コース定数

標準タイム 07:09 で算出

きつい

28

  • 07:09
  • 11.8 km
  • 1155 m

コースマップ

タイム

07:09

距離

11.8km

のぼり

1155m

くだり

1082m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 16
    10

    09:32

    11.8 km

    1136 m

    黒岳・中岳・間宮岳・旭岳

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.09.11(月) 日帰り

    初めての北海道縦走なのでガイド付きツアーに参加しました。道迷いやペース配分を気にせず、歩くこと、観ることに集中でき、大雪山を十分に堪能しました。 ただ今秋は気温が高く、紅葉はもう少し先のようです。

  • 16
    6

    08:02

    12.9 km

    1231 m

    黒岳ー旭岳 北海道の山の雰囲気 

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.09.08(金) 2 DAYS

    台風の朝、飛行機(旭川)、バスと乗り継いで黒岳ー旭岳の縦走の始まり 単調な樹林の急登を黒岳まで登りカムイミンタラ 黒岳石室まではザレバをささっと降りて この日テンバは30張りの盛況ぶり 天水を分けてもらえ、冷えたビールとアルファ米でこの日の晩飯 疲れた体にはこれでよい 夜目が覚めると空には月と星、これまたよい 明けやらぬ内に熊にビビリながら歩き始め、雲の平 日の出がき、辺りが神懸かった風情、まさにここ カムイミンタラをチンタラ歩き至福の時間、ああ、このとき 広がる山並みはどこか違い、歩けてよかったと3回は思い感じた #カムイミンタラ #黒岳 #大雪山系 #ソロ #テント

  • 21
    16

    09:12

    14.7 km

    1387 m

    大雪山 黒岳旭岳縦走

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.09.03(日) 日帰り

    日本最大の国立公園、大雪山。黒岳から北海道最高峰の旭岳へ縦走。圧倒的なスケールの絶景と広大な山々のルートに感激でした。高山植物もぎりぎり残っているお花もありました。コマクサ、チングルマ、エゾツガザクラ…奇跡的に残っている株がありました。元々は2日に登る予定でしたが、天候の様子、3日に変更。お天気も良く、平日に関わらず、たくさんの登山者がいました。外国人も多かった。 計画の段階での難点は車の回送。今回は複数人だったため割り勘し、回送サービスを利用し、黒岳から旭岳へ抜けることができました。 ◯天気・服装 登りでは暑さを感じ、汗も流れました。風が吹くと涼しく、暑がりの私には終始半袖でだいじょうぶでした。麓の気温で25度くらいなので本州の暑さよりはかなり涼しいとは思います。 ◯水2.5L ◯コース ロープウェイから黒岳山頂まで樹林帯の登りがキツく…バテバテでした。山頂につくと広大な荒々しい御鉢平の大絶景が広がり、あまりの美しさに思わず歓声をあげました。そのあと石黒石室で、バイオトイレに寄りスッキリ。管理人さんがおり、手ぬぐいや100周年記念バッチも売ってました。その後の平坦な道は、もう異世界!!!!チングルマの綿毛が手前から奥まで一面広がって、真っ白になってました。途中エゾシマリスさんも。御鉢平の稜線歩きでは北鎮岳分岐を経由していくつかの山を越え、御鉢平の中にはヒグマの親子が走ってました😳そこにいるということは…登山道を越えてきたのかな…😳そして、裏旭キャンプ場へ。携帯トイレ使用しました。そこから旭岳の登道が直登のザレ場。どこをあるけば歩きやすいのかよく分からず、溝を歩いたのですが、歩きにくかったです。旭岳山頂も大絶景!山頂からはがれ場を下り、姿見の池を眺めながら進みました。降りるとシラタマノキ、チングルマの綿毛がまたまた広がり、青緑色の姿見池と荒々しい旭岳の姿がかっこよかったです。姿見の池周辺は旭岳ロープウェイから手軽に行けるので、山登りしない人でも手軽にチングルマと旭岳の絶景を味わえそうです!旭岳ロープーウェイでワープ下山! 麓すぐの何とかベアというホテルで日帰り入浴。 初めての大雪山、本当に素晴らしかった〜。次回は旭岳周回コースで中岳温泉の足湯に浸かりたいな。そして、大雪お泊り縦走もいつか…。次の日は天塩岳、そしてその2日後はまた大雪山トムラウシ山。無事に北海道山登り前半戦は終了しました。

  • 24
    14

    09:43

    12.1 km

    1137 m

    【8月☀️】黒岳〜旭岳縦走

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.08.14(月) 日帰り

    友人と一緒に大雪山を黒岳から旭岳まで縦走しました! 登りでは本州では見られないような雄大な森に圧倒され、黒岳から旭岳までは神々の遊ぶ庭と呼ばれるに相応しい広大な草地や川に圧倒され、と始終絶景の素晴らしい行程でした。 ⚠️注意箇所⚠️ ・旭岳への登りはものすごく急です。四つん這いで進む人もいるくらいでした。下りで通るよりは登りの方が楽かなと思います。 ・旭岳から姿見の池までの下りはすこし長いので、登山にあまり慣れない方はストックを持って行ったほうが安心です。 🚽トイレ事情 黒岳石室に1回500円のバイオトイレがあります。 携帯トイレ用の個室は黒岳石室と、ニセ金庫岩の近くにあります。 それ以外はトイレも携帯トイレ用の個室もありません。

  • 25
    106

    09:56

    13.1 km

    1251 m

    黒岳👉旭岳縦走🚶

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2023.08.12(土) 日帰り

    黒岳ー旭岳縦走路開削100周年! 日常生活を忘れてしまう自然との葛藤… それでも昔のことを想うと、登山道整備に感謝です🙏 絶景に癒やされながら、ヘロヘロになりながら、帰りのバス時間を気にしながらアップダウン🚶 姿見駅着いたとき、膝が笑ってました😅