改めて思うけど空の暗さが別格✨
大台ヶ原山-大台ヶ原バス停 縦走コースの写真
逆行で分かりにくいですが、肉眼ではハッキリと見えます。
太陽の下に熊野灘がしっかりと見えています。
堂倉滝に到着🌊

大杉谷は嫋やかな女性風の滝が多いですが、
この滝は轟音がこだまする、とても雄々しい滝でした☺️
もっと良い天気のときに散歩したかったです。
入りたい!
気持ちがいい山歩き🥰✨
6:49   与八郎滝(落差約70m)
急斜面を三段二条の懸谷滝
暫くは、非常に穏やかな笹原の登山道を行きます☆彡
あ!見えた!
右側が『日出ヶ岳』あちらを目指します

モデルコース

大台ヶ原山-大台ヶ原バス停 縦走コース

コース定数

標準タイム 07:04 で算出

きつい

30

  • 07:04
  • 9.1 km
  • 1526 m

コースマップ

タイム

07:04

距離

9.1km

のぼり

1526m

くだり

425m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 50
    43

    07:32

    10.1 km

    1650 m

    桃の木小屋から日出ヶ岳      大台ヶ原はガッスガス💨 2023-11-05

    大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

    2023.11.05(日) 日帰り

    小屋の布団が冷たくて眠れるのか心配だったので、ダウンを着て寝たら暑かった😅それでもテント泊よりはずっとよく眠れた✌️ 5時に目覚めてすぐにおトイレに行ったら、朝ごはん待ちの行列が凄くてビックリ‼️噂には聞いてたけどどこまで??って位並んでる。朝ごはんは5時半からなので私達は何時にご飯が食べれるのか??大台ヶ原4時発のバスに乗れば良いのでそんなに急がないけど💦 結局6時にごはん食べて6時45分に宿を出発。 本日も昨日に続き川沿いの鎖のついた道をどんどん奥に進んで行きます。次々と現れる素晴らしい滝やら崩落場所を通過して堂倉まで行き、そこからはどんどん登って日出ヶ岳を目指します。2日目ともあって体調が思わしく無い方も現れたのですが、皆んなで荷物を分け合ったりして何とか全員で登頂できました✌️ 大台ヶ原は残念な事に霧で真っ白ガッスガス💨でした。本来なら見えるであろう素晴らしい景色😢はまたの機会にです。帰りのバスの窓からは素晴らしい紅葉の景色が見れただけでも良かったと思う事にしました。はい。 日本三大渓谷(黒部峡谷、清津峡、大杉谷)のうちの一つの大杉谷は本当に素晴らしかった。歩いてしか見れない景色をこの目で見ることが出来てとても幸せでした。 自宅に帰ってギリセーフでタイガースの日本一🇯🇵を見る事ができました。おめでとう御座います㊗️ 桃の木小屋までの日記は⬇️ 良かったらご覧ください。 https://yamap.com/activities/28032618

  • 42
    11

    07:40

    11.3 km

    1769 m

    秘境大杉谷へ 2日目 大台ヶ原山(日出ヶ岳)

    大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

    2023.07.23(日) 日帰り

    桃ノ木小屋の朝食が6時に指定され、出発は自ずと6時半頃になった。 そして大台ヶ原駐車場から奈良市内に向かうバスは16時発なので、15時までの到着を目指す。 今日の3分の1行程である堂倉滝までは昨日と同じく、渓谷に張り付いた登山道、吊り橋、滝の繰り返しが昨日よりスケールを大きくして続き、さらには台風により崩落した大岩をよじ登り越える難所もありで、十分に冒険を楽しませてもらう。 そしてやっぱりこの日のメインは堂倉滝でした。滝は幅広く堂々と落水し、滝つぼ、周辺の背景バランスが素晴らしく、ずっと見ていても飽きることはなかった。滝の正面の岩盤でこれからの登りに備え、ゆっくり足を休める。 そこから大台ヶ原までの登りは、蒸し暑さと何が目的か訳の分からない顔の周りを飛び回わるストーカー虫に悩ませられ、また飲み水を求めて粟谷小屋を訪ねるが、誰もいなく、仕方なく山中で沢水を汲み、一人ブツブツと不満を撒き散らしながら登る羽目になってしまった。 それでも長いシャクナゲの木立を抜け、笹に覆われた山頂付近に出ると気分もだんだん良くなって行く。 日出ケ岳の展望台で小屋で作って貰った弁当の残りを食べ、山頂にかかるガスが切れるのを少し粘って待ってみる。がコーラを飲みたい思いに負けて駐車場に向かう。 駐車場4時に出発で交通機関を乗り継ぎ帰宅したのが9時頃。 やっぱり秘境やなぁε-(´∀`; )

  • 15
    5

    05:09

    9.8 km

    1593 m

    大杉谷二日目

    大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

    2023.07.16(日) 日帰り

    一日目バッテリー切れにより、軌跡が途絶えたので、二回に分割になってしまった。2日目は桃ノ木小屋から大台ヶ原に戻るコース。朝から蒸し暑い。天気は快晴、今日も暑くなりそうだ。

  • 15
    23

    08:40

    10.9 km

    1870 m

    大台ヶ原山(日出ヶ岳)2日目

    大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

    2023.05.30(火) 日帰り

    朝から雨。ザーザー降ったりシトシト降ったり、たまに止んだり。 濡れた岩はツルツル滑り、足元に気を取られ頭ぶつけたり。 登っても登ってもなかなか着かない避難小屋。 さらに登って登って。。。 後半は最盛期のシロヤシオの群生を目にして少し癒されたけど、本当に本当にキツかった。 累積標高1800超えΣ(*゚ェ゚ノ)ノ キツいわけだよ。。。

  • 46
    33

    09:44

    9.6 km

    1550 m

    2DAY大杉谷~大台ヶ原 😱 最後のダッシュ🏃‍♀️💦

    大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

    2023.05.27(土) 日帰り

    初めての山小屋は眠れるかと心配だったけど、疲れてストンと爆睡〰️(笑)🌃😪💤 朝は他の方よりも早く出発したはずなのに、いつの間にか一番最後尾になってしまった。帰りの大台ヶ原発最終バスに間に合うかどうか〰️のギリギリ滑り込みセーフでした🏃‍♀️💦 大杉谷登山道は鎖場や、急登、岩場などスリリングなところも沢山あったけど、どこよりも一番ハラハラしたのは日出ヶ岳から最後の猛ダッシュ(笑) 立ち止まって写真に残したいところが多過ぎて📸ゆっくりと歩いていたら、コースタイムからずいぶん遅れてしまい、反省しきり。 大杉谷~大台ヶ原はスケールの大きい大自然を体いっぱいに感じられる、パワー溢れる素晴らしいところでした。

  • 24
    16

    06:31

    9.7 km

    1598 m

    大台ヶ原山(日出ヶ岳)

    大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 (奈良, 三重)

    2023.05.06(土) 日帰り

    ☔を心配しつつ😟 目指す日出ヶ岳🗻 アップにしてみた石楠花サン。 【ツツジ科】今更、初めて知りました😯 蕾とのコラボ、Power くれます。 お花の季節、到来。です📷 動ける身体、あってこそ。です。