完成!
おいしそう!

香ばし醤油タレの味はよかった!
しかしやっぱりちょっとバター風味の調味油の香りはイマイチだ(´・ω・`)

明太マヨもおいしい!
でも香ばし醤油と少し喧嘩している…
そして謎バター風味の調味油が台無しに…
ちょっと残念な気がした
普通のバターなら良かったかもしれないのに、、

これは個人的な好みのせいかも?
バター風味の調味油が苦手なんだよね
_(┐「ε:)_
なにやら目の前のネット?に言いたいことがありそうな鹿🦌
ヤマビルやマダニを広げることがなくて高山植物を食べないなら私も相談にのるか検討するか考え…なくもないんだけどなー…_(┐「ε:)_
幻想的な山々

しかし少し歩くと湿度が高くて汗だく💦
汗が蒸発せずにポタポタ落ちていく

スタート地点の無料駐車場は25℃
見晴台は約20℃だった
湿度は100%近いのではないだろうか?
そして一気に下山

駐車場はガラガラ
ここまで車がいないのは珍しい
水汲みの人もいなかったのでストックとブーツをゆっくり洗えた
下山開始
山頂に自衛隊の方々が集結し始めていた

ここは葉がかなり繁ってルートが結構暗い
でもスマホだと明るく写る
階段続きでしんどい😓
日向キャンプ場-大山 周回コースの写真
登山口🅿️にトイレなく、山頂トイレは凍結の為閉鎖しており、下社に着くまで実はトイレのことばかり考えていました😭もっとゆっくりしたかった…
こちらの登山口からだと誰とも会わず、とても静かで良かったです
見晴台まであと少し
阿夫利神社下社が見えるところ

モデルコース

日向キャンプ場-大山 周回コース

コース定数

標準タイム 06:32 で算出

きつい

26

  • 06:32
  • 8.6 km
  • 1121 m

コースマップ

タイム

06:32

距離

8.6km

のぼり

1121m

くだり

1121m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「日向キャンプ場-大山 周回コース」を通る活動日記

  • 68
    18

    04:51

    9.2 km

    1063 m

    大山

    大山 (神奈川)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    久しぶりの大山です😊 梅雨空の中頂上を目指しますが霧がすごくやはり頂上の景色は何も見えず残念でしたが途中で鹿🦌やクワガタを見つけ楽しく登る事が出来ました😁 久しぶりの大山はやはり疲れましたが最高でした♪😀

  • 19
    9

    04:52

    8.7 km

    1064 m

    大山

    大山 (神奈川)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    こんなところに無料駐車場があったんですね。 YAMAPのルート案内だとバス停からとかなので見てなかったですが、Google MAP見てて発見。 結構止められるので半分近く空いてました。 しかし今日も登り後半は暑くてキツイ〜 そして頂上までは空いてて登りやすかった分、下りはケーブルカー客も混じってか数珠繋ぎでやって来て10人くらいやり過ごしたり、反対回りにするんでした… ガスって何も見えないけど暑いよりはマシ!

  • 228
    10

    05:25

    8.5 km

    1080 m

    薄陽充ち 鉄の切っ先 青嵐

    大山 (神奈川)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    ―本日の神社参拝とお山― 【神社参拝】 阿夫利神社(下社・前社・頂上本社・ 奥の院) 鳥之石楠船神社、白山神社、藤原社、 浅間社、雷電社、二重社 【お山】 大山 ―駐車場― 大山登山口無料駐車場 24時間開放 75台 無料 トイレ なし ※SMBCの森内にバイオトイレあり  日向薬師バス停に公衆トイレあり ―登山口― 日向林道にある九十九曲ハイキングコース入口  AM01:10出発 AM05:43到着 なんだかんだあって今月初の登山となる阿夫利神社の月詣で。 そして、前日の台風通過。 体力的にも登山道的にも少しだけ厳しいかな? なんて思いながらも、本日を逃すと先延ばしになってしまうので参拝決行することに。 予報では午前中は曇りマーク。 富士山は見られないと覚悟して家を出る。 その分、東の空に太陽の光が射した時に鮮やかな虹を見る事が出来た。 それなのに、駐車場近くになるとフロントガラスに雨粒が・・・ 「神様が今日は来ないでいいよ」とでも言っているのだろうか? 不安になるも、雨粒は直ぐに消失。 空も明るくなっている。灰色雲は消えてはくれていないけど・・・  駐車場に到着準備をして出発!! 登山道はやはり木の枝、落葉、そして落ち花で一杯😟 更紗満天星の赤い筋の入った花が散っていたのは悲しかった💧 満開の所を見たかったぁ~💦 登山道の路面は多少滑りそうな所もあるが、ドロドロや水溜りなどは予想外になかった😁  今回は雷の峰尾根ルートで登って先に奥の院や頂上本社を参拝させていただいてから下り、下社等を参拝させていただくルートにした。 このルートだと下社から見晴台へ登り返す事になるのでちょっと疲れそうで迷ったのだけれど、これも修行と思い見晴台からまっすぐ進む。大山はそこに毅然としていた。 緑も濃くなってきている。 風は涼しく汗を拭ってくれた。 順調だ✌️ しかし、山頂に近付くにつれて風がその牙を剥き出してきた。すれ違ったハイカーさんに「山頂はかなり風が強くなって寒いよ」と教えて頂いた。 実際、山頂付近はガスっていてかなり気温も低くなっていた。 風も強めに吹いていた。 そして、誰もいない。いつもならこの時間でもハイカーさん達が思い思いにベンチで食事を摂っているのだけれど・・・ 山頂で参拝をしていると男性ハイカーさんが登ってきて、参拝すると直ぐに来た道を下っていった。 私も、参拝を終えると直ぐに本坂ルートで一先ず下社へと下りる。 途中、少しづつハイカーさんとすれ違うようになった。 それでもいつもの賑わいなど一切ない。 やはり台風の影響が残った空模様だからかな? 「台風一過はどこへいったんだ~い!!」 つい、呟いてしまう。  16丁目。ここでどちらを選ぶかいつも悩む。 でも、この時期はヤマビル注意なので、かごや道は遠慮することにした。 一応は虫よけは振り掛けてきたし、塩も持ってきた。ついでにメントールスプレーもウエストポーチに忍ばせているが・・・ 「君子危うきに近寄らず」である。  下社まで下りてきた。 参拝を終えて次の神社へと向かう。 この道もドロドロ道にはなっておらず歩き易かった。雷電社、二重社を参拝し終えると、本日の目的は完了。 あとは登り返して下って駐車場へ帰るのみ。 見晴台への道は何の問題もなく、登り返しが辛くもなく、あっと言う間に(あくまでも個人的感覚)見晴台へ。 ここからは下るのみ。それが私にとっての一番の苦行なのだけれど。 やはり、膝が少し駄々をこね始めてきた。 膝関節を安定させる四本の靭帯のうち二本を失くした右膝、外側軟骨を完全に失った左膝、加えて体重の負荷、そりゃ、私だって文句も言うし、仕事を放棄したくなる😠 よく頑張ってくれている。 だけど上った以上は下らねばならない。 「頑張れ~」 と応援しながら下って行く。 今日はキャンプ場方面への道を行く事に。 こちらのルートは途中数か所ではあるが、もの凄い段差のある場所がある。 これも個人的見解ではあるけれど。膝さんには申し訳ないけど頑張ってもらうしかない。 ここでストックさんの本領発揮‼️ 感謝しかない。  そんなこんなで、GOAL!! 今月も無事に月詣でが出来てホッと一息。 ありがとうございました。 そして、おつかれ山

  • 179
    9

    05:48

    9.0 km

    1078 m

    大山 - QTTA 背徳ペペロンチーノ味

    大山 (神奈川)

    2026年06月02日(火) 日帰り

    今回はいつもの大山、涼しくて気持ちいい 蛭ヶ岳の疲れを大山で癒す… ここ雨降り山なら水もたっぷりだ 今回のカップ麺はQTTA 背徳ペペロンチーノ味 一口目の感想は、え?これがペペロンチーノ味? 最初少しがっかりした しかしこれはニンニクの破片が一緒に口に入るかどうかで味が全然違う🤣 本物のニンニクがかなり美味しい😋 しかしニンニクの数は限られている😅 そこが問題だ… うーん、うまい😋 確かにペペロンチーノ味👅 特に最後にスープに浮いたニンニクの破片をすくって食べると最高においしい😋 これをつまみにワイン🍷を飲みたい! イタリアのオッさんもこのニンニクの小さな破片を割り箸の先に付けたらそれだけで赤750mLは余裕だろう

  • 102
    16

    07:24

    11.6 km

    1133 m

    人生2回目の登山に丹沢大山を案内!

    大山 (神奈川)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    20年来の付き合いの友人が突然登山を始めたいと言い出し、高尾山には登ったので次は丹沢のどこかに登りたいと言うことで、大山を案内してきました! 以前は飲み食いが大好きでまん丸のシルエットだったのに、ここ数年はジム通いとランニングを続けていてまるで別人のよう。 さすがに高尾と比べたら大山はヒーヒー言うかと思ったのですが、意外にも楽々登頂!まさに普段のトレーニングの成果が現れましたね! 次は表尾根で塔ノ岳に登りたいと言うことで、またタイミングを合わせて案内しようと思っています!