二ノ塔からのふーじさーん!
今日いちの富士山🗻
ヤビツ峠バス停〜大倉バス停|表尾根・塔ノ岳・大倉尾根縦走コースの写真
カラスがいた。
ヤビツ峠バス停〜大倉バス停|表尾根・塔ノ岳・大倉尾根縦走コースの写真
一番長い鎖場。去年のゴールデンウィークに来た時は、これ待ちでずらーーーーっと長い列だった😵今日は誰もいません🤭バス満車だったとはいえ、バスの本数自体が全然違うもんね。
三ノ塔はほんとにアップダウンがきついけど、この景色あるからまた来ちゃう。
緑のトンネルも気持ちが良い🌿
最後の登り、キツ過ぎるやろ〜。
推定85歳のおじいちゃんに抜かれました。。
丹沢のお勉強〜✎
ヤビツ峠バス停〜大倉バス停|表尾根・塔ノ岳・大倉尾根縦走コースの写真

モデルコース

ヤビツ峠バス停〜大倉バス停|表尾根・塔ノ岳・大倉尾根縦走コース

コース定数

標準タイム 08:20 で算出

きつい

32

  • 08:20
  • 14.0 km
  • 1226 m

ヤビツ峠でバスを降りたら車道(県道70号)を下る。寺山富士見橋公衆トイレから先、道標に従って進むと表尾根の登山道へと入る。ニノ塔、三ノ塔、烏尾山、行者ヶ岳、政次郎の頭、新大日、木ノ又大日とアップダウンを繰り返しながらピークを越えて行く。三ノ塔と行者ヶ岳周辺には鎖場もあるので慎重に。塔ノ岳山頂の尊仏山荘では飲み物やカップラーメンなどを補給できて、トイレもある。下山路の大倉尾根は標高差が約1200mあり、階段を伴うひたすらな下りが続く。無理をせず、途中の山小屋などで休憩を入れながら下りていこう。

コースマップ

タイム

08:20

距離

14.0km

のぼり

1226m

くだり

1700m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 50
    12

    05:47

    14.2 km

    1201 m

    二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・堀山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.27(水) 日帰り

    今日は念願の丹沢表尾根コースへ! 秦野駅のヤビツ行きのバス停は平日にもかかわらず大行列。  先週に続き夕方の子供の迎えがあるのでかっ飛ばして行きました。 天気も良かったおかげで稜線沿いからの景色や富士山も綺麗に見えました。 ただ前日の雨で道がぬかるんで歩きにくかったです。 今回は2回目の塔ノ岳となるのですが、尊仏山荘でカップラーメンを食べ、コーヒーとケーキで一服し、バカ尾根を下ってのコースでした☺︎ 鎖場場なども何ヶ所かありなかなか楽しめました)^o^(

  • 50
    110

    06:59

    13.8 km

    1194 m

    ヤビツ峠→塔ノ岳→大倉

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.24(日) 日帰り

    久しぶりにガッツリ歩きたくなりヤビツ峠から塔ノ岳に登ってきました。表尾根のバリエーション豊かな風景に縦走の醍醐味を充分味わうことができ楽しかった! チェンスパは使わず。重いお守りでした🥴。 下山途中から小雨しとしと☔️。雨の中の山行も久しぶり。大雨じゃなくて良かった😮‍💨。 🛤️アクセス 【往路】 🚃登戸駅→秦野駅07:08 🚌秦野駅07:20→ヤビツ峠07:55 【復路】 🚌大倉15:38→渋沢駅15:53 🚃渋沢駅16:12→登戸駅17:06 📋ルート ヤビツ峠🚾08:05→ニノ塔09:30→三ノ塔09:44→烏尾山🚾10:24→行者ヶ岳10:42→新大日11:38→12:14塔ノ岳🚾12:45→金ヒヤシ12:58→🚾→大倉15:05 📝ヤビツ峠→三ノ塔 お気に入りの三ノ塔目指して、まずは出発。休憩のタイミングとは関係なく三ノ塔にて富士山堪能タイム🗻✨✨。 📝三ノ塔→行者ヶ岳 ここからはアップダウンがポイント毎に登場。行者ヶ岳周辺は岩岩エリア。鎖⛓️に以前は頼っていたのが嘘のように使わず、岩頼みになっていました。成長か?手抜きか😅?アスレチックみたいで楽しいエリア。八ヶ岳の横岳思い出す。 📝行者ヶ岳→塔ノ岳 木ノ叉小屋以降ぬかるみが酷いぃ。木道にやや助けられる。以前はきつかった最後の登り、今回は諦めがついていたのか程ほど。 📝塔ノ岳→大倉 山頂は風🌪️がピューピュー吹いていて寒い🥶。皆さん長居しないでさっさと退散なさってる。お昼ごはんのスープも早々に冷める💦。気温3℃。 下山は大倉尾根へ。長い長〜い馬鹿尾根。最後の方は脚が痛くなる。小雨降り出す☔️。合間合間に、他のハイカーさんと交流。皆さん感じの良い方ばかりで雨に打たれても来て良かった!と思える良き山行となりました🎵 また、少しだけ歩くの早くなった気がする自分に嬉しく思いつつの下山となりました。山友になってくださったUさんのおかげかな🤔?感謝! 大倉バス停にあるYAMA Cafeにてオシャレな馬鹿尾根グッズが色々販売されていて、奥多摩ver.も販売されないかな〜🤭、なんて。私”丹沢人”じゃなくて”奥多摩人”なのよねw。

  • 23
    21

    08:28

    12.7 km

    1132 m

    目標の場所! 表尾根!

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.24(日) 日帰り

    半年前に登山を始めてから、憧れてた表尾根。 高所恐怖症を克服すべく月3-4ペースで山行をしてました。 そんな中、先輩と山行に行った際、もう表尾根行けるんじゃん? と頂きまして、今月中に行こうと決めてました。 行ける日が今週しかなく、天気が微妙で数日行くか行かないか悩みましたが、これも経験と思い決行しました。 曇り空でも富士山を眺めながら山行出来ました。 塔ノ岳からの大倉尾根ではは雨でしたw 天気の良い日にもう一度行きたいです✊🏼 挑戦無くして経験はない

  • 54
    16

    06:44

    14.6 km

    1237 m

    ヤビツ峠→塔ノ岳→大倉(二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・堀山)

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.22(金) 日帰り

    大倉からのピストンは、なかなか大変そうだったので、ヤビツ峠から行ってみました。 丹沢、大山フリーパス🎫で。 秦野駅に早めに着いたのでのんびり飲み物を買ったりお手洗いに行ったりしていたら、バス乗場🚏には凄い人😨 1便には乗れず、増便が出てそちらに乗りました😅 ヤビツ峠のバス停のお手洗い🚻が工事中で簡易トイレ(5~6台?)には、長蛇の列。 とてもたくさんの人がいましたが、8割位は大山方面のようでした。 どこから富士山🗻が見えるのか楽しみながら登っていると、一気にニの塔で、すっごいの見えました‼️ もう感動✴️😆✴️ そこからは、横にチラチラ富士山を見ながらで、楽しいです😊🎵 塔ノ岳⛰️山頂では、と~ってもキレイに富士山🗻が見えて、疲れも吹っ飛びます😆 尊仏山荘で、記念バッチ購入。 こんなに良い天気☀️の日に登ることができ、感謝です🙇 下山は、大倉ルートで。 これはキツイ(笑) 急な階段、そしてまた階段、またまた階段で、ちょっとなだらか?な感じでした。 大倉バス停は、お手洗い🚻の前に靴の洗い場があり助かります🙇

  • 25
    100

    07:34

    14.2 km

    1234 m

    表尾根で塔ノ岳 追悼登山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.21(木) 日帰り

    今年は一人で塔ノ岳に登るのが怖くて、弟を呼び寄せて登ってきました。 塔ノ岳は荒天後ですっきり晴れ、風も終始穏やか。 チェンスパなしで大丈夫。 平日のせいか今まで登った中で一番人が少なく、表尾根の鎖場もマイペースで降りられました。 大切な人を亡くす辛さを初めて知りました。 天国で再会したら色々楽しんできたと言わなきゃね。 どうもありがとう。 忘れないよ。

  • 11
    24

    07:27

    14.7 km

    1217 m

    ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.21(木) 日帰り

    ヤビツ峠から塔ノ岳へ、のんびり山行。眺望が良く飽きない表尾根コース。晴天だけど強風予報(寒かった。)の平日だし、流石に空いてるのかな、、と思ったら、秦野からのバスは臨時便が出た。人気あるんだ、このコース。にしても、丹沢の山は明るいなー。奥多摩と大違い。また、平日に来てみよう

  • 9
    25

    06:34

    12.7 km

    1143 m

    二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・堀山

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.20(水) 日帰り

    雨風が心配され、実際に風は強めでしたが行ってくることができました。 三ノ塔~塔ノ岳はこまめで急なアップダウンが続き体力を消耗しました。 山頂からの眺め(神奈川が一望できる)が最高でした。富士山も運良く雲がかからずに見られてラッキーでした。

  • 13
    129

    08:43

    14.2 km

    1181 m

    ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉(山岳会)

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.20(水) 日帰り

    夏のアルプスに向けた山岳会のトレーニング山行。朝は晴れ、昼は少し雪がちらつき、塔ノ岳から下山途中の15:30頃からの1時間は横殴りのアラレ、しかも雷付き。😁 いや〜、丹沢山系のいろんな顔を拝めました。😊 変わりやすい山⛰️の天候でも、これだけ目まぐるしく変わるって、ある意味貴重。楽しめました。😊 打上げは渋沢駅前の「三代目網元さかなや道場」で楽しみました。😊

  • 12
    26

    06:37

    14.3 km

    1179 m

    表尾根→塔ノ岳→大倉尾根

    塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

    2024.03.18(月) 日帰り

    登山を始めて半年。まだ早いかな...と思いつつ、思い切って行ってみました。塔ノ岳を目標にしてきたので、登り切れてホッとしています。 表尾根からの眺めは圧倒的。東京ハイカーの日帰り登山だと、これ以上はない気がしました。そして大倉尾根の長さ!! 噂に違わぬ印象的なコースでした。