まさに楽園のような天空の世界😍これをベストショットにしました✌️
平ヶ岳のシンボル・玉子石へ❗
大きな池塘ですね〜😲
平らな山頂部に到着🙌 素晴らしいロケーションです😍
beautiful 
ここ池ノ岳上空も、あちらの平ヶ岳上空も、青空になる瞬間に
キンコウカと平ヶ岳😉
やっと休憩💦「お尻をあげろ」だって😅
虫の羽音しか聞こえない。
抜けたらワタスゲ凄い
見晴らし良くなってきたよね、ね!晴れる?

モデルコース

平ヶ岳(プリンスルート) 往復コース

コース定数

標準タイム 06:03 で算出

ふつう

24

  • 06:03
  • 8.5 km
  • 1039 m

コースマップ

タイム

06:03

距離

8.5km

のぼり

1039m

くだり

1039m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 48
    50

    07:56

    8.9 km

    1032 m

    平ヶ岳・池ノ岳

    平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

    2023.10.18(水) 日帰り

    銀山平の伝之助小屋に宿泊しプリンスルートで平ヶ岳へ登頂するツアーに参加してきました。プリンスルートは距離は短いものの中々の急登で荒れたところもちらほら、卵石手前まではほぼ眺望もありませんが工程に余裕を持って登ることができる点で精神衛生上アドバンテージのあるルートかと思います。 幸いなことに天候も良く尾瀬、日光方面に加えて薄らですが富士山まで見渡せる広々とした山頂は最高の場所でした。 伝之助小屋の山菜と川魚の夕飯もおすすめです。 (写真はjpeg撮って出しの縮小[2k]版です)

  • 8
    58

    06:51

    7.8 km

    983 m

    平ヶ岳

    平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

    2023.10.15(日) 日帰り

    今回のツアーは奥只見山荘に3泊の贅沢ツアー 1日目はひたすら移動 2日目は快晴の越後駒ヶ岳に 3日目はプリンスルートで平ヶ岳に 天気が良くても泥んこ登山道、本日ガッツリ雨 どうにかピークを踏めて良かった〜 派手に転んで泥んこになることなく下山できましたが 樹林帯を抜けた後の強風と冷たい雨にかなり体力を奪われました 自分の装備の不備を痛感した1日でした 翌日の登山がないので久しぶりにビールを頂きました 4日目は今回初の朝食を頂きひたすら帰るのみ 合宿みたいでとても楽しい4日間でした

  • 18
    55

    06:56

    7.8 km

    986 m

    平ヶ岳 雨の中の修行

    平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

    2023.10.15(日) 日帰り

    新潟県遠征二日目、素敵なログハウスで目覚める。 ただし、朝3時前ですけど? とてつもなくデカいおむすびは、この時間では食べられず、ザックに詰め込んでシャトルバスで出発。4時。 予報通り、普通に雨。バスが細い山道をクネクネ進むこと90分。車体を小枝が擦る音がする、、 駐車場に到着。ここで、大急ぎでおむすびを一個、貪り食べたべる。この時間にこの雨の中、このスタイルで、おむすびに齧り付く自分、、男前や。 こんな雨の中、山登ラーがたくさんバスから降りてくる。「みんな、酔狂なことや」と、心の声。 前日の越後駒ヶ岳の時より少しは、ペースを上げてのぼる。登山口から唐突に急登。足元は、抉れてくぼんだところも多く、下山の時の苦労を嫌でも想像してしまう。 次第に雨は強くなり、樹林帯の中にいるのに、葉っぱをたたく音が凄い。 突然、樹林帯を抜ける。 物凄い強風。 と、思ったけれど、後になってみるとほんの序の口だった。 足元は木道。 お天気が良ければ湿原が広々と延びて、最高の景色になるだろう。あくまで、良ければ。 強風に吹き飛ばされて、湿原に落ちることだけは避けたい!たとえ木道の上ですっ転ぼうと。 と、形相もものすごくひたすら先に進む。 下山は、想像以上だった。 登山道は、小さな流れを作り、高度を下げるにつれ立派な沢になっていた。 私は、靴の中に水が流れることはなかったけれど、同行の方々はびしょびしょになった方も多かった。 ドロドロで登山口に辿り着く。 シャトルバスを戻さずに駐車場でそのまま待ったいてくださった、お宿のご主人がキノコ汁をたくさん作ってくれていた。泣けた、、おいしすぎ。意地汚く、おかわりもした。人生で一番美味しい食べ物だったような気がする、、 とはいえ、そこから1時間半バスに乗り、山荘に到着。待ち構えてお蕎麦を出してくださると、「人生で一番美味しいお蕎麦や、、」と。 3時前に大量のお蕎麦をペロリと完食したにも関わらず、6時半にはこのお宿最後の晩ご飯をこれまたペロリ。 食後は隣室の囲炉裏端に移動。お疲れ様会で、飲み交わしたことは言うまでもない。

  • 30
    32

    05:31

    7.9 km

    998 m

    平ヶ岳

    平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

    2023.10.15(日) 日帰り

    二日目、昨日とは違って予報通りの雨🌀 山頂は風と雹❄️予報も出てたので防寒対策をし、平ヶ岳にアタック👊 少し寒かったですが無事登頂⛰️✨ 下山後に頂いた味噌汁がシミまくりましたわ

  • 48
    61

    05:37

    8.1 km

    1016 m

    平ヶ岳

    越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

    2023.10.15(日) 日帰り

    昨日とはうって変わってのお空〜 雨降りでしたがガスはかからず! 安全第一での平ヶ岳山行頑張りました✌️

  • 29
    20

    06:37

    7.9 km

    987 m

    越後山脈遠征tour二座目は平ヶ岳

    平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

    2023.10.15(日) 日帰り

    tourにて越後山脈の百名山へ、銀山平温泉の湖山荘宿泊で二座目指す。二日目は平ヶ岳へ、  ★~頂上へ~>>湖山荘から小屋の車に乗り込み朝3:30出発、予報通り生憎の雨だ!車道をぐんぐん移動しprince roadのgateから登山口へ向かう、雨で多くのtour、個人のお客様がキャンセルしたそうで5:00到着してみれば登山者は疎らだ。ヘッドランプ灯してイザ!先ずは沢を渡りいきなり急登が始まる、このルートは3:30の道のりだがそのうち2:30は急登!ゼイゼイ言いながらひたすら…黙々と登る。元気になるコメント標識に後押しされて上り詰めれば広い稜線へ、玉子石を写真に収め池塘のある湿地帯の木道を進めば頂上到着だ。少し風もあり寒い!一枚着込んで早々下山です。  ★下山>>往路を辿り下山です。行きは良いよい…帰りは滑る!激急降下のprince road、時々雨も上がり景色満喫で見渡せば紅葉もなかなか良い…向かいの山肌には雨にしか現れない大きな滝のおまけもあり雨の歩きも何とか楽しみながら…そしてヒカリゴケの洞穴をのぞき込んで写真に収めて駐車場へ帰ってきました。登山者の為に振舞って頂いたキノコ汁に舌鼓です。 ●今日は予報通りの雨、それでも頂上では時々晴れてガスも上がり紅葉満喫、何とか全員百名山登頂で良かったかな?湖山荘に戻りお湯で汗を流して新潟空港から帰路につきました。

  • 66
    33

    06:06

    8.9 km

    1036 m

    平ヶ岳 百名山70座目

    平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

    2023.10.14(土) 日帰り

    民宿樹湖里さんに宿泊してプリンスルートで平ヶ岳へ!送迎車で1時間半かけて登山口へ到着。この日は、めっちゃいいお天気なのに、他の宿からあと1台だけでした。この前南アルプスで出会った人に、焦らなくても時間は大丈夫と聞いていたので玉子石、姫の池、ヒカリコケスポットも回れて大満足の山行となりました。

  • 29
    24

    05:27

    8.8 km

    1024 m

    平ヶ岳 こんなに美しい山とは…

    平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 (新潟, 福島)

    2023.10.14(土) 日帰り

     昨日の越後駒を降りて銀山平温泉に泊まる。翌早朝4時出発。短縮ルートで平ヶ岳に登る。天気が良く、これから登る稜線がよく見える。最初の見積もりで2時間位で登ってしまうのではないだろうか、と思っていたら、案の定1時間40分で稜線肩玉子石分岐まで上り終わる。途中横浜から来られたと言う岩登りもされる紳士の歩みが妙に自分のペースと合い、1時間位付かず離れずでついていってしまった。ペースメーカーのようにしてしまい、申し訳ないことをした。  辿り着いた頂上大地は、広く明るく、木道も整備され、伸びやかで大変美しい。こんなにきれいな山だったらもっと早く来ればよかった。昨日に引き続き今日も天気は快晴。富士山、八ヶ岳、浅間、高妻、鹿島槍ヶ岳、五竜、白馬、妙高、火打、朝日、燧ヶ岳、日光白根、女峰、男体と見渡せた。気温もさほど上がらず大汗をかかずに済み、行き帰り行程で水の消費は500 CCだった。  戻ってきた駐車場で1時間半待つ間、茂みに入ってきのこをいろいろ探した。宿のご主人に聞き食べられるものナラタケ、ナメコ等と、食べない(食べられないものではない)ものがあることがよくわかった。 キノコは奥が深いなぁ。