06:18
9.4 km
1077 m
モデルコース
06:32
8.6km
1121m
1121m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
06:18
9.4 km
1077 m
04:51
9.2 km
1063 m
04:52
8.7 km
1064 m
04:16
8.7 km
1065 m
06:26
10.1 km
1097 m
06:27
10.7 km
1124 m
06:13
9.7 km
1098 m
05:25
8.5 km
1080 m
大山 (神奈川)
2026年06月04日(木) 日帰り
―本日の神社参拝とお山― 【神社参拝】 阿夫利神社(下社・前社・頂上本社・ 奥の院) 鳥之石楠船神社、白山神社、藤原社、 浅間社、雷電社、二重社 【お山】 大山 ―駐車場― 大山登山口無料駐車場 24時間開放 75台 無料 トイレ なし ※SMBCの森内にバイオトイレあり 日向薬師バス停に公衆トイレあり ―登山口― 日向林道にある九十九曲ハイキングコース入口 AM01:10出発 AM05:43到着 なんだかんだあって今月初の登山となる阿夫利神社の月詣で。 そして、前日の台風通過。 体力的にも登山道的にも少しだけ厳しいかな? なんて思いながらも、本日を逃すと先延ばしになってしまうので参拝決行することに。 予報では午前中は曇りマーク。 富士山は見られないと覚悟して家を出る。 その分、東の空に太陽の光が射した時に鮮やかな虹を見る事が出来た。 それなのに、駐車場近くになるとフロントガラスに雨粒が・・・ 「神様が今日は来ないでいいよ」とでも言っているのだろうか? 不安になるも、雨粒は直ぐに消失。 空も明るくなっている。灰色雲は消えてはくれていないけど・・・ 駐車場に到着準備をして出発!! 登山道はやはり木の枝、落葉、そして落ち花で一杯😟 更紗満天星の赤い筋の入った花が散っていたのは悲しかった💧 満開の所を見たかったぁ~💦 登山道の路面は多少滑りそうな所もあるが、ドロドロや水溜りなどは予想外になかった😁 今回は雷の峰尾根ルートで登って先に奥の院や頂上本社を参拝させていただいてから下り、下社等を参拝させていただくルートにした。 このルートだと下社から見晴台へ登り返す事になるのでちょっと疲れそうで迷ったのだけれど、これも修行と思い見晴台からまっすぐ進む。大山はそこに毅然としていた。 緑も濃くなってきている。 風は涼しく汗を拭ってくれた。 順調だ✌️ しかし、山頂に近付くにつれて風がその牙を剥き出してきた。すれ違ったハイカーさんに「山頂はかなり風が強くなって寒いよ」と教えて頂いた。 実際、山頂付近はガスっていてかなり気温も低くなっていた。 風も強めに吹いていた。 そして、誰もいない。いつもならこの時間でもハイカーさん達が思い思いにベンチで食事を摂っているのだけれど・・・ 山頂で参拝をしていると男性ハイカーさんが登ってきて、参拝すると直ぐに来た道を下っていった。 私も、参拝を終えると直ぐに本坂ルートで一先ず下社へと下りる。 途中、少しづつハイカーさんとすれ違うようになった。 それでもいつもの賑わいなど一切ない。 やはり台風の影響が残った空模様だからかな? 「台風一過はどこへいったんだ~い!!」 つい、呟いてしまう。 16丁目。ここでどちらを選ぶかいつも悩む。 でも、この時期はヤマビル注意なので、かごや道は遠慮することにした。 一応は虫よけは振り掛けてきたし、塩も持ってきた。ついでにメントールスプレーもウエストポーチに忍ばせているが・・・ 「君子危うきに近寄らず」である。 下社まで下りてきた。 参拝を終えて次の神社へと向かう。 この道もドロドロ道にはなっておらず歩き易かった。雷電社、二重社を参拝し終えると、本日の目的は完了。 あとは登り返して下って駐車場へ帰るのみ。 見晴台への道は何の問題もなく、登り返しが辛くもなく、あっと言う間に(あくまでも個人的感覚)見晴台へ。 ここからは下るのみ。それが私にとっての一番の苦行なのだけれど。 やはり、膝が少し駄々をこね始めてきた。 膝関節を安定させる四本の靭帯のうち二本を失くした右膝、外側軟骨を完全に失った左膝、加えて体重の負荷、そりゃ、私だって文句も言うし、仕事を放棄したくなる😠 よく頑張ってくれている。 だけど上った以上は下らねばならない。 「頑張れ~」 と応援しながら下って行く。 今日はキャンプ場方面への道を行く事に。 こちらのルートは途中数か所ではあるが、もの凄い段差のある場所がある。 これも個人的見解ではあるけれど。膝さんには申し訳ないけど頑張ってもらうしかない。 ここでストックさんの本領発揮‼️ 感謝しかない。 そんなこんなで、GOAL!! 今月も無事に月詣でが出来てホッと一息。 ありがとうございました。 そして、おつかれ山
05:48
9.0 km
1078 m
大山 (神奈川)
2026年06月02日(火) 日帰り
今回はいつもの大山、涼しくて気持ちいい 蛭ヶ岳の疲れを大山で癒す… ここ雨降り山なら水もたっぷりだ 今回のカップ麺はQTTA 背徳ペペロンチーノ味 一口目の感想は、え?これがペペロンチーノ味? 最初少しがっかりした しかしこれはニンニクの破片が一緒に口に入るかどうかで味が全然違う🤣 本物のニンニクがかなり美味しい😋 しかしニンニクの数は限られている😅 そこが問題だ… うーん、うまい😋 確かにペペロンチーノ味👅 特に最後にスープに浮いたニンニクの破片をすくって食べると最高においしい😋 これをつまみにワイン🍷を飲みたい! イタリアのオッさんもこのニンニクの小さな破片を割り箸の先に付けたらそれだけで赤750mLは余裕だろう
07:24
11.6 km
1133 m
大山 (神奈川)
2026年05月17日(日) 日帰り
20年来の付き合いの友人が突然登山を始めたいと言い出し、高尾山には登ったので次は丹沢のどこかに登りたいと言うことで、大山を案内してきました! 以前は飲み食いが大好きでまん丸のシルエットだったのに、ここ数年はジム通いとランニングを続けていてまるで別人のよう。 さすがに高尾と比べたら大山はヒーヒー言うかと思ったのですが、意外にも楽々登頂!まさに普段のトレーニングの成果が現れましたね! 次は表尾根で塔ノ岳に登りたいと言うことで、またタイミングを合わせて案内しようと思っています!