水引入道・南屏風岳・不忘山へ(会山行循環コース)
蔵王山・雁戸山・不忘山
(宮城, 山形)
2026年06月14日(日)
日帰り
山岳会の会山行に一般参加させて頂きました。
今回の会山行は、南蔵王を中心に、歩行2班・沢2班の計4班4コースに分かれ、参加者40名近くが不忘山山頂で合流しました。
歩行・沢登り、それぞれのコースをたどり、不忘山山頂にタイミング良く集まる絶妙なスケジューリング。経験豊富なベテランの方々ならではの妙技だと感心しました。一般参加ということで会の皆さんについて行くだけでしたが、岳友や他のイベントで顔なじみの方もいて、山の話や景色を楽しみながら気持ちよく歩くことができました。
歩行班は縦走コースと循環コース。私が参加したのは南蔵王の水引入道・南屏風岳・不忘山を巡る循環コースです。登りのジャンボリーコースは刈払いされて歩きやすく、草花やブナ林を眺めながらの清々しい山道でした。
ソロで何度も訪れている水引入道は、屏風岳を一望できる特等席。普段は静かに一人で眺めているその絶景を、今回は大勢で一緒に楽しめたのがまた格別でした。
水引平には池塘があり、屏風の壁と見事に調和し、素晴らしい景観を構成しています。
屏風の稜線に上がると、縦走路と合流します。最近は冬季積雪期しか歩いておらず、まるで別の山を歩いているかのようで新鮮さを感じ、花を愛でながら歩きました。
お昼は広い南屏風岳山頂で済ませ集合場所の不忘山へ。
不忘山山頂には既に大勢の会員の方々が集まっていました。沢班の岳友とも再会でき、さらにYAMAPを始めた時からずっとフォローし応援してきた会所属のヤマッパーさんに直接ご挨拶できたことも、大きな喜びでした♪嬉しく楽しいひと時を山頂で過ごすことができました。
全員揃ったところで参加者ミーティングが行われ、僭越ながらご挨拶もさせて頂きました。
最後に全員で記念写真を撮り、それぞれ班ごとに下山しました。
ご一緒していただいた皆さま、山頂でお会いした皆さま、そして今回お誘いいただきました会長さま、おかげさまで、大勢での楽しい登山を心ゆくまで経験できました。本当にありがとうございました🙇♂️