コース定数

標準タイム 08:52 で算出

きつい

36

  • 08:52
  • 14.5 km
  • 1557 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

08:52

距離

14.5km

のぼり

1557m

くだり

1539m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 8
    17

    04:11

    15.3 km

    1478 m

    各アル全山とったぞ! 各務原権現山・北山・芥見権現山・前どんぐり山・向山・須衛山・岩坂山・金山・迫間山・明王山・金比...

    各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

    2024.03.03(日) 日帰り

    久しぶりに各アル縦走やるさ! 日中の天気は問題なし。朝は少し冷えるが日中は気温があがる予想。 今回はいつものタイムアタックではなく、明王山~金毘羅山を踏むことにしよう。 んじゃ、基準タイム4h、スタート。 このコースなかなか辛い。各務原アルプス縦走伊吹の滝~坂祝、距離で15km程、累積標高で1,450m程。これはアルプスの2,800m位の山と同じくらいのアルバイトだから構える程ではない。 でもとにかく足場が悪いのさ。 このあたりの山でお馴染みの「チャート」このくそ堅い岩に体力削られる。 まずは伊吹の滝~桐谷坂 この区間はスタートしてすぐということもあるが楽勝区間。 権現への登りは辛いけど足場もよくペースを上げれる。 桐谷坂~岩坂山 細かいアップダウンを繰り返す。 土の道で負担は少ないが道が狭くペースを上げにくい。 岩坂山~明王山 ここが各務原アルプスの本領発揮。チャートが路頭して脚への衝撃が増えるためどんどん体力削られるし、慎重に進まないとコケて大怪我する… 明王山~金毘羅山~坂祝 これ今回追加した。 金毘羅山踏んで各務原アルプス全山になるらしい。 縦走のおまけみたいなもんだが金比羅山が各務原アルプスの最高峰だったのね。 一瞬とはいえ迫間不動から案外急斜度で登るのはここまでのルートで削られた脚で辛かった。 なんか想定より時間喰ったなぁ、と思ったけど、明王~金毘羅を回ったこと考えるとこんなもんかと。ただはるかのスピードが平均的に微妙に遅かったし、山頂などで立ち止まるシーンが多かった。 それがオーバーした11分だな。 金毘羅踏んで各務原アルプスとった!って喜んでる場合じゃねぇぞ。課題も見えたから次回は4h切りやるか! いや~な顔されそうだが(笑)

  • 40
    18

    07:13

    16.8 km

    1556 m

    各務原(関南)アルプス縦走

    各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

    2024.03.03(日) 日帰り

    各務原アルプスを縦走しました。初めてのコースでありロング縦走でしたので、途中棄権を念頭に進みました。権現山展望台でひとりのベテランさんに声を掛けてくれました。ひとり登山でもひとりきりで無いと勇気をもらいました。YAMAPマップを頼りに道を迷いながら完走できました。帰りはJR坂祝駅で電車を待っていたら、二人一組のベテランさんに声を掛けてもらいました。縦走中に見かけて覚えてるとのこと!一緒に蘇原駅で下車してタクシーに乗ることを提案され、お言葉に甘えさせて頂きました。疲れましたが、温かい記憶となりました。ありがとうございました。ラッキーでした!

  • 21
    22

    08:53

    15.7 km

    1537 m

    20240225 各務原アルプス 雨中の縦走☔

    各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

    2024.02.25(日) 日帰り

    8時から17時まで、雨中の各務ヶ原アルプス縦走。良い修行になりました! いつかリベンジするかな?徹底したアップダウンの繰り返しでした。 伊吹の滝→各務原権現山→北山→芥見権現山→向山→須衛→岩坂山→金山→迫間山→明王山→金比羅山→明王山→猿啄城展望台→登山口 本当、お疲れさまでした。

  • 29
    17

    09:16

    15.8 km

    1509 m

    各務原全山縦走(ガイド仕事)

    各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

    2024.02.25(日) 日帰り

    2月25日(日)朝7時〜夜7時30分、天気☔ 昨年同様に、名鉄観光サービスのガイド仕事を引き受けた。またも終日☔、雨具着っぱなし。参加者11名(キャンセル6名)ガイド2名、添乗員1名女性。上級者+との事。 個人的には過去岩坂峠で半分ずつ山登りしたが、こういうストイックな計画にしないと人が集まらないとの観光サービスの思惑。 一気に9つの全山を縦走するので大変。ひとつひとつの山は300m前後の標高なので大した事は無い様であるが、連続すると9時間強となる。悪天候の中、さすが上級者+の方々 黙々と歩き抜かれた。元気ですねえ。 私のガイド仕事は、リタイアを中間で下に安全に下ろす役目でしたが、一人二人足の調子が良くない方がみえましたが、最後迄元気に歩き抜かれました。下山してから、各務原の美人の湯で温まりました。

  • 32
    97

    07:44

    14.7 km

    1425 m

    各務原アルプス縦走

    各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

    2024.02.24(土) 日帰り

    JRの格安切符で🚃鉄旅と⛰️山歩きして1日楽しんで来た ホームグランドとしてる湖西連峰と相違ない標高で整備され案内標識も分かり易い人気の山でした 中間地点過ぎて疲労困憊の金山付近から膝痛(左膝)が出始めた😥 計画では明王山〜城山(猿ばみ城跡)だったが 途中で出逢った人達が口々に言ってた 最後の急坂は辛いよ‼️ 残り時間を考慮し歩き易く平坦で整備された勝山経由で無事下山 途中の権現山付近から桐谷坂まで談笑し歩いて頂いた「よし」さん情報教えて頂きました ありがとうございました

  • 24
    4

    04:39

    16.7 km

    1678 m

    各務原権現山・北山・芥見権現山・前どんぐり山・向山・須衛山・岩坂山・金山・迫間山・明王山・金比...

    各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 (岐阜, 愛知)

    2024.02.23(金) 日帰り

    十数年ぶりに各務原アルプス縦走路へ行ってみた。車は坂祝に置き、自転車で伊吹の滝まで行ってデポ。厳重に盗難対策をして出発しました。 天候は小雨でしたがそれほど気にならず。階段地獄をやり過ごして各務原権現まで登ってしまえば後は快適な道。登山道が根っことか岩とかが少なくフラットな箇所が多くて、結構長めに走る(小走りですが)ことが出来た。前回も伊吹の滝スタートだったので次回は坂祝スタートしてみようと思う。