08:14
13.8 km
1138 m
07:31
13.2km
1168m
1168m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
08:14
13.8 km
1138 m
08:14
13.7 km
1139 m
08:15
13.8 km
1140 m
06:08
13.7 km
1138 m
吾妻山・一切経山 (福島, 山形)
2025.10.09(木) 日帰り
もともとの予定が延期 天気の良いただの休みは御免被る 雲の行方と風の優しいところを探し、おすすめされていた西吾妻山へ 紅葉はこれからがベスト? 今回行けなかったところは家族で行きたい。 白布峠は車で楽しくドライブできた。 このコースはズルズル滑る。 マイナーなコースのようでところどころ倒木あり、ゴミが目立ったので確実に持ち帰って欲しいと思った。 【振り返り】 ○天候判断 風あり(10〜14kt) 運が良ければ雲海、午後にかけてガス 悪ければ雲中 で決断 ※候補の会駒、中ノ岳、妙高はテンクラが9時台がBの箇所あり ※windyで会駒、燧ヶ岳は午後風が強まりそうだった 結果、駐車場着時に滝雲みれたりなんだりで判断◎でした。 ○装備 ・朝:おにぎり×2 ・行動食:チョコ、おにぎり、パイナップル ・水分:ポカリ0.9㍑ ○反省 前日の雨(雲)や露がつくことが分かっていたが、秋シーズン1発目ということもありゲイターを忘れた。 洗い物は少なくなるがズボンの耐久性等を考えると、これからの時期は必須だと感じた。 いろいろと煩悩を捨て去り、新たなアイデアが浮かんだ良い山行だった。
06:45
13.7 km
1138 m
07:37
14.0 km
1140 m
吾妻山・一切経山 (福島, 山形)
2025.10.04(土) 日帰り
今回は南東北の吾妻山(西吾妻山)までやって来ました。 登山口は白布峠から。ここは大きな駐車場があります。 始めは歩きやすい道が続きますが、途中から苔が生えた岩場になります。 この岩がとても滑るので注意が必要です。 西大顚を過ぎると風景が一気に変わります。草紅葉が見頃でした。 このコースを歩く人は少ないようで、静かな山歩きでした。
04:13
13.6 km
1139 m
08:51
13.8 km
1137 m
07:10
13.8 km
1141 m
吾妻山・一切経山 (福島, 山形)
2025.09.22(月) 日帰り
白布峠から西吾妻山⛰を目指します 天候は☁️→☀️ 白布峠からの道は困難を極めます🚨 距離、高低差以上に体力を消耗します⚠️ ・道はよく泥濘んでいます ・身の丈を超す藪漕ぎがあります ・手を使って大岩を登ります ・数多の倒木を避けます ・なかなかの急登です ※白布峠〜西大巓ルートは誰にも出会わなかったです 薮漕ぎ+ぬかるみからスタートします。 序盤は緩やかなアップダウンが続きます 矢筈山には山頂看板🪧はありません 途中から急勾配です💦 上記困難ZONEはここから先です 特に藪漕ぎ中は足元が見えないのでゴロ石や木の根で躓きそうになります💦 西大巓は見晴らしが良いです⛰ ここから先は道も良いです👍 一度稜線を下りて登り返します 西吾妻山は日本一景観のない山頂と言われているみたいです🌲 その先の天狗岩は開けていて良い眺望です👀 西大巓より先の下りはさらに危険で同伴者は何度か転んでました⚠️ 翌日は会津周辺を散歩しました 酒蔵&お城も行きました🍶🏯🍶 🏯内部は撮影NGの箇所もありました
07:16
14.0 km
1153 m
吾妻山・一切経山 (福島, 山形)
2025.09.16(火) 日帰り
安達太良山や磐梯山はそれぞれ3回は登っていると思うが、西吾妻山はまだ1回しか登ったことがない。 以前は福島県側のグランデコから登ったので今回は山形県側の白布峠から登ってみようという企画。 前夜レンタカーで埼玉を出発。 道の駅米沢で車中泊。 白布峠には広大な駐車場があるが山形県側から西吾妻山に登る登山者は天元台からがほとんどだ。 麓はよく晴れているのに山にはガスがかかっているのが気がかりだがもうどうしようもないので出発。 朝露がひどく雨具のズボンを履かないとずぶ濡れになるが矢筈山まで道はなだらかで歩きやすい。 矢筈山の山頂は展望も無いし山名板なども何もない。 矢筈山から下ると西大巓に向けての登りが始まる。 急登で滑りやすい岩や枝が多く登山道の状況は一変する。 こんなところで動けないレベルの怪我をすると誰も来ないし携帯もつながらないので事故のないように注意して歩く。 西大巓山頂に近付くと足下が見えないレベルの笹藪となりストレスが増す。 グランデコへ下るはずの登山者が間違って入り込んだら気が付くようにわざと草刈りをしていないのかもしれない。 登っている最中は山頂方面はガスの中だったが西大巓に登頂するのとほぼ同時にガスが抜け西吾妻山などが見え始めたのはラッキーだった。 西大巓からは裏磐梯方面の展望が良いが磐梯山などは雲海の下だった。 ここから先はグランデコからのルートと共通だ。 のんびり西吾妻山の山頂を目指した。 西吾妻山の山頂は全く展望がないが周囲には池塘群や天狗岩など景色が良い場所がいっぱいなので最高地点の景観にこだわらなければ問題ない。 下りは登り以上にスリップなどに注意しなければならないので意外に時間がかかった。 下山後は日帰り温泉に行きたかったが、入浴していたらレンタカーの返却時間までに戻るにはきびしい時間帯になってしまった。 車中泊でもレンタカーで日帰りするには遠すぎるか。 百名山ながら誰にも出会わず静かな山歩きを楽しむことはできたが、景観的にはこのコースを使って良かったと感じたことは何もない。