山頂からの景色。余裕なくて1枚だけ。

上り下り共に、爆風と枝越えですっごく神経と体力を使い疲れやした。
高度上げてシラカバに変わった
岩木山神社前バス停-岩木山神社-岩木山-岩木山リフト八合目 縦走コースの写真
シロバナも咲いていました
八甲田山
白神山地
晴れてる
今日は当たり🎯
まずはスキー場まで歩く😙
岩木山神社前バス停-岩木山神社-岩木山-岩木山リフト八合目 縦走コースの写真
お祭りができないのが残念ですが

モデルコース

岩木山神社前バス停-岩木山神社-岩木山-岩木山リフト八合目 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:27 で算出

きつい

27

  • 05:27
  • 7.5 km
  • 1474 m

コースマップ

タイム

05:27

距離

7.5km

のぼり

1474m

くだり

395m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 24
    21

    03:50

    7.5 km

    1455 m

    岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.18(水) 日帰り

    観光で初の青森県へ行ってきました。 色々行き先の予定をするも、天候がよろしくない😟  しかし日程変更も当然できないので与えられた時間を有効に使って岩木神社から岩木山へ登ってきました❗ 百沢コースから下山は8合目の駐車場で家族と合流としました。鳥海山まで行けなかったのは残念でしたが良い山行でした🎵

  • 55
    83

    06:22

    7.4 km

    1462 m

    🔰岩木山 いきなり百沢コース💦

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.18(水) 日帰り

    岩木山いつ行くの?と相方さん。 今週 水曜日 木曜日は天気大丈夫そうだから普段計画立てて…しない人が珍しく用意周到。  岩木神社🅿️に車中泊して▶️ 神社横の登山口から入山してしばらくは杉林の中を歩き、なんか厳かな空気感。 スキー場から樹林帯に入るとあとはしばらく急登の樹林帯歩き💦 もう泣きたくなるほど😭 休むところなくずっと登りで振り返っても眺望もない💦 樹林帯抜けると今度は岩場登りが続きます。またまた急登です。 山頂見えてくると いつもはこれから行くよう⤴️ とテンションあがるのですか 今回は えーっ、まだあんなに遠いの⁈ と思うばかり。 途中スライドした方は2組のみ。ちょっとお話しすると このコースは辛いですよね🥵とお互いに。 初めてでこのコースですか? と。相方さんは3度目らしいけど こんなに大変なところだった覚えないんだけど…とはぐらかされて💢 計画は人任せにするもんじゃない、いじめかぁ? とブツブツ…💢  でも登らなきゃ。戻るわけには行かない( ; ; ) 山頂近くなり八合目🅿️から登ってくる方と合流すると普通のお⛰️に思えてくるから不思議ですね。人の姿が多くなっての安心感でしょうか? あとは長い岩場登りで山頂へ♪( ´▽`) ここは楽しかったです♪ 山頂の岩木山神社⛩️で今日の無事を🙏し、眺望を楽しんだ後は八合目🅿️からバスで岩木神社まで移動の山行となりました。 相方さん曰く岩木山神社から登ってこそ岩木山登頂😘 標高差1400m超えは達成感も🈵だけど😭 今回岩木山に登り、東北6県の最高峰登頂を達成できました。 それから㊗️100座登頂

  • 22
    11

    05:54

    7.8 km

    1487 m

    岩木山-2023-10-17

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.17(火) 日帰り

    秋の東北遠征 4日目 岩木山 朝は雲が切れお天気期待出来そうでしたが、 強風は変わらず霰も降り始め天気急変 気温も下がり寒い一日でした。 帰りは、連れが居たので八合目 天気急変したので正解でした。

  • 46
    9

    05:53

    8.1 km

    1606 m

    岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.14(土) 日帰り

    久しぶりのソロ登山ʕ•ᴥ•ʔ 前回は、嶽温泉コースだったので 今回は、百沢コース→8合目ターミナルまで行き、バスで駐車場まで戻りました! 途中、道を間違えてしまい とても険しい沢登りをしてしまいました… 1時間タイムロスしました… 今日もいろんな方とお話でき楽しかったです ありがとうございました! 途中の登りから駐車場まで御一緒になった方もいて、お世話になりましたʕ•ᴥ•ʔ ※バス代 8合目ターミナル~嶽温泉→1000円 嶽温泉~岩木山神社→440円 (1つ前の百沢温泉前で降りても440円です)

  • 28
    45

    07:19

    7.5 km

    1460 m

    岩木山🍎(津軽富士)🍎

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.08(日) 日帰り

    岩木山神社からスタート! 本殿まで続く参道は🌲木々に囲まれていて 厳かな雰囲気… 気持ちが引き締まるようでした。 焼止避難小屋から鳳鳴ヒュッテまでも、ゴロゴロした岩場🪨が続き、更に山頂まで急な斜面の岩場登り💨 なかなか…登りごたえのある山でした。 途中メンバーが、足がつってしまい 予定のバス🚌に遅れそうだったので… 下山はリフトを使って→8合目 8合目からバスで→嶽温泉→バスを乗り換えて→百沢登山口駐車場に戻りました。 津軽平野に裾野を広げ、たたずむ姿は✨ 津軽富士と呼ばれる名のとおり美しい山容でした😊

  • 34
    12

    04:52

    7.3 km

    1461 m

    岩木山 ⛩️から山頂へ

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.08(日) 日帰り

    最高の天気の中、岩木山へゴー!。岩木山神社⛩️からスタート! 焼止り避難小屋までは延々と登りが続く。その先は沢伝いで変化を楽しみながら、錫杖清水にて一服🍵。ここまで来ると山頂手前の岩稜がかなり近づく。 鳳鳴ヒュッテ手前で八合目からの登山道と合流。一気に人が増え所々でプチ渋滞。岩場の急坂を黙々と登れば山頂。中々の人人人で賑わい。南側は雲が湧いて麓の神社が見れなかったが、西には日本海の絶景💮帰路は8合目からバス利用。嶽温泉で乗り換えして岩木山神社着。コンプリーーート! 神社前で津軽三味線の生演奏聴きながらカランカランアイスを頬張り、神社お隣の温泉でサッパリ。りんご🍎の実りにほっこりな弘前でした。弘前駅でイカメンチ売り切れ( ̄□ ̄;)!!

  • 25
    29

    06:34

    7.6 km

    1462 m

    岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.08(日) 日帰り

    あおもり登山に行ってきました。 今日は岩木山です。 岩木山神社⛩️の中の登山口から登り始めて(富士山の登山口がある富士吉田浅間神社みたいです)、頂上手前ではだいぶヘトヘトでしたが、最後の、岩がゴロゴロの急登を登ったら、360度の素晴らしい景色が待っていました。見応えがあって山頂に1時間近く長居してしまいました(帰りに隣の鳥海山に立ち寄るのをうっかり忘れて、八号目まで降りてしまいました)。 八号目からバスに乗って下山したのですが、乗換の際にバタバタしてしまって、途中ご一緒させていただいた秋田県の方にちゃんとご挨拶できなくてすみませんでした。 下山してから、西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONに行って、超短時間でしたけど白神山地を覗いてきました。機会があったら今度、白神岳にも登ってみたいです。 明日は八甲田山です。

  • 49
    53

    03:43

    7.0 km

    1336 m

    リベンジ岩木山(返り討ちに)

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.02(月) 日帰り

    7年ぶりに青森に山旅。前回は岩木山、八甲田山、白神岳と全て真っ白け。ということで、リベンジ山行に。今回は白神岳はなしで2座のみ。本当なら今は天気が安定しているはずだが、そうでもないようで、朝は快晴やったのに段々と雲が近づくし、岩木山の山頂に雲が被ってる。でも登るしかない。岩木山神社からスタート。気持ちよく樹林帯を歩き、枯れ沢の登山道に。段々空が灰色に。雨が降ってくる。カッパ着てなんとか山頂直下まできたが暴風。この先山頂までは行けるが、結構な斜度の岩場下り、滑るし暴風で身体持っていかれる。右膝は万全ではないので山頂は断念。スカイライン8合目に下りて終了。バスで岩木山神社まで戻ってレンタカーで温泉へ。 7年前のリベンジどころか、返り討ちにあってしまいました。もし次回のチャンスあれば、バスとリフトで楽チン登山でリベンジですね。

  • 2
    12

    06:40

    8.2 km

    1492 m

    岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2023.10.02(月) 日帰り

    朝、宿出発時はきれいな虹🌈 でも途中で雨、山頂付近では強風で四つん這いでの登頂⛰️ 写真はほとんど撮れなかった😭