DOMOは将来、仮想通貨?

DOMOは、将来的にヤマップ内の仮想通貨になり取得するのにもお金が掛かるようになるのではと言っている人がいます。実際のところ、いかがでしょうか?
質問
  • DOMO

24 コメント

すべての返信

• はる
    のぶさん、ありがとうございます。 YAMAPはユーザーさんと一緒につくってきたサービスです。これからもユーザーさんと向き合い共創しながら、これからの時代の"インフラ"となるサービスを目指してまいります。 どうぞよろしくお願いします。
    2021.08.03(火) 09:50
  • はる
    せいちゃん、ありがとうございます。 >それが、ここ最近、無料会員へのサービスがどんどん縮小され、「いいね」が得たいの知れないDOMOに変更になり、ますます、無料会員の締め出しが強化されてしまうのかと感じました。 DOMOの目的や目指すところ、財源などがうまく伝わっておらず、申し訳ありません。意見交換会にて、ご案内したいと思います。 DOMOの意図は、無料会員の方を締め出すような意図はまったくありません。 先ほど下記の案内をinfoブログに掲載しました。ご確認ください。 https://info.yamap.com/archives/3320 営利と規模と社会貢献性。この3つの柱を大事にしながら、会社を経営してまいります。この点に関しても、意見交換会でご案内できたらと思います。この3つをつなぐ取り組みがDOMOでもある点も、ご説明したいと思います。
    2021.08.03(火) 09:58
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    >>春山さま 『A2. DOMOの資金はYAMAPが捻出、負担します。』 って話ですが... ユーザーサイドの認識はかなり違うと思います。 YAMAPさんは経営上、EC部門(ネット販売)などがまだ発達されたように見えないですし...★有料会員さんの会費が収益のウエイトとして高いと感じるので... ■『YAMAPが負担』=『有料会員の会費からDOMO環境保全費を捻出』 って意味だとユーザーの多くは受けとめていると思います。 この事で... →→有料ユーザーさんと無料ユーザーさんがそれぞれ困惑し、 ■双方に、DOMOだけでなくYAMAP自体をこれから使って行く上で、『なんらかの窮屈なイメージ』を発生させてしまったと思います。 ((フォロワーの数で付与するポイントを加味せず、ポイント枯渇が目に見えていたのも困惑点だったと思います...)) いずれにせよ、 DOMOの意見を書かれる方は、YAMAPがますますよい企業になって... 『ずっと自分のレポやGPS軌跡をアプリで管理してもらい、誰かの役に立てたり、楽しくみなさんと交流できる未来』を願って真剣に意見されていると思うので... ■説明会は、DOMO在りきだけを着陸地点に行うのじゃなくて... 『DOMO撤回も場合によっては考慮していただき、ユーザーに寄り添う』って説明会にしていただきたいです。 ((YAMAPは、素晴らしい理念からスタートし...現状でも数年以内に■年商50億くらいいけるユーザー数やスペックがあると思います。 DOMO在りきを全面に押し出し過ぎると、イメージダウンして、YAMAPさんの経営自体に大きなキズを残す危険もあると思います。)) ((■DOMOで明らかになった問題や意見を整理され、未来にますます長く強く発展する会社に成長される事を信じております🙇🙇))
    2021.08.03(火) 10:30
  • ishihara
    春山代表殿 丁寧なお返事ありがとうございます。 私も先のお二方と一緒で、YAMAPはなくてはならないものになっています。 実際冬の上州武尊山で危うく遭難しかけた際、YAMAPのGPSのおかげでルートに復帰出来無事に戻ることができました。 そんな事もあり登山の際には必須アイテムとなっております。ですがやはり地図のダウンロード制限のため地図が使えず最悪な結果となる可能性も考えられます。 確かに企業として存続して行くためには有料化して受益を上げなくてはならないのも理解いたしております。 ですので、機能を限定した安価なプランも考慮くださいませんか? 私もせいちゃんと同じく余計な機能は入りませんので地図のダウンロードはせめて5件を希望いたします。
    2021.08.03(火) 10:34
  • はる
    パタさん、ishiharaさん、ありがとうございます。 ご意見、フィードバック、真摯に受けとめたいと思います。
    2021.08.03(火) 13:44
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    >>春山さま YAMAPのこれからの発展には、EC部門(ネット販売)の拡充が必至だと思いますが... 有料会員の収益は、 ■10万人✕@3480円=3.5億円 くらいが頭打ちのラインで... ((仮に50万人の理想値でも17.5億円)) この先は... アクティブユーザー50万人~ダウンロード数230万人から... ■企業イメージがよい状態で、いかにEC収益につなげるか? は重要だと思うんですが... ((無料ユーザーも大事な顧客)) 過去2回の有料リニューアルのゴタゴタしたイメージを払拭できていない状態で... DOMOは、チャレンジングすぎて、ユーザー全体がついて行けず...有料会員さんで激昂される方もいて... ■こんな状態では、御社がかかげた成長ラインから大きく外れるんじゃないかと危惧します💦💦 モンベルさんもTHE NORTH FACEジャパンさんも、低迷期を経験されていますが... 年商700億を越える両社のような企業に、御社はなれる可能性はあると思います。 ■DOMOにこだわり過ぎてイメージが回復せず、EC部門の伸びしろが潰れてしまう事は避けていただきたいと願います🙇
    2021.08.03(火) 16:44
  • ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    春山さん モーメントをDOMOで検索してみると、MO=Moneyということで、仮想通貨を連想させ、さらにDOMO有料化して課金されるのでは?という勘ぐりを少なからず生んでいるようですね。 そのあたりも意見交換会で説明いただけますと幸いです。
    2021.08.04(水) 16:36
  • はる
    ぷくおさん、ありがとうございます。 DOMOは仮想通貨ではありませんし、DOMO coinとも関係がありません。 YAMAP内で流通する"コミュニティポイント"という位置づけです。 有効期限の設計(なぜ3ヶ月で失効するのか、「おくる」DOMOは、なぜ有効期限が短いものからおくられるのか etc)についても、ご案内できたらと思います。
    2021.08.05(木) 00:13
  • ニッセイ
    DOMOの導入で「個人会員の方からはDOMO要らない!、有料会員になってからDOMOを使って」と言う方からDOMOのお断りとフォロワーの解除をされました。どおゆう事?理解に苦しみます?。 有料会員にならないともう使えないのかな???。 この様な2次災害が?起きています。 どう思いますか?ヤマップさん!!。
    2021.08.07(土) 05:06
  • はる
    ニッセイさん、ありがとうございます。 > 有料会員にならないともう使えないのかな???。 DOMOは、プレミアム会員(有料会員)や無料会員に区別なく、ご利用いただけます。
    2021.08.07(土) 11:28
  • nb
    ニッセイ様 春山氏のニッセイ様に対する回答があまりに不誠実で的外れだったので一言申し上げたく投稿致しました。 ニッセイさんは無料会員でもDOMOが使えるかお聞きになった訳では無いですよね? 一部有料会員の無料会員に対する差別のような言動を問題視され今回の投稿されてのではないですか? 残念ですが、春山氏の今回の回答を見てもお解りの通りYAMAP自体がそのような考えなのだと思います。 該当ユーザーの日記やコメント欄があまりにも酷い内容だったのでYAMAPの『ご意見ご要望フォーム』に報告をしましたが、その後も変わらず無料会員に対して有料会員になるよう強制に近い勧誘や無料会員は有料会員になってからフォローするように等の無料会員の締め出しが続いています。 これに対して何の対策もしない(対策をしますという回答がない)という事は、つまりYAMAPとしてはこの流れで有料会員が増えれば良いと考えているのだと思います。
    2021.08.07(土) 14:05
  • ニッセイ
    nb様。 ありがとうございます。 その通りです。 質問の内容をよく理解して居ないのか?とぼけているのか?分かりませんね!!。 この様な問題?が起こっているのもヤマップさんでは把握しているとは思いますが 適切な回答が無いのでとぼけているのかも知れませんね!?。 ならばヤマップさんも腹をくくって一層の事全て有料会員にすればいいのにと思うことが有ります。 やり方としては料金を3段階ぐらいに分けサービスの内容に差を付けるとか?やり方は色々あると思いますが、料金は1000、2500,5000円とかに分けて・・・ ま、いずれにせよヤマップさん出方を待つしかないのでしょうね?。 ありがとうございました。お互い山行頑張りましょう。コロナ、熱中症等に気を付けて下さい。
    2021.08.07(土) 22:46
  • はる
    nbさん、ニッセイさん、ありがとうございます。 > ニッセイさんは無料会員でもDOMOが使えるかお聞きになった訳では無いですよね?一部有料会員の無料会員に対する差別のような言動を問題視され今回の投稿されてのではないですか? 意図をはき違えて回答してしまい、失礼しました。 申し訳ありません。 > その後も変わらず無料会員に対して有料会員になるよう強制に近い勧誘や無料会員は有料会員になってからフォローするように等の無料会員の締め出しが続いています。 上記は、YAMAP運営側がのぞんでいるものではありません。 内容を確認し、対応したいと思います。
    2021.08.08(日) 07:47
  • nb
    ニッセイ様 YAMAPを5年ほど使用していますが、このような事は初めてで大変悲しく戸惑っています。 ここに至るまでには今回の運用改変が大きく関わっていると感じています。 また以前のように無料会員、有料会員関係無く、楽しく山の話ができるYAMAPに戻る事を願っています。厳しい暑さが続きますが、どうぞご自愛ください。 春山様 お忙しい中、ご返信下さりありがとうございます。 様々な意見が発信されていますが、皆さんそれぞれYAMAPを真剣に考えての事だと感じています。何卒宜しくお願い致します。
    2021.08.08(日) 11:25
  • ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    無料ユーザからのDOMO拒否って、どういう心理状態なんでしょうね?大変興味深いです。
    2021.08.08(日) 13:21

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。