浅間山と草津の町。草津ってこうやって見るとすごいところにありますよね。
テンクラ🅰️を信じて○❗️
朝焼け✨ 富士見峠
弁天山-高沢山-三壁山-野反湖ビジターセンター 周回コースの写真
青空と野反湖
弁天山-高沢山-三壁山-野反湖ビジターセンター 周回コースの写真
野反湖が綺麗です。、
綺麗なダム湖ですね
浅間山⛰
・・・?
→サトキマダラヒカゲ
んがおさん、ありがとうございます!

モデルコース

弁天山-高沢山-三壁山-野反湖ビジターセンター 周回コース

コース定数

標準タイム 05:40 で算出

ふつう

22

  • 05:40
  • 12.2 km
  • 831 m

コースマップ

タイム

05:40

距離

12.2km

のぼり

831m

くだり

831m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 95
    98

    06:54

    12.8 km

    798 m

    シバイヌコタロー🐶と弁天山⛰️~三壁山⛰️紅葉🍁ハイク✨️✌️

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.10.19(木) 日帰り

    今日も1日お疲れ様です😆🎵🎵 本日はコタロー🐶と群馬の奥地⛰️⛰️野反湖に行ってきました😃✌️ 紅葉🍁には一足遅かったかな❓️と、思いましたが💧何とか間に合った様です👍 とても気持ち良く歩ける良いルートだと思うのですが、スライドするハイカーさんもおらず😅☝️釣り人🎣以外はゼロ💦というこの時期では大変貴重でとても静かな山行となりました😌✨️もちろん❗コタロー🐶もヒンヤリした空気の晴天🌞山行を楽しんでくれた様です😉👍✨️ コタロー🐶、次はどこへ行こうか❓️🤔

  • 106
    37

    07:16

    12.6 km

    791 m

    野反湖外輪山 弁天山・エビ山・高沢山・三壁山

    高沢山・エビ山・大高山 (群馬, 長野)

    2023.08.03(木) 日帰り

    野反湖の外輪山の4座を富士見峠から野反湖ブルーを望みながら山友と2人だけの貸切のフラワートレッキングを楽しめました♪ 登山道は良く整備されて笹藪も歩行の妨げにならないように綺麗に刈られ草花はカットされずに残してありご苦労があったのでは?と感心しながら歩きました♪ ニッコウキスゲは既に咲き終わりピンクのヤナギランにバトンが渡されて素晴らしい景色に出会えました。 野反湖畔の遊歩道はまるで海を歩いてるような錯覚を感じました♪ 色んな種類のお花が咲いていて お花に詳しい山友さんのお陰で沢山の名前を教えて頂きました。

  • 73
    11

    04:57

    13.0 km

    798 m

    野反湖の名峰、エビ山

    高沢山・エビ山・大高山 (群馬, 長野)

    2023.07.24(月) 日帰り

    前夜は長野から群馬、志賀草津道路の渋峠越え。 濃霧で渋峠ホテルをはじめ、前方すら見えません💧 そして13度と寒い。 野反湖の富士見峠で朝日を拝み、スタート。 ちょうど刈払いしたあとで歩きやすい! ぐんま県境稜線トレイルにでたら、本日のラスボス、三壁山。 この周辺は刈払いされてなく歩くのに苦戦してたら、下山してるとき、まさに作業中でした! 野反湖はお花畑状態。 ノゾリキスゲを狙って来ましたが、まだ見れました! 下山後は汗を流しましょう。 尻焼温泉、川風呂。 夏だからなのかホントお尻が焼けるくらいにお湯も地面も岩もあっつい! 川の堰で全裸になってウロウロしたりお湯に浸かるのは、いと開放感がある。 ランチは長野原、素都廊(すとろう)。 八ッ場から草津に向かう国道沿いのとこ。 初めて行ってみたらよかったw 帰りは下道だらだらと。 埼玉入ったら38度🔥 ※ 弁天山・エビ山(恵比山)・高沢山・三壁山

  • 15
    7

    06:14

    12.7 km

    805 m

    弁天山・エビ山・高沢山・三壁山

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2023.07.02(日) 日帰り

    以前、野反湖に来た時に8月でも涼しかったので、涼を求めて野反湖一周の予定でやってきました。 ところが、めっちゃ暑かった。 さらに休憩予定だった高沢山、三壁山の頂上には、虫がわんさか飛んでいて、とても体を休める状況ではありませんでした。 結局、ほぼ休憩なしで半周を終えたので、八間山に登る気持ちになれず、今回は野反湖西側の湖畔沿いの道で戻るルートに変更することにしました。 道中、湖畔に降りられる道があったので、ここでのんびり休憩しました。 時計回りの場合、三壁山まで上り基調となる為、振り返らないと景色が見えない為、反時計回りがオススメです。

  • 33
    103

    04:23

    13.1 km

    811 m

    エビ山・三壁山・野反湖周辺の山です。

    子持山 (群馬)

    2023.05.28(日) 日帰り

    今回は、群馬県中之条町の 野反湖周辺の山、弁天山・エビ山・ 高沢山・三壁山に登りました。 今の時期は花も多くなり 寒くも暑くもないので 登山にはちょうどいい時期です 駐車場は広くて無料です 弁天山へはすぐに登れます そこから先は 上ったり下ったりの繰り返しです 三壁山からは、苗場山が 見えてるんですが 木が邪魔をして 写真が撮れません 一箇所 ぐらい 展望台 作って欲しいですね😊。

  • 30
    26

    04:41

    12.7 km

    802 m

    野反湖西側周回 弁天山・エビ山・高沢山・三壁山

    高沢山・エビ山・大高山 (群馬, 長野)

    2022.11.19(土) 日帰り

    野反湖南側の富士見峠の駐車場に着いたのが7時前。しかし、強風と寒さで出発は9時に(^^; まだ風は強いですが、しばらく進むとおさまってきました。あの駐車場の辺りは強風になりやすいのかも。 登山道は所々雪がありましたが、特に問題なし。晴れてることもあり、眺めがいい所もあったり気持ちのいい道でした。 最初は野反湖周りの山を一周しようと考えてました。余裕があれば白砂山へ寄ってみよう。ですが、まったく余裕はありませんでした( ´ω`) 遅い出発や、最初にペースをあげて疲れてしまいました。野反湖東側の登山道の雪もちょっと心配。 なんで白砂山まで行けるかもと思ったのか…。 次回行くときは、稜線歩きが良さそうな白砂山か、野反キスゲの時期に行ってみたいかなと思います。

  • 59
    108

    06:46

    12.7 km

    794 m

    大好きな野反湖♫ 行きたかった反対側周回

    白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

    2022.11.10(木) 日帰り

    今週は癒しの山歩きを♫ うちの夫婦が癒しの山歩きでお気に入りの野反湖のまわりにある山々(*´∇`*) 八間山はお気に入り♡ そこから、湖の反対側にある山々も歩きたいね〜と話していたので、今日はそこへ(*'▽'*) 湖を見ながら、景色を見ながらと飽きずに歩くことを楽しめ、こういう日はゆっくりランチタイム♡

  • 41
    18

    07:16

    12.8 km

    812 m

    野反湖 弁天山・エビ山・高沢山・三壁山

    高沢山・エビ山・大高山 (群馬, 長野)

    2022.07.21(木) 日帰り

    いつも一緒のお友達の「野反湖〜」の一声で行ってみた。いやいや、ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲとどう違うのかわからない。。。)が、盛りを過ぎたようだけど、美しかったわー。 お山は、ダケカンバ、かな、と熊笹の森でした。美しく、気持ちの良い森。熊笹は刈って下さってたので、藪と化してはおりませんでした。ありがたい。天気がぱっとしなかったので、暑さにはあまりやられなかったのは、幸いとすべきか。 キャンプ場に降りてきて、車を停めた野反峠の駐車場まで、野反湖畔を半周しましたが、途中、ちょっと飽きが。。。 最後にノゾリキスゲ群生地に出て、疲れがどこぞに行きましたが^ ^。