南アルプスは赤石岳、塩見岳、農鳥岳、北岳、小仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳。
 南アルプスもずっと見えていました。新緑も美しい。
ニノ塔到着
富士山が綺麗🥹
富士山🗻とこれから進む
烏尾山から塔ノ岳までの稜線
 名残り惜しいけど帰ろう。今日は子供の日だった…
山荘からの富士山
 青空が嬉しい。
左手は大山
 三ノ塔までガッツリ登っていきます。
ここです。
YouTubeで見るとみなさんこの写真の右側の鎖を使っているので、私も最初から右側(上からだと左)を使いました。
下を見すぎると怖いので、どこに捕まって次どこに足を置くか、を考えながら降りたらすぐに降りれました。ホッとした😢

モデルコース

ヤビツ峠バス停〜大倉バス停|表尾根・塔ノ岳・大倉尾根縦走コース

コース定数

標準タイム 08:21 で算出

きつい

32

  • 08:21
  • 14.0 km
  • 1228 m

ヤビツ峠でバスを降りたら車道(県道70号)を下る。寺山富士見橋公衆トイレから先、道標に従って進むと表尾根の登山道へと入る。ニノ塔、三ノ塔、烏尾山、行者ヶ岳、政次郎の頭、新大日、木ノ又大日とアップダウンを繰り返しながらピークを越えて行く。三ノ塔と行者ヶ岳周辺には鎖場もあるので慎重に。塔ノ岳山頂の尊仏山荘では飲み物やカップラーメンなどを補給できて、トイレもある。下山路の大倉尾根は標高差が約1200mあり、階段を伴うひたすらな下りが続く。無理をせず、途中の山小屋などで休憩を入れながら下りていこう。

コースマップ

タイム

08:21

距離

14.0km

のぼり

1228m

くだり

1702m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    24

    05:29

    13.9 km

    1160 m

    ⑫ヤビツ峠〜二ノ塔・三ノ塔〜塔ノ岳〜大倉2024 05 23

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.05.23(木) 日帰り

    私が山に行きたい理由 汗を流し、苦しくてもがんばって山頂を踏んだ自分を 「やるじゃん、自分。もっとできるよ、自分。」と自画自賛 私は 自己肯定感を高めるため、 山に登るのでした。 本日 秦野駅 バス「ヤビツ峠行き」8:25発 35人ぐらい並んでいました 終点 ヤビツ峠に いくつか簡易トイレが並んでいてびっくり ありがたや ありがたや 曇り空 風が少しあり、暑くなくて過ごしやすかった そして どこからでも富士山🗻がきれいにみえました ありがたや ありがたや 帰りは大倉バス停14:50発で帰路につきました 満足、満足🤗

  • 13
    28

    06:10

    13.8 km

    1168 m

    二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・堀山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.05.19(日) 日帰り

    丹沢は定期的に行っているがまだ表尾根を登ったことがないのでリハビリを兼ねて登ってみました。 リハビリ期間中はストックの使い方を覚えるべく、なるべく持って行くようにしたいと思います。

  • 7
    17

    07:20

    14.2 km

    1171 m

    表丹沢人気ルート ヤビツ峠・塔ノ岳

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.05.19(日) 日帰り

    『丹沢・大山フリーパス🚃🚌』を使って 表丹沢の定番コースへ 二ノ塔から先は曇空☁️、時折小雨がぱらつき 眺望は期待していなかったが うっすらと悠大な富士🗻と相模湾🌊を見ながら登れる爽快なコースを堪能 大倉尾根の花立山荘からは登って来た軌跡が 一望出来るのも良き☺️ 登山口までのアクセスが大変でしたが 変化に富んだ盛りだくさんなコースを満喫🥰 空気の澄んだ☀️に再訪したい🥰 要所要所に休憩ポイントと🚾があり 鎖場⛓️あり 程よいアップダウン⤴️⤵️あり この時期、心配のヤマビル対策として 『ヒル下がりのジョニー』なる薬剤を 登山靴に散布。 結果、被害無し😉

  • 26
    20

    06:45

    14.7 km

    1218 m

    ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉バス停

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.05.19(日) 日帰り

    今回の登山はお盆の登山に向けて体力強化と帰りに寄れる下北沢で知人と1杯やる為、ペースを早めにすることを意識しました。ヤビツ峠から塔ノ岳は北アルプスに少し似てて登ってて楽しかったです。塔ノ岳から大倉バス停は標高差1000m以上を一気に下ったので途中膝が笑ってました。流石バカ尾根…。 またしばらく登山行けそうにないので、次は6/29〜30に赤岳をテント泊で登ろうかな?🤔

  • 9
    51

    06:43

    14.0 km

    1172 m

    表尾根からの塔ノ岳

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.05.19(日) 日帰り

    登山始めてから、いつかは!と憧れてた表尾根からの塔ノ岳。 天気は曇りで午後から降るかも予報だったけどハイカーさんはいっぱい👫🏻👫🏻 たくさんの背中を見送りながらマイペースで登る。素敵な景色のおかげで辛いアップダウンもこなせた!鎖場も楽しかった♪ 途中雨がぽつぽつと降ってきたけど石が水玉模様になるくらいだったので問題なし。意外に樹林帯も多いので多少の雨なら大丈夫かもと思う。(風がある時はやばそうだけど) 行く道と来た道が見えるのが素晴らしい⭐️ あとバカ尾根の降りがいいペースで歩けて嬉しくなった🥳 達成感に満たされた良い1日だった✊🏻