登山開始▶️
飯豊山紅葉🍁しています➰
地蔵岳-草履塚-飯豊山神社-飯豊山 往復コースの写真
この時間が大好きです
歩いてきた絶景トレイル⛰️
ガスがかかりながらも、これだけで山のスケール感がわかります
地蔵岳-草履塚-飯豊山神社-飯豊山 往復コースの写真
気持ちいい☀️
さぁ降りよう
朝が間もなく始まります
会津若松の夜景かな?🏙

モデルコース

地蔵岳-草履塚-飯豊山神社-飯豊山 往復コース

コース定数

標準タイム 14:49 で算出

きつい

57

  • 14:49
  • 21.3 km
  • 2328 m

コースマップ

タイム

14:49

距離

21.3km

のぼり

2328m

くだり

2328m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「地蔵岳-草履塚-飯豊山神社-飯豊山 往復コース」を通る活動日記

  • 20
    2

    17:53

    28.8 km

    2654 m

    2週連続 御西避難小屋 小屋開け準備

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2026年06月20日(土)〜21日(日) 2日間

    タイトルの通りでございます。 1日目 天気まずまずのつもりが、切合小屋前あたりからガスガス。視界最悪で雪渓も恐怖。本山小屋からさらに強風が追加。それでも小屋に着いて小屋業務をレクチャー頂き、ビールケースをひたすら移動!その晩、豪雨と山の強風が凄かった。強風が恐怖で一睡もできず朝へ。 2日目 明るくなるにつれて風はおさまるものの、やはり本山小屋までは雨と強風。視界も悪い中、進むのみ。 雨は終始でした。切合小屋後の雪渓はアイゼンピッケル必須です。 下山のスペシャリストについて行くので必死で、写真は両日ほとんど無しです。 スキルアップの山行となりました!

  • 277
    56

    12:11

    21.9 km

    2336 m

    大日杉より本山テン泊リベンジ。

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2026年06月13日(土)〜14日(日) 2日間

    先週は、北飯豊、 今週は飯豊山✨ 急遽、山に行きたいなら行っていいよーの言葉に、 じゃあ飯豊山テント泊すると決める金曜日の夜🌃✨ 土曜日、地蔵岳の頂上より、熊🐻?異臭あり、ヒメサユリ咲いてて、静まり中、藪から異音。 バキバキ、バキ、バキバキバキ、明らかに熊🐻歩いてる音でした。早朝ソロ、何かしらアピールし歩きました。 1つ心配なのは、夏道からの雪渓と水。 水は雪渓より汲め担ぎ上げました。 足りない?とは思い、本山小屋近くの雪渓溶かしました。 各場所の水場所、すみません確認してません。 切合小屋直下の雪渓、下山のみ使いましたが、 かなり急斜面。 油断禁物です。 偶然にも山師匠との出会い✨ 落石等の注意点頂きながら雪渓下りました。 師匠と雪渓でお別れし、大日杉まで一気に下山。 ここで山頂でお写真沢山撮って頂き貴重なお時間ほんとうにありがとうございました。 切合小屋でもテント泊賑わってました(下山中確認) 小屋近くには、他の方も書いてますが熊🐻のウンコあり。 本山テント場、 自分含め6張り⛺ 皆さん思い思いの場所。 テント泊病みつきなりそうです。 念のため、山遊びしてた時みたいに、蚊取り線香、熊スプレー、ストック、ナイフ、スタンバイし寝ました(19時~翌朝4時)快眠✨💕 真夜中の飯豊の夜空は満天の星空めちゃくちゃ綺麗でした。 飯豊山テント泊1張り1500円。小屋で封筒に名前、住所書き入れました。 食料は、相変わらず、米1合、カレー、照り焼きチキン、ジャンボ鶏皮3本分、カマンベールチーズ、サラダスパゲッティ、笹巻💕3個、 どら焼、ミルクレープケーキ、チーズケーキ、竹輪。 えーと、、、、酸っぱい炭酸水500、梅酒、 保温ボトル1リットル、 行動食、 お菓子。 これらは全て欲望の塊の重さなので気にしない。 アルファ米今回も食べず。 失敗例は、ドーナツ🍩、パン。 喉が渇き、水分取られる次回は、無し。 保温ボトルは今回も大活躍✨💕 さらに失敗例は、雪溶かすのに、 ガスの消費かかる。 予備必要でした。 とりあえず本山テント泊に満足。 軌跡は飛んだり、スタートボタン遅かったりと参考ならないと思います。 テント場所より切合小屋直下下山もあり 下山は4時間で、ほとんど休憩無し。 9時半には駐車場から帰路へ。 久しぶりの本山最高でした。

  • 233
    107

    17:33

    23.4 km

    2445 m

    飯豊山(大日杉ルート:会山行)

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2026年06月06日(土)〜07日(日) 2日間

    所属する山岳会の6月山行で大日杉登山口から1泊で飯豊山へ行って来ました。 2週間前、登山道や残雪、水場の状況確認の時、駐車場は車が沢山有りましたが、今日は釣り人を含めても車は僅かしかありませんでした。 ◯6日(土曜日)曇り/雨/曇り 支度中に雨が当たりレインジャケットを着て歩き出し、懺悔坂手前で雨は止んだので暑くて脱いだ、、 長助清水、騙し地蔵、地蔵岳、語らいの丘、目洗い清水、御壺で休憩を取りながら切り合わせ小屋まで進みました。 地蔵岳から御壺の間は、花々は豊富に咲き誇り特に、ヒメサユリは多数の壺実が見れたので、今後1週間位が見頃と思われます♫~ 分岐を夏道沿いに上がり沢に降りたつと雪渓末端。ここでアイゼンを装置し、見える夏道へは行かずに上へと登った。 夏道に出てハイマツ脇の何時ものホースからは水は出ていませんでした。 時間は午後2時、休憩中に突然降り出した雨、、、、 協議の結果、本山は明日にして今日はココまで。 山形県警ヘリが低空飛行しつつスピーカーで呼び掛けながら飛んでいる。どうやら捜索している様子子。。。。。(無事でありますように) 雨が止み小屋前の雪渓末端へ降るとソコから冷たい融雪水が摂れた。(ありがたや〜) 早い時間から『お天気祭り』で盛り上がり、夜7時半過ぎに就寝。。(終盤、私は座ったまま寝ていたようだ、、、汗) ◯7日(日曜日)曇り/晴れ/曇り 3時30分起床、朝食は、昨日の収穫こしあぶらをサッと湯がいて添えた朝ラーメン。 山形県側の一面雲海を見ながら雪渓を登って草履塚へ。 大日岳はガスの中、風に流されガスで白くなったり、姿を見せたりと、目まぐるしい早さで景色は変わって行く。 御秘所の岩場を通過し進むと、本山小屋の金子さんと喜多方市「飯豊の山の案内人の会」の皆様とスライド。しばし談笑し記念に一枚📷。 御前坂を息を切らしながら登り、一王子を通過しテント場へ。今朝テントは無し。 本山小屋前にザックをデポして山頂へ向かった。 途中男性2名とスライドし飯豊山山頂へ到着。 タイミング良く「晴れ間」が見えるが御西・大日岳方面は雲の中、ガスは風と共に流れゆく。これもまた山の姿の一場面なのだ。 北股岳へとつづく稜線とその先、北飯豊や朳差岳は青空で視界は効き良く見える。 飯豊山山頂から御西へと続く道。。。 これは何度見ても「歩いて行ってみたい気持ちにさせる」 そう感じるのは私だけでは無いと思う。 記念撮影をして、さて降ろう。 御前坂では「ぶぅさん」と嬉しいバッタリ! (お師匠様がお怪我をされ早い回復を願いに!」と五段山から来たと言う。熊のフンが沢山で・・・汗と。)互いに無事下山のエールを交わして見送った。 (下山して帰路、関川村のとよふじさんでまたまた嬉しいバッタリもあった(笑)) 切り合わせ小屋で荷造りを済ませて夏道で下る (3箇所雪渓を通過した) 今日もヘリコプターの音がしきりに聞こえた。 (北飯豊は荷揚げで飛んだ、まだ捜索ヘリも飛んでいた) 地蔵岳までの夏道はお花天国、幸い陽に照らされ続けることも無く、歩けたけれど行動食しか摂っていないこともあり、皆、歩きながら「お腹空いた〜 帰り道、食べて帰ろう。冷やし中華食べたい〜」と(笑) こうなるともう目に見える綺麗な花々は蚊帳の外で、頭の中は食べ物しか思い浮かばず・・・だ。 ラーメン、カツ丼、焼肉定食・・・・(笑) 懺悔坂を降り無事に下山した。 駐車場では私達の車2台だけ。 『いいで白川荘』さんのお風呂で汗を流して、帰路道中、関川村にある「とよふじ」さんで食事。 五十公野で解散しました。 今年初の飯豊山山頂へ皆で行け良かったです。勿論、背中にはsigeさんを連れて。 山頂から見えるアノ先へまた、歩いてみたくなりました。 今回、終始先頭で引っ張ってくれ水場や休憩、ルート確保と、リーダーには本当に感謝です。ありがとうございます。 ◯大日杉登山口、大日杉小屋。 https://www.town.iide.yamagata.jp/012/dainichisugikoya.html ◯切り合わせ小屋 https://iide.3gaku.jp/ ◯飯豊山本山小屋 https://yamagatayama.com/hut/%E9%A3%AF%E8%B1%8A%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E5%B0%8F%E5%B1%8B/ ◯「飯豊の山の案内人の会」 https://www.instagram.com/iideannai/ ◯下山後のお風呂は 『いいで白川壮』さんへ。 https://shirakawasou.com/ ✩どぶろくソフトクリーム🍦お勧めです。(mont-bellカード掲示で本人割引あり) ◯関川村『とよふじ』さん https://gatachira.com/local/gourmet/10193840/ ✩ごまラーメン、若鶏唐揚げお勧めです。

  • 309
    54

    19:11

    21.4 km

    2314 m

    地蔵岳·飯豊山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2026年06月06日(土)〜07日(日) 2日間

    中津川口(大日杉小屋)〜地蔵岳〜切合小屋〜飯豊山を登って来ました😊 下山は切合小屋からショートカットの雪渓コースを下りました。 雪渓コースの小屋直下は激急坂で序盤は笹を掴みながら下山しました。 雪渓の下端辺りに爪痕までハッキリとした🐻の大きな足跡アリ、通ったばかりの様です 切合小屋を過ぎた箇所に熊糞2箇所…登り途中は種蒔山の雪渓を歩く🐻を見ました… 多種のお花が咲いており、ヒメサユリは一部が開花🌸蕾がたくさんでした

  • 92
    75

    16:02

    22.6 km

    2373 m

    重いザックと虫との戦い飯豊山(避難小屋泊)

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2026年05月26日(火)〜27日(水) 2日間

    飯豊山に行ってきました! 過酷そうなタイトルにしてしまいましたが、お花に雪に朝日にいろんなことを楽しめたいい旅でした✨️ 避難小屋泊だったのでテントは持っていきませんでしたが、アイゼンやら防寒着やらでテン泊用のザックがパンパンに! 水も4リットル近く持っていったので、重くて大変でした。 さらにものすごい数の虫がずっとついてきて、虫が平気な私もさすがに「もー!やめてくれ〜」と思いました! 避難小屋手前であたりが真っ白になりましたが、無事に到着することができました。 避難小屋は1泊3500円をボックスに入れます。 1階は少しひんやりしていましたが、2階は太陽の熱のせいか暖かかったです。 冬用のダウン、夏用のシュラフ、マットで快適に眠ることができました。 ハンガーなどもあり、服も干せます。 2日は途中のピークで朝日を見て感動✨️ 飯豊山からの景色も素晴らしくて、本当に来てよかったなあと思いました😊 最初は「遠いから行かない」と言っていましたが、勢いで行って本当に良かった! 長時間運転やら計画やら、何から何まで本当にありがとうございました🙏🙏🙏

  • 54
    44

    16:07

    22.9 km

    2401 m

    飯豊山〔大日杉登山口ピストン〕

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2026年05月26日(火)〜27日(水) 2日間

    数年前から狙っていた、残雪の飯豊山に登って来ました。 登山口は山形県側からで、高速を降りてから下道を1時半くらいと中々山深く電波が入らないところです。 一泊2日の避難小屋泊でまだまだ水場も無いので、重めの装備で尾根を上がって行きますが気温とメマトイの集団攻撃、なかなかの急登で身体が堪えました。 特にメマトイは4時間くらいストーキングされたので、対策は必須かと思います。 所々残雪があるので、斜度あるところは10本アイゼンを使用しました。 結局1日目は身体の疲れと稜線上がガスってきたので、予定のひとつ下の小屋に泊まりました。水場はありませんが、トイレは使用できます。 2日目、小屋からすぐに雪渓を登り、南アルプスのような雄大な稜線を歩きやっと山頂に着きました。 青空、新緑、残雪のゼブラ模様と見たかった景色が美しく広がっており本当にこの時期に登れて良かったです。 下りは日差しが強かったですが、風があったおかげでなんとかバテずに済みました。 この時期は雪の重みで倒れた木や残雪でもとより、歩きにくい道が余計に気を使うことになりなかなか疲れました。

  • 50
    40

    12:10

    21.7 km

    2316 m

    地蔵岳・草履塚・飯豊山

    飯豊山・大日岳・御西岳 (福島, 山形)

    2026年05月20日(水) 日帰り

    こちら方面で登り始めてから、綺麗によく見えてる‥飯豊連峰と大朝日岳だろうなぁと思ってた飯豊山へ⛰️ 大日杉小屋駐車場には車が1台、星空がきれいな3時過ぎにスタート‥歩きだしたときに車が1台上がってきました。取り敢えず1人ではないなっと‥^^; 地蔵岳まで、けっこう急登で距離もありフーフー💦でもほんの序ノ口でした^^; そこから上り下りを繰り返し、アイゼン効かなそうな残雪トラバースからコースに戻るに藪漕ぎしたりで‥なんとか避難小屋(-。-; それにブンブン虫にイライラ〜イラっとしながらも小さな花に癒されながら‥^^; 避難小屋から残雪を登り始めると、後ろから追いついこられた姿がちらほらソロのような?‥上からも3人下りてこられて頑張ってくださいと励まされ‥まだまだだろうとは思っていても、やっと?まだ御前坂?‥から上の小屋までキツイキツイ‥(-。-; あと山頂までは稜線歩きで気持ち良いですけど‥^^; 山頂で直ぐにソロの方が到着、新潟からだそうで飯豊連峰の話しを聞かせてもらい感謝です‥同年代の方で前期高齢者の膝がとか腰がとか身体のあちこちに痛みがなど、初老の話しになりましたが‥^^; 下山途中も疲れからか残雪でコースわからなく藪漕ぎで戻るし‥地蔵岳までが💦そこから下りが💦 いやぁ、飯豊山〜長い〜^^; ブンブン虫ええ加減にしてくれ〜でした^^;