05:41
9.0 km
502 m
八幡平
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.10.05(日) 日帰り
冬道を夏道で歩いてみる第2弾 八幡平編 アスピーテライン横の登山口から八幡沼までのコースを歩く 今年の2月、3月と厳冬期2度のチャレンジ失敗(藤助森までしか行けなかった) さて、どんなコースを歩いてるのか夏道で確認です。
03:27
7.8km
472m
472m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:41
9.0 km
502 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.10.05(日) 日帰り
冬道を夏道で歩いてみる第2弾 八幡平編 アスピーテライン横の登山口から八幡沼までのコースを歩く 今年の2月、3月と厳冬期2度のチャレンジ失敗(藤助森までしか行けなかった) さて、どんなコースを歩いてるのか夏道で確認です。
03:19
9.3 km
535 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.04.19(土) 日帰り
アスピーテラインが開通したので、歩いてみたかった秋田県側から八幡平へ。 八幡平らしい、なだらかな山歩きさせて頂きました☺
02:42
8.1 km
475 m
07:44
11.9 km
764 m
03:31
10.9 km
585 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.03.23(日) 日帰り
今年最後!?のスノーモンスターを見に、 のびのびになっていた八幡平へ。 秋田側のスキー場から登ります。 リフト(400円登りのみ)を降りて、進んでいくと アスピーテラインが除雪されていて、休憩所に駐車してスタートしたらしき、先行者さんの車が‥。 リフト使わなくてよかったのね‥。 雪に埋まっていた看板も、もうただの看板になってました。 除雪されたアスピーテラインを登っていくとコースからはずれていき、あれ?と思いよく確認すると、 雪壁の上が冬季の登山ルートでした。 雪壁が低くなって登れるところまで引き返し、 ルート復帰して登山再開。 最初は急で、結構きつかったですが段々なだらかになっていき、周囲の景色を楽しむ余裕が出てます。 樹氷も登り始めは、だいぶ崩れていて時期が遅かったかと諦めていましたが、残り標高200ぐらいから、まだ残っているスノモンが現れ始め、 山頂付近の平坦な雪原にたどり着くと、 しっかりスノモン軍団が見れました。 景色もバッチリで、早池峰山、岩手山は勿論、鳥海山まで見えて今日登って良かったかも! 山頂に付近は、展望台も山頂標識も雪の下。 冬季用?の標識とを写真に収めたところで、ちょっと休憩。 持ってきたパンを食べながら景色眺めていると、 風が出てきて結構冷える〜となって下山へ。 下りはあっという間ですね。 最後はゲレンデ脇を下り、レストハウスに到着して下山完了。 食堂でとんこつチャーシューを食べて、あったまりました。 なんとかスノーモンスターが崩れる前に来れて良かったです。
06:18
10.2 km
548 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.03.15(土) 日帰り
現在、八幡平アスピーテラインは通行止めですが、 秋田県鹿角市の秋田八幡平スキー場の北側にある、 大深温泉あたりから登る、大深温泉ルートで八幡平山頂まで。 山頂直下の八幡平レストハウスから、頂上や源太森、 黒谷内湿原や茶臼岳、3大展望地の畚岳へ行ったことはありますが、 秋田側からの八幡平は初めてでした。 微妙な天気でスタート... 先行していた0309さんが居てほんとによかった。 ご一緒できれば良かったのですが、私のペースでは付いていけません💦 マイペースに山頂を目指しました。 山頂では暴風、休憩もままならず。 おにぎりとラグノオのチョコケーキを一切れほおばり下山。 下山すればするほど天気は回復傾向に。 登山あるある。 下山後、お声かけてくださった0309さん、 入山したのが自分だけではなくて心強かったです。 ありがとうございました。 またどこかで👍 下山後は、事前に調べていた志張温泉元湯へ♨ http://shibarionsen.com/ 秋田で売っているのは見たことはないですが、 岩手県では「八幡平の樹氷」というお菓子があるんですよ♪ https://www.kagetsudo.co.jp/product/index.html#zyuhyo
04:04
10.4 km
524 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.03.09(日) 日帰り
息子とふたりで八幡平へ。 天候もトレースもばっちりで、スノーモンスターは勿論、眺めも最高でした! 山頂の大きな標柱は雪の中。 下山メシはスキー場レストハウスでしょうゆラーメンいただきました。厚切りチャーシュー1枚サービスでした。ラッキー!
05:02
10.6 km
525 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.03.09(日) 日帰り
冬季限定の八幡平は🔰お初です😁皆さんのレポを拝見して毎年毎年行ってみたいなぁ~って感じてました。スキー場からstartとなんですね👍振り返ると焼山と森吉山が見守ってくれています😃樹氷を眺めながらの緩やかな登り。地元の山岳会の方の応援メッセージ励みになりますね🙏山頂からは岩手山の存在感ドーンと😃眺望OK岩木山、八甲田、秋駒⛰️ 今日は☀️風もほとんど無くて登りは暑いぐらい💦 樹氷を堪能出来ました⛄️ ありがとうございました🙏
05:04
10.8 km
537 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.03.09(日) 日帰り
Foresterさん、kinapuさんが 樹氷ランキング第1位と推していた 八幡平の樹氷❄️ ギリギリ間に合いました〜‼️ 最盛期は過ぎちゃっだけどね😅 はい😆 お二人のおっしゃる通り 圧巻の樹氷パラダイス✨✨✨ しかも八幡平ブルー🩵が広がる 最高のシュチュエーション♡ 「やば〜い‼️」「すご〜い‼️」 「サイコー‼️」と感嘆の声が止まらない😍 (語彙力なくていつもこんな感じ…) 蔵王や西吾妻山の樹氷もスゴイと 思ったけれど八幡平はその密度がヤバイ💦 広大な山にビッシリと生えている スノーモンスターたち🧌 青と白だけの色彩なのに なんでこんなに美しいんだろう🤍 本当にこの世とは思えないほどの美しさ✨ 秋田焼岳や森吉山の存在感、 遠くに白く浮かんで見える八甲田山、 どこまでも続く広大な雪原、 何もかもが素晴らしすぎでした✨ 1番見たいと思っていた景色、 イケメン岩手山と樹氷のコラボも なんとか見ることが出来て大満足♡ サイコーの1日となりました🥰
04:44
10.7 km
526 m
八幡平・源太森・安比岳 (秋田, 岩手)
2025.03.09(日) 日帰り
先週に引き続き、今週もモンベルのお客様を八幡平へ。 先週とは打って変わって晴天の八幡平で、見渡す限りの樹氷原!!! 今まで見たこと無いような八幡平の樹氷の広がりでした。 言葉に表せません。 写真でも伝えきれません。 良い一日を過ごしました。