山~雨ヶ岳

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    皆さんのレポから富士山ドーン❗が見たく、天子山地の毛無山へ🚐土曜の仕事終わりに出発!朝霧高原道の駅で車中泊~翌朝登山口まで移動しました。登山口から山頂までは等高線ほぼ同間隔でずっと急登💦岩場もありなかなか堪えますね😅展望台からは念願の富士山ドーン‼️山頂稜線からはゆるやかに毛無山へ登頂!ここから雨ヶ岳までの稜線歩き✨右に富士山、左に南アルプス眺めながらの縦走路贅沢ですね😁高デッキ、雨ヶ岳の山頂も貸し切りでした。端足峠からは東海自然歩道へ~かなり荒れていましたが登山道と思えば問題なし・・・かな😅お花や野鳥の鳴き声🐦ききながらのウォーキング🥰牧場ではまぶしいくらいの緑、空、富士山🗻そして牛さん🐄に癒やされました~😍大展望満喫登山でした🙆

  • 46
    140

    09:02

    15.7 km

    1431 m

    毛無山・雨ヶ岳 周回コース

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.03.30(土) 日帰り

    急登ビビって後回しにしていた毛無山 覚悟を決めて行ってきました😁 ウワサたがわぬ急登の連続で、ヘロヘロでした😅 当初は毛無山ピストン計画でしたが、時間的に行けそうなんで、タカデッキと雨ヶ岳くっつけて周回コースへ変更✨ たるんでる自分をさらにいたぶることに🤣 毛無山~雨ヶ岳の稜線は、雪深かったですが、トレースありました。 ラッセル&踏み抜き祭りで、カラダ痛めつけました😄 端足峠から、東海自然歩道で麓登山口へ戻ったんですが、歩道は荒れ果ててました…しかも長かった💦 とにもかくにも終日🗻を見ながら歩いて良き1日でした! YAMAP富嶽36景 28/36 追伸 休みが不定期になったため、久しぶりの週末山行でした☺️

  • 39
    89

    08:31

    16.1 km

    1401 m

    毛無山・雨ヶ岳 冬の終わり

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.03.16(土) 日帰り

    雪が残ってるうちに行きたかった毛無山から雨ヶ岳の周回ルートを回ってきました。 雪はかなり柔らかくなっており、稜線上では踏み抜きまくって大変でしたが、終日富士山を眺めながら歩ける良いコースでした。 このルートはコースタイム9時間超のロングコースですが、登山口から毛無山までが約3時間、毛無山から雨ヶ岳や端足峠を経由して下山までが約3時間、下山してから毛無山の登山口の駐車場までが2時間ぐらいの配分でした。 この感じだと来週あたりには殆ど雪はなくなってると思います。

  • 49
    85

    09:40

    15.8 km

    1405 m

    【毛無山から雨ヶ岳からの駐車場までの周回】苦労した後の絶景からの雪で大変な山行。

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.03.13(水) 日帰り

    塔ノ岳か近くの山に行こうと思った水曜日。 結局寝坊して、近くの山へ。 ふもとっぱらの裏の山。 毛無山(家から30分)はどうかなーって適当に決めてしまったのが悪かったです。 今のあたしにはとてもとても ハードなお山でした💦 初っ端から高度を上げていく登山。 ゆっくりゆっくり落ち着いて歩いても心臓バクバク🫀笑 ロープと岩が目立つ登りに。 六合目辺りから何となく雪が👀 ここで、チェンスパを付ける。ゲイターははじめから装着済み。 登っていくうちに、雪がかなり厚みを増し。 岩とロープと雪のコラボとなり。もう怖くて怖くて🥲 本当は、毛無山ピストンのプランだったのですが、ピストンの下山は恐怖となってしまったので縦走することに変更。 やっと毛無山頂上につき、ここはまだ雪が大丈夫。 景色は感動もの😍 ゆっくりする暇もなく次の山へ。 雪が本当にやばくなり😭 雪山未経験、むしろ、今日初体験の私は ゲンナリ(›´-`‹ ) どうにか雨ヶ岳までたどり着きました。 さぁ!下山するぞ!! 深い雪との戦い→深い雪終わったらアイスバーンになった下り。もちろん尻もちつきました笑 →東海自然歩道の駐車場までの農道をひたすら歩く長い道のり💧 今日はほんとにダメでした😂 (山ではなく私がです。) 景色見てる余裕もなく、膝まで突然埋まる雪に恐怖しかなく。前の方の足跡を辿って周回(始めの方が1番大変なのに、初めての山と雪山で安全に下山出来たのも前の方のおかげです) コースタイムも雪で埋まるのでほぼ腿上げをしながらの登山で遅くなり。日が暮れるまでに帰らなきゃと焦り。体力消耗と休憩スポットがほんとにないので、歩き続けるしかなく、雪山は私には向いていないと本日思った次第です😂 雪がない時にリベンジしたいと思います🔥🔥🔥

  • 42
    41

    07:05

    16.1 km

    1423 m

    毛無山~雨ヶ岳縦走、富士山と雪と霧氷を求めて

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.03.10(日) 日帰り

    先週のユル雪山ハイクに続いて今日は毛無山に富士山🗻と雪⛄️と霧氷❄️を見に行ってきました。 地蔵峠までは相変わらずの急登でシンドかったですがそこからの稜線歩きは最高でした👍 大見岳以降の道はトレースが細く雪も膝くらいあり神経使いましたが常に壮大な富士山と、雲ひとつ無い青空に映える霧氷が疲れを感じさせず立ち止まっては写真📷ばかり撮っていました(笑) 下山後は軽くジョギングしながら駐車場まで戻りました🏃‍♀️ 日焼け止め塗ったのに日焼けしたのか帰宅後に顔がヒリヒリします😭

  • 0
    8

    08:24

    16.1 km

    1422 m

    毛無山(三角点)・毛無山(最高点)・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.03.09(土) 日帰り

    西富士道路→駐車場→中央高速 共に雪・凍結なし ●毛無山6合目〜 チェーンスパイクで足りる 雪がかなり溶けているので早朝等は要注意 ●毛無山三角点〜雨ヶ岳 足首〜膝下までの積雪 所々雪がとけ泥とのミックス 消しゴムサイズの樹氷が大量に降ってくるので頭上注意 ●雨ヶ岳〜端足峠 軽アイゼン以上のしっかりとした滑り止めを装着しないと止まらない

  • 50
    19

    09:04

    16.0 km

    1408 m

    毛無山(三角点)・毛無山(最高点)・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳

    毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.03.09(土) 日帰り

    毛無山から東側、端足峠までは麓からは想像できない程の積雪量⛄️ ラッセル不十分な雪道に 何度も膝まで埋もれ悪戦苦闘💦 絶景に癒され楽しかったけれど 結構疲れました🏔️ スタートのふもとっぱら駐車場は 端足峠から麓に降りて2時間近くかかるので 道の駅からスタートした方が良いかも