お馴染みダイグラ尾根
夜景🌉
朝の大日稜線がきれい
面白い
地蔵岳からかな
ダケカンバがきれい
水場でたっぷり補充🚰
本山小屋見えてくる
朝の御秘所
地蔵の手前

モデルコース

地蔵岳-草履塚-飯豊山神社-飯豊山 往復コース

コース定数

標準タイム 14:45 で算出

きつい

57

  • 14:45
  • 21.5 km
  • 2267 m

コースマップ

タイム

14:45

距離

21.5km

のぼり

2267m

くだり

2267m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 48
    72

    09:14

    21.8 km

    2291 m

    飯豊山 登り納め 大日杉から

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2023.11.05(日) 日帰り

    来週から天気予報は雪マーク、冬用の登山靴は持っていないし雪が降ったら山スキーにスイッチするので夏山装備で登れるのは今日が今年ラストチャンスっぽい 今年まだ行っていない大日杉から登ったが途中までは素晴らしい天気、その後は… 11月に飯豊登れたので良しとします!

  • 29
    36

    17:13

    22.2 km

    2326 m

    目標にしていた飯豊山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2023.10.31(火) 2 DAYS

    雪の心配がありましたが、ここしばらく好天に恵まれたお陰で、雪の心配も薄くなり、ずっと目標にしてきた飯豊山へ向かう事を決めました。 この日の為にランニングをしたり一年掛けて身体作りを頑張ってきたので、無事、何事もなくピークを踏めた事を嬉しく思います。 水は他の方の活動日記の参考の様に、切合小屋で給水出来ません。飯豊山本山手前の水場で給水出来ますが、現在ルート上には雪が残っており、トラバース気味に渡る危険ヶ所があります。雪が溶けて枯草が濡れていて滑ります。なので、チェーンスパがあれば安心だと思いますので、慎重に渡って下さい。そこを越えた先が水場になります。ですので、なるべく切合・種蒔山分岐手前の沢で給水をお勧めします。 ※帽子を忘れて車にたまたま積んであった真っ白な給食帽をかぶってましたが、帰りに地蔵岳のピークに忘れてきてしました…。どなたか処分をお願いします🙇 それと前回の山行から靴も買い替えました。 (大朝日で滑落しかけた) モンベルのアルパインクルーザー800 もう地面に張り付くようなグリップ力で、樹林帯の落葉や濡れた木の根、曲り根(チシマササ)を踏んでコケる滑る不安感から解消されました。この靴を履いてなければ帰って来れなかったんじゃないかなと思うくらいい靴です。すぐアルプスの話をする店員の店には行かない方がいいです。あとアルプスの山ばかり歩いているYouTuberの話も全く参考になりません。この方達はアルプスを歩いてる人達が履いている靴であって、東北の山には全く合わないと思います。まぁ考えてみればそらそーだなと。 そういったストレスが少しでもある方はモンベルの 靴をお勧めします。死にたくない怪我もしたくないので、いい買い物をしました。めっちゃ気に入りました😃

  • 50
    106

    12:28

    21.8 km

    2318 m

    晩秋の飯豊山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2023.10.28(土) 日帰り

    飯豊本山に登れば、去年に続き今年も県内の日本百名山6座コンプリート。今回を逃すと登れなくなると思い、行けるとこまで行ってみる事に‼️ そして、来週の山行のトレーニング😊 ゆっくり自分のペースでどこまで行けるか?どれぐらいの時間で行けるか?試してみました😅

  • 50
    262

    13:14

    22.0 km

    2304 m

    飯豊山2023.10.18大日杉より

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2023.10.18(水) 日帰り

    コロナによる県またぎ自粛もなくなり、ようやく久しぶりに飯豊本山に。 ところが、前日に車のガソリン入れ忘れで、出遅れ気味スタート。 寝不足気味でしたが、 お会いした方々から元気をいただき 息を吹き返す事ができました🍀 ショート動画アップしました 「ぬの里山歩き」 https://youtube.com/shorts/-ioY_t-Nqk0?si=uLPbAuFYwnRSmKCq

  • 80
    114

    13:21

    21.8 km

    2299 m

    地蔵岳・草履塚・飯豊山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2023.10.18(水) 日帰り

    毎年一度は行きたい飯豊山 今年は休みと天気がなかなか合わず 行けていなかった。 一日しか休めないけど、 飯豊山は最高の天気and紅葉も見頃🍁 これは行くしか無いと準備を始める 雪が先週降っているので、一応チェーンスパイクをもち、防寒着もしっかり準備⛄️ 朝4時に大日杉登山口到着 準備をして登り始める ほとんどの人のレポに最初から急登で鎖場が長いと コメントあり。 覚悟して行くが、暗闇の中登ったこともあり、 それほど急登とは感じなかった。 途中で朝ごはん食べながら朝日を見て、順調に切合小屋到着 切合小屋までの紅葉が本当に素晴らしかった🍁 切合小屋から山頂は残念ながら終盤であったが、 それでも、雲一つない素晴らしい飯豊を堪能できた。 こんなに素晴らしい日に登れたのは初めてかなぁ。 またさらに、飯豊山が好きになりました❤️ 山頂も雲一つない晴天☀️ 人も少なく、静かな飯豊山を堪能できました。 下山では、飯豊山を楽しみすぎて、あと300mってところでヘッドランプつけることとなり、 いろいろと反省もあった登山でした⛰️ 小屋人さん達は下山されて、小屋は避難小屋として開放してありました。 水洗トイレは、冬期間使用不可でボットン🚽だけ使用可能でした。100円忘れずに⭕ 水場は本山は未確認。 切合小屋は小屋人さんが水場を閉めて下山されているので、水はでておりません。 下の沢から汲みました。 日帰り飯豊山は、楽しめたけど疲れた😓 次はやはり泊まりが良い⭕️ 今年もお参りできて良かった。 ありがとうございました⛰️ ※今日お会いして、いろいろと助けていただいたぬのさん、ありがとうございました😊

  • 10
    16

    13:40

    22.7 km

    2317 m

    地蔵岳・草履塚・飯豊山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2023.10.18(水) 日帰り

    姉さんと弾丸飯豊へ...!! 夜明け前の駐車場で星空にまず感動。(もう、帰ってもいいくらい...!!笑) 久々のお山で、ロングコース...後半から足に激痛...⚡️ ストックあってよかった...泣 ヨレヨレでみなさんに助けてもらいました。 感謝!! 本当に帰りは痛みを堪えるのに精一杯だったけれど、 帰って写真を見たら...また行きたくなりました。 やっぱり毎年行きたい山! いつもお誘い&お付き合いありがとうございます(;-;)

  • 86
    71

    13:16

    22.1 km

    2301 m

    🍁飯豊山⛺

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2023.10.14(土) 2 DAYS

    天候、コロナ等様々な要因に伴い何度も直前で流れた当該山行。 念願叶い、登頂できました。&初の山中泊。 今回もアスリート後輩くんと同行。沢山助けて貰いました。ありがとう。 飯豊山は奥深く、様々な表情を魅せてくれる素晴らしい山でした。 ただ、私の脚力・体重だと…疲れました☺