小又山
素晴らしい!!この高度感、切り立った稜線美。たまらない
遠くの鳥海山はドーンと存在感
振り返って槍が先、遠くに月山
でも素晴らしい稜線、名残惜しいですが来た尾根を帰ります
いい天気になったー
大尺山がよく見えます
これから向かう大尺山、晴れた
無事下山!何時間ぶりの青空だろう?! あーお天気の稜線歩きがしたかったなーとも思ったけど…気持ちは明日のお山に向いてます☺️
大尺山への登り返し

モデルコース

槍ヶ先-中先-火打岳 往復コース

コース定数

標準タイム 07:35 で算出

きつい

32

  • 07:35
  • 12.3 km
  • 1421 m

コースマップ

タイム

07:35

距離

12.3km

のぼり

1421m

くだり

1421m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    53

    05:59

    12.6 km

    1352 m

    冬になる前に火打岳

    杢蔵山・八森山 (山形, 秋田)

    2023.11.23(木) 日帰り

    去年、槍ヶ先までで撤退した火打岳に今年のうちに行きたくて、今週末から雪が降りそうなのでその前に行ってきました。 前は真っ白だった槍ヶ先は360度ぐるっと、これから歩く稜線も周りの山も見える最高の景色。登山道はやっぱり細くてちょっと怖いけど、づーっと続いていると歩きたくなる😆今度は違う登山口から縦走してみたい😁 出かける準備をしていて、チェンスパはどうしよう?もう雪がちょっと降ったのは知っているけど、暖かかったし溶けたでしょ。いらないか🤔なんて思って持って出なかったら、家を出てすぐに栗駒山に雪があるのを発見。ちょっと不安になりながら、火打岳はもっと低いし雪はないかも、なんてそのまま山まで行ってしまって大失敗。槍ヶ先からはほぼ雪。他の方達はチェンスパ着けていたけど、持ってきていないものは仕方ないのでそのままツボ足で。登りも足がズルっと滑るし、下りでは何回か滑り落ちるー😣雪を足でかき分けながら滑るので、ゲイターの隙間から入ってきた雪でズボンの裾が冷たく濡れていました😅きっと滑り止めあるともっとサクサク歩けるんだろうけど、必要以上に力も入るし気も使って、何だかとても疲れた😓まだいらないかなと思っても装備は持って出ないといけないと学んだ一日でした。

  • 21
    354

    06:33

    12.7 km

    1359 m

    神室連峰 火打岳雪で閉ざされる前に🏔️

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.11.23(木) 日帰り

    明日からは寒波がやって来て、神室連峰は深い雪で閉ざされるでしょう🏔️ その前の好天のタイミングで火打岳に登ってきました。 日本有数の豪雪地帯に位置して、雪食により1300m級のとは思えない高山帯ような稜線が続く神室連峰、東北の小アルプスとは言い得て妙❗️ この日は滅多に見ない見事な雲海が広がり、雪化粧の鳥海山はその先に浮かんでます。 風も無く、人気もなく静で穏やかな山行でした。 🐻の気配は⚠️

  • 78
    80

    08:11

    12.8 km

    1361 m

    絶景スカイウォーク✨火打岳🔥🦐🍜🍁

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.11.03(金) 日帰り

    高く遠く晴れ渡る空の下 果てしなく広がる雲海 そこに一筋に浮かぶ 絶景スカイロード✨✨ 今年で神室山地は3年目 いつ来ても 何処を切取っても絶景✨✨ 今回は、槍ケ先から火打岳🔥までのスカイウォークをのんびりと楽しみました🥰 火打岳ではめっちゃ嬉しい出会いもあり(๑˃̵ᴗ˂̵)و ちとミスったけど、山飯🦐も楽しめた もうパーフェクト💯 神室山地最高です💕 あとは来年、未踏区間、火打岳〜小又山をどうするかが悩ましい🤔

  • 50
    38

    07:25

    12.6 km

    1348 m

    槍ヶ先・中先・大尺山・火打岳

    杢蔵山・八森山 (山形, 秋田)

    2023.10.31(火) 日帰り

    今回の件は山形百名山の火打岳へ。 天気予報では最高の予感。予報通りで秋の山を満喫して来ました。上の方は紅葉終わりでしたが、山頂からの雲海が絶景!中腹から下はまだ紅葉がキレイでした。 アップダウンでキツかったけど稜線気持ち良いし、いい山でした!

  • 30
    100

    08:27

    12.8 km

    1368 m

    絶景稜線パラダイス♡美しき火打岳

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.09.24(日) 日帰り

    2年前初めて登った時、 なんて美しい稜線なんだろう😍 なんて素晴らしい山なんだろう😍 と心を鷲掴みにされた火打岳… みちのくアルプス神室連邦は 標高1,000mちょっとしかないのに その名に恥ずかしくない 美しい素晴らしいお山⛰️なのだ☝️ 紅葉にはまだ早いけれど さあ、あの感動を再び…

  • 9
    25

    08:46

    12.6 km

    1354 m

    火打岳

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.06.10(土) 日帰り

    山形百名山⛰ テン泊装備で歩荷練! 練習する山じゃない! いつかは神室の方へ縦走したい!

  • 43
    77

    09:07

    12.8 km

    1359 m

    はじめまして神室連峰 火打岳-2023-06-10

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.06.10(土) 日帰り

    よく整備されています。 稜線に出てからは、東側が切れ落ちていて道が細いところが多数ありますので、写真撮りに夢中になったりすると危険ですので注意を。 登山口の近くで、新しい杉の倒木があり道が??のところがありましたが、よく見れば道形は分かると思います。 今年こそはいよいよ神室連峰へとGW明けより計画していたのですが、なかなかお天気と休みが合わず、6月となってしまいました。梅雨入り前に行きたかったので今日がラストチャンスか? 前日雨が結構降ったので蒸し暑くなることは必至でしたが、予想よりは晴れず稜線に上がると涼しい風も吹いたり小又、神室山までは見えないものまずまず歩きやすいお天気となりました。水は3L弱持って、2.3ℓ消費。この時期はエネルギードリンク系が効きますね。 恐れ慄いていた槍ヶ先までの急登はなんとか適度なペースで。槍ヶ先からもまだ火打岳は見えないんですね。デーンと見えるのは手前の大尺山。あそこまでのアップダウンはなかなかに大変そうです。行きは良い良い、帰りは怖いで、中先〜987p〜槍ヶ先はちょっとうんざりしますね。車2台でしたら火打新道に降りれるのですが、まずははじめの一歩ですから基本ルートを考えましょう。ピーカンに晴れていたらこの稜線歩き、標高は低いので大変そうですね。お花も端境期だったのか、ニッコウキスゲが咲き始めでした。鳥海山や月山を眺めることはできなかったですが、このくらいの天気の方が良かったのかもしれません。 火打岳の登頂してからは、小又山、神室山までの道の遠さ、険しさには慄くばかり。下界の集落、市町村がすぐ見えるだけにこの険しさは驚きでした。さすがみちのく小アルプスと言われるだけありますね。気分的には朝日の障子が岳に登ってきたような感じでした。 ここ1ヶ月程、日常生活には困らないですが足ビッコを引くほど左足踵が痛くて、今回も湿布を貼ってテーピングをしての山行でした。調べると、足底筋膜炎の症状。病院も忙しくてまだ行っていないのですが、なんとか山は登れちゃうもんなのですね〜。来週も山行予定あるんですが、ひどくならないように手を打ちたい、と思います。反省。。。

  • 59
    51

    08:48

    12.7 km

    1359 m

    火打岳に行って来ました。

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.06.10(土) 日帰り

    先週末、暴風雨で撤退。 リベンジは早めに。行ってきました神室連峰の怪峰、火打岳。 登りはガスで稜線楽しめず、山頂で2時間粘って下りは気持ちいい稜線歩き。 歩いてる方少ないのでしばらく山頂独り占めでしたが、酒田からのお父さんと天童からのお兄さんが上がって来てしばしお話。 天童からの方とは下山一緒に。 楽しい山歩きになりました、ありがとうございます。

  • 10
    18

    06:22

    12.6 km

    1357 m

    槍ヶ先・中先・大尺山・火打岳

    神室山・天狗森・火打岳 (秋田, 山形)

    2023.06.10(土) 日帰り

    雨の翌朝登山 天気予報が◎だったので眺望を期待していましたが、 往路はガスが抜けず、稜線は雨露でダラダラになる道程でした。 復路になると、槍まで戻ってきた頃には景色も開け、 この行程、基本的に一日がかりな印象でしたが、 昼前に帰宅できることを知ることができ、 半日登山の選択肢が増えたのは嬉しいです。 にしても、荷物が軽いのは楽で良い。 サクサク進めて小気味が良いです。 重量背負ってなんぼみたいな気持ちは強いですが、 こういった山行もありだなあと。