観音堂、イチョウの黄色がいい
山頂は平たく広かった。
誰の足跡がないのでなんか嬉しい(笑)
小野岳 往復コースの写真
小野岳 往復コースの写真
熊棚
駐車場で会ったシニアのお姉さま。
ほぼ同時スタートでしたが、スタスタと登っていかれました。
8合目ほどから雪渓がちらほら。
滑り止めの類いは必要ない程度です。
とにかく登り続けます。
見上げるとキレイな新緑😻
倒木でかっ!
あれ、木の間から雪山が👀
会津駒ヶ岳方面だと思う。

モデルコース

小野岳 往復コース

コース定数

標準タイム 04:55 で算出

ふつう

19

  • 04:55
  • 6.0 km
  • 881 m

コースマップ

タイム

04:55

距離

6.0km

のぼり

881m

くだり

881m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「小野岳 往復コース」を通る活動日記

  • 14

    06:52

    7.1 km

    889 m

    小野岳

    小野岳 (福島)

    2025.12.06(土) 日帰り

    コロナ禍で中止にせざるを得なかった積雪期の小野岳山行計画を、大内ルートではなく湯野上温泉側から往復ルートに変更して数年ぶりに実現することになりました。 前日は今冬一番の寒波で気温も低下し、現地でもかなりの降雪がありましたが、当日は絶好の晴天。新雪ラッセルで登りは時間がかかりましたが、風もなく展望に恵まれ静かな初冬の会津の山を満喫できました。

  • 3

    01:50

    6.4 km

    882 m

    小野岳(東北百名山)

    小野岳 (福島)

    2025.11.02(日) 日帰り

    釈迦ヶ岳&荒海山の帰路で回収 大内宿側の登山口の方が距離が短いが 紅葉の時期なので渋滞に嵌るのを避け 国道側の登山口からスタート 駐車場に関西ナンバーの車 東北百名山を志す稀有な関西人に会えるのでは 淡い期待を抱いたがスライドはウリ坊二匹のみ キノコ鑑賞をしながら下山

  • 11

    03:35

    6.5 km

    879 m

    小野岳

    大戸岳 (福島)

    2025.10.25(土) 日帰り

    午後は確か2回目の小野岳です。大内宿の入口の所から車で上に上がって行きます。神社の所から登り始めます。なんか思ってるより意外に長いですし、上の稜線までずっと急遽です。登り始めはガスガスでしたので、頂上でも何も見えないのかと思ってましたが、白小森谷などが綺麗に見れて良かったです。登坂中は誰とも会いませんでしたが、気分良く景色も楽しみながら登れました。帰りに380円の温泉と言えば分かりますかね。に寄って温まって帰りました。

  • 11

    03:05

    7.0 km

    880 m

    新うつくしま百名山回収 小野岳

    小野岳 (福島)

    2025.10.12(日) 日帰り

    今日の2座目は斎藤山から約30分の小野岳です。最初大内宿側から登ろうとしましたが、猛烈な渋滞があり断念。逆側の登山口から登りました。斎藤山とうって変わって、道は柔らかく滑りやすい。またピンテを見てないと道間違いが起きやすい感じで、登りがきついお山でした。山頂はガスで何も見えず。途中疲れからか足が攣り気味に。騙し騙し歩きましたがトレーニングが足りないなと反省しました。 今日は時間が無いのでお風呂なしで帰ります。 だいぶ疲れました。

  • 22

    04:04

    6.6 km

    894 m

    小野岳

    小野岳 (福島)

    2025.09.21(日) 日帰り

    最近、浄土平周辺ばかり4回連続で登ってたので今回は比較的近場の小野岳へ行って来ました。 初めは南会津の斎藤山かなと思いましたが天候が怪しかったのでちょっと手前の小野岳となりました。 実は先月のお盆明け頃に大戸岳、二俣山、小野岳の登山口を下見してたのですがアブや蚋の虫たちがブンブン😵夏場は避けて少し気温が下がってからが登山には良いと思ってたのでちょうど良いタイミングでした。 それにしても、頂上までは殆ど平地が無くそこそこ急な登りを2時間歩き続けたのはホントキツかったです…😵 登山道にはブナの実や栗を食べたあとがあちこちに有ってクマの生活圏へ踏み込んでいることを実感した山行でした。 ちなみにこの小野岳は登頂後に下郷町に申請すると登頂証明書と記念バッジ(数量限り有り)が頂けます。

  • 16

    03:42

    8.4 km

    1038 m

    小野岳 往復 スズメバチ注意🐝

    小野岳 (福島)

    2025.07.12(土) 日帰り

    今日は温泉旅行ついでに南会津の小野岳へ登ってきました⛰️ 眺望はあまり無いですが、その分登ることに集中できるので、近所にあったらトレーニングで通いたいな~という印象でした 夏はアブハチや浅籔が発生しているので、快適な小野岳登山をするなら夏は避けた方がよいですね(夏に登りながら) タイトルの通り、往復で計5回ほどスズメバチに警戒飛行されたので、登山道近くに巣を作っているかもしれません。 攻撃的になる秋口に登る際は、特に気をつけた方が良さそうです🤔