プレミアム会員支払い変更

現在アプリでの支払いをしていますが、カード決済へ変更したいと思い解約しました。 有効期限が12月迄あるので現在のプレミアム会員ですが、このタイミングで年額料の安いクレジット決済へ際加入する事はできませんか? 会員期間が半年あるのは否めませんが以後の支払いを考えるとお得かとおもいます。
質問
  • その他

34 コメント

すべての返信


  • ふなっちゃん プレミアムユーザー
    契約更新についてですが、5)右上のボタンがわからず先に進めません。
    2022.06.10(金) 01:49
  • YAMAP 公式アカウント
    みなさま> コメントありがとうございました。 ふなっちゃんさん> メールの方でもお問い合わせいただいておりましたので、ご返信をさせていただきました。 掲示板はオープンな場となっており、ご契約の状況に合わせたご案内が困難なため、メールの方でやり取りをさせていただければと思います。 お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
    2022.06.10(金) 02:03
  • tomopyonsama プレミアムユーザー
    便乗します。 現在Appストア月額プレミアム契約ですが、クレカ年払いに変更希望です。 昨日6/9Appストアで次月決済が完了したのですが、今サブスクをキャンセルし、次月7/9にプレミアムが自動で切れた後に、Webからクレカ年払いに加入し直せば良い、ということでしょうか。
    2022.06.10(金) 04:44
  • YAMAP 公式アカウント
    tomopyonsamaさん、ご返信ありがとうございます。 はい、クレジットカードに変更をご希望の場合は、お早めにAppStore決済の解約をお願いいたします。 ※有効期限まではYAMAPプレミアムがご利用いただけますので、ご安心ください。 料金改定の時期や移行について、近日中にYAMAP INFOでご案内せていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
    2022.06.10(金) 05:13
  • ゆう プレミアムユーザー
    【公式】YAMAP様 改訂時期の見直しをしていただけるようで大変ありがたく思います。 App Store 以外の支払い方法があることを今回の通知を受けて初めて知り、是非支払い方法を変更したいと思ってました。 一方、先月末ちょうど一年の継続支払いが完了したばかりなので、困っていました。 現行料金での支払い方法移行の期間が一年間あるととても嬉しいです。
    2022.06.11(土) 03:10
  • めんちゃん プレミアムユーザー
    皆さんに同意見です。 次回更新時からの年会費の変更なら理解できますが、一斉に強制的ともいえる対応はいかがなものかと。 更新案内時に説明した後に、決済するシステムに変更すべき。 私もそうですが、とりあえずの登録者だったり、この手の内容に不得意な会員さんは多いはず。 事務的には一斉に行うのが簡単でしょうが、そこはYAMAPさんの姿勢を見せて頂きたい! 気持ちよく、長いお付き合いをしたいので、ご対応の程よろしくお願いします。
    2022.06.11(土) 08:32
  • やっさん プレミアムユーザー
    こんな理不尽な請求の仕方 アカンと思うけど❗️ 背景に何があるとかは そちらの問題であって 消費者に不快な思いをさせるのは間違いない❗️ 好きでYAMAP使ってるから 余計に悔しい😠💢
    2022.06.23(木) 10:06
  • もりみえ プレミアムユーザー
    6月15日以降に更新しましたが、3480円にて更新できています。 公平に処理をされております。
    2022.06.23(木) 10:08
  • 四つ葉🍀 プレミアムユーザー
    もりみえさん 丁度更新のタイミングだったのですね。良かったです。 YAMAPの公式からはまだ正式な回答が公表されてない様に思うのですが皆さんが納得いく回答になったのでしょうか?
    2022.06.23(木) 12:33
  • もりみえ プレミアムユーザー
    まだ正式回答はアナウンスされてないようです。 不利益を被らない発表であればいいですね。
    2022.06.23(木) 12:36
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    ■大丈夫だと思いますよ✨ ■今回の「webクレジット年払い値上げですが、現在wb決済されている方とこれよりアプリ決済からweb決済に変更したいと思っている方に発生する、不公平な格差」も、ちゃんとYAMAPさんは対応してくれると思います♪ ((実際、詳しい説明は来てませんが...6/15以降の現在もwebクレジット年払いの料金はあがってないですし!)) YAMAPさんはいつも、ユーザーが実際に使ったら困る想定ができず... ①第1回有料リニューアル ②表示に混乱をきたしたモーメントの導入 ③第2回有料リニューアル ④あきらかに付与数が足りず、結局は10倍付与に変更した...未だにユーザーが有意義を評価できない『DOMO導入』 など... この3年で、色々なユーザー混乱を起こしてきました。 それはたぶん ■社長にちゃんと進言できる、イーブンな立場に成長できる部下が育つ企業体質がまだできていない事... ■YAMAP社員さんが、ファイントラックさんのように実際に自社の製品(アプリ)を使い倒すような自社愛に溢れていたら、色々な仕様変更の際に混乱や矛盾を想定できて... 仕様変更の際にうまく、 普通の一般企業のように、お客様に混乱を与えるような失態はなくなると思うんですが... しかしながら... ★★ベンチャーで若いYAMAPさんの良さも多いと思います YAMAPさんはいつも詰めが甘いし、大事なお金の話ですらちゃんと想定できてませんが... ■■お客様の苦情はちゃんと聞いて進化させてきた歴史は、すごい柔軟さと誠実さはある会社だと思います♪ 今回の値上げの最初のアナウンス記事を読んで... 私は、この『四つ葉さん』が書かれたような苦情が絶対に出ると思ったので、 上記の①~④の混乱機会に、春山社長に意見を上申させていただいた自分の経験として... 今までYAMAP社長さんや事務員の方との会話の内容を含めて、理詰めでコメントを入れさせていただきました。 ■■YAMAPさんは、必ず最終的にはユーザーの意見は聞いてくれて今回の不公平さも改善されると信じています♪ がんばれYAMAPさん、 そろそろニッチな世界で許される企業体質の甘さは通用しなくなりますよ、 やさしいユーザーさんもそろそろマジで怒ると思います... ■今回の経験を活かし、次回は大事な料金に関わる詰めの甘さはなくしていただけると信じております。 【今までの参考資料】 YAMAP社長さん事務局さんと、ユーザーが意見を交わした主要経緯... ①第1回有料リニューアルの混乱 https://yamap.com/forums/11820 ②急に表示が変わり困ったモーメントの混乱 https://yamap.com/forums/30518 ③第2回有料リニューアルの混乱 ((地図が月に2回しかダウンロードできない仕様に変更)) https://blog.outdoor-coffee.com/?p=7139 ④有意義性が未だに解らないDOMO導入時の混乱 1. https://yamap.com/forums/145589 2. https://yamap.com/moments/156517/comments ((今回の件は、大事なお金の話でしたのでたしかにYAMAPさんは甘かったと思います...ただ致命的なタイミングでもなくYAMAPさんは今回の件を経験されてまたよい企業に成長されると信じております♪)) ((🚶『四つ葉さん』をはじめココにコメントを入れられた勇気あるみなさまはマジ カッコいいと思います🙋 かつて私も同じような掲示板を作った事があるので、様々な方に読まれる所にコメントを入れる勇気や労力は、他のユーザーさんのためにも繋がると思います✨)) ((YAMAPさん...6/15のwebクレジット決済の値上げ延期をしただけでは、まだみなさん混乱しているので早くちゃんとアナウンスして下さいね🙇)) ((■『八方よし』という企業理念は立派ですが...DOMO以降、YAMAPさんのメリットをまず重視されているように感じて、『ユーザーの八方よし』のメリットを少し忘れられているのではないかと感じますよ💦💦)) ((最近、多い...遭難の注意喚起アナウンスは『ユーザーへの八方よし』に繋がっているので素晴らしいと思います✨)) ((がんばれYAMAPさん✨))
    2022.06.23(木) 14:50
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    ((参考資料)) web有料サービスは、早く加入したユーザーと後で加入したユーザーとの料金が違うのはよくある話だと思います。 YAMAPはおそらく、加入時期で料金が違うDAZNを参考にされたんだと思うんですが... ((DAZNは... ・立ち上げ時加入者はずっと月額1000円 ・数ヶ月前までの加入者はずっと月額2000円 ・現在これからの加入者はずっと月額3000円 と... ■加入時期によって有料料金が違い、コンテンツ界全体がこのような常識になりつつあります)) ただし... ■今回のYAMAPの詰めの甘さは 3年前の有料フェーズの時に ・スマホアプリから決済する人は4600円 ・webクレジット決済する人3480円 と自社の有料サービスの料金に違いを作ってしまった。 ((『webクレジット決済』とは、パソコンからYAMAPにログインして、決済処理をする事です)) ((■有料フェーズの時に、スマホ(アプリ)とパソコン(webクレジット)で決済する金額に差ができてしまったのは... 元々は年額4800円で行きたかったYAMAPでしたが、急な有料化にユーザーの猛反発をくらい...ヤマレコのweb決済3400円に引っ張られ事態を納める形で、2つの料金差を発生させてしまいました。)) ((アプリ4600円とwebクレジット3480円の違いは...アップルストアとグーグルストアというアプリ決済だと3割の手数料をとられるので、webクレジットは3割安いという事です)) YAMAPが...アプリ決済4600円とweb決済3480円の違いをユーザー全員にアナウンスできなかったのは、 派手な宣伝をしてしまうと、アップルストアとグーグルストア(PAYストア)から除名される危険があったと、最近回答されていました。 【今回の値上げの問題点】 ・webクレジット決済を値上げするを決めるのはYAMAPの自由ですが、 ■期限を2022年6月15日という日付に限定してしまい、 ■■現在アプリ決済年額4600円のユーザーがwebクレジット年額決済3480円に変更したいと思っても...★年額有料ユーザーの期間中なので解約できず、結局は年額3996円でしか加入できない という★不公平状態を作ってしまった事です。 「なんで自分はちゃんと有料会員になっているのに、これから有料会員になる3996円のユーザーと同じ扱いをされるんだ??」 「そもそもアプリ4600円、web3480円の違いを早く説明しとけや」 と怒る権利があるのは、あたりまえだと思います。 ■■YAMAPの周知内容と値上げ時期の正解は... 2022年6月8日の値上げアナウンス通知の時に、 ①『1年後の2023年6月15日に、webクレジット決済を3480円から3996円に値上げ変更しますので...アプリ決済からwebクレジット決済に変更を希望される方は、変更するための解約処理は有料期間終了時しかできないため、1年以内に発生するアプリ年額お支払時に一度解約していただきwebクレジット支払いへ変更加入を行って下さい。 なお2023年6月14日までにwebクレジット決済加入された方は、今後もずっと料金は3480円に据え置かれます』 が一番の正解だったと思います... 次に... ②『2022年6月15日にwebクレジット決済は3996円に値上げしますが、現在アプリ決済4600円加入中の方がwebクレジット決済3480円への変更をご希望される場合は、変更するための解約処理は有料期間終了時しかできないため、1年の猶予期間を特別に設けさせていただきます。』 くらいが正解だったんじゃないでしょうか?? YAMAPさん こんな不公平感を感じる料金混乱を発生させてしまったので、 ■値上げ延期 で問題を先延ばししてるだけじゃダメですよ! ■早く、『自分は3480円で加入できないかもしれないと不安に思っている現在のアプリ決済4600円のユーザーさん』のケアやフォローをして下さいね
    2022.06.24(金) 00:43
  • 四つ葉🍀 プレミアムユーザー
    パタさん 更に詳しい説明ありがとうございます😊 現在に至るまでの流れよく分かりました。 解決の糸口は明瞭で皆さんが期待する所に落ち着く事を期待しています。
    2022.06.24(金) 11:18
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    四つ葉さん 掲示板に、シンプルに解りやすく... 現、アプリ決済者さんのデメリットを書かれたのは素晴らしいとマジで思ったッス✨ 結構メンタル疲れたっしょ(笑) お疲れさまです🙇 YAMAPさんはお若い会社ですが、悪い会社では決してないので、 ■よい着陸地点になると思いますよ✨
    2022.06.24(金) 11:54
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    この掲示板のお話を、すべて... 春山社長に直接上申させていただきました。 社長さんはお忙しいでしょうし、 回答はありませんでしたが、 ■6/15日のwebクレジット決済値上げを延期させている状態なので、 おそらく大丈夫だと思います。 ((昔は、色々なトラブルが発生したら...春山社長が自ら掲示板などに登場され事態を納められていましたが...今では大人数の社員を抱える社長さんになられたので、やはり直接は無理な状態になられたんだと思います)) YAMAPの回答が遅い理由は... 規約の再改定が大変なんでしょう💦💦 ((←←改定を発表する前に『現在アプリ決済中の有料ユーザーさんが、新規ユーザーさんと同じ3966円でwebクレジット決済に加入する結果となり、不公平な状態になる事』に気づいてほしかったですね💦💦)) >>YAMAPさん ■できるだけ早く、現在アプリ決済中の大事な有料ユーザーさんに...きちんとした回答をしてあげて下さい🙇 ((私はこの辺りで退散します...元々ロイヤルサポーターという有料会員でしたので、YAMAPの規約や沿革を色々見てきたので... ■「『現在アプリ決済中の有料ユーザー』さんも3480円でwebクレジット決済に永年加入できるよう」 ★ユーザー間に不公平な状態がなくなってほしいと思い... 色々と理詰めの長文を書いてしまいました💦💦)) ((お騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした🙇🙇))
    2022.06.26(日) 02:53

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。