403段降りてきました。
石割山(石割神社駐車場)の写真
石割山(石割神社駐車場)の写真
富士山のお姿を見ながら登っていけるコースです🗻
石割山(石割神社駐車場)の写真
電話が済んで上を見上げると、
あら、きれぇ
歩きやすいけど、息が上がります。この山は観光客みたいな登山とは無縁な人が多く、何度も立ち止まっている人が結構多く見かけました。

モデルコース

石割山(石割神社駐車場)

コース定数

標準タイム 02:09 で算出

やさしい

9

  • 02:09
  • 2.9 km
  • 415 m

コースマップ

タイム

02:09

距離

2.9km

のぼり

415m

くだり

415m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 18
    10

    01:55

    2.9 km

    381 m

    石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.22(月) 日帰り

    計画していた雲取山は、あいにくの雨☔で断念😢😢安全第一😣 雨の降っていない山を検索し、車を飛ばして行って来ました。 最初の階段に、尻込み…😵‍💫 景色は真っ白😭だったけど、百名山登ったどー💪

  • 20
    31

    01:01

    3.0 km

    384 m

    石割山

    富士山 (山梨, 静岡)

    2024.04.13(土) 日帰り

    高尾山で富士山をあまり綺麗に見えなかったため、山中湖近くの石割山へ来た。 15:00に登山口駐車場に着いたので、みんなが下山済みでスムーズに駐車。 いざ登山スタート。 午前に18kmの高尾山周回を歩いたばっかりなので、最初の400段の階段がきつい😓 登山道が綺麗に整備されて、かなり登りやすくなった。 山頂は貸切!絶景の富士山が見えて大満足!

  • 33
    132

    02:26

    4.0 km

    454 m

    桜晴☀️ 〜石割山と春の花🌸鑑賞〜

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.04.10(水) 日帰り

    まるで春の梅雨のようなぐずついた天気が続く。 桜は一気に花開いたものの 花見ができるような天気にはなかなかならない。 この前日は旦那さんの誕生日の祝いの食事会。 (その日が実際の誕生日ではないが) 美味しいお食事とお酒を嗜んで 富士河口湖町に宿泊した 翌日は見事な晴れ☀️朝の気温は氷点下 ノンビリゆったりと朝食を摂り 暖かくなってからスタート 富士山が綺麗でノンビリ登れるので 石割山に決定 空には雲ひとつなく 桜の時期の晴れということで 優里の歌にもある 桜晴という言葉が頭に浮かぶ 実際桜晴という天気の呼び方はなく 桜が美しく咲く時期の晴天、青空に桜が🌸映える様子を思い起こさせる言葉だ まあ、当の河口湖近辺の桜は3分咲き 山中湖近辺はさらに咲いていない、 という感じだったので、桜晴もなにも無いのですが、雰囲気だけ〜🤣 さて、石割山は平日なのに登山者が多く、駐車場の1箇所はすでに埋まりつつあった 加えて有志の登山道整備が行われていた為 下山の頃には満車 石割神社に宮司さんが上がられていたり レアな光景も目にでき 久しぶりの青空に富士山が映える日に相応しい 気持ちの良い山だった。 下山して昼食をとった後は 御坂で桃の花と菜の花を鑑賞。その後は 旦那さんとは別行動で 今年初めて訪れた桜スポット🌸へ出かけ 散りゆく枝垂れ桜を鑑賞 そしてこの日から発売されたスタバの GOHOBIメロン🍈フラペチーノを飲み 夜からはギターレッスン🎵 充実の休日でした😊

  • 11
    20

    01:50

    3.0 km

    400 m

    階段にびっくり石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.27(水) 日帰り

    春休みにキャンプを山中湖でしました。2日目に石割山へ登りました。階段が長くて急勾配なので疲れました。 息子も疲れて不機嫌になってしまいました。 最近は山登りは疲れると言って嫌がっています笑

  • 8
    6

    01:52

    3.0 km

    389 m

    石割山

    御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

    2024.03.15(金) 日帰り

    晴れの日に休みをとって石割山に行ってきました。前の週に降った雪が残っていて石段が部分的にアイスバーンになっていましたが、それ以外は危険箇所もなく順調に山頂に着きました。ここから初めて見る富士山と山中湖を楽しんでから下山しました。