『軌跡』の有料化のアンケートについて

11月より.. 『無料会員の方が「軌跡」を使用できなくなる』 ((=他の方の軌跡を使用して登山ができなくなる)) ((=ダウンロードを1件もできなくなる)) ((その他...非公開の活動日記が30件 の保存数に変更する など...)) YAMAPの制度変更があります! https://sp.yamap.com/premium/ 私はこの制限は.. ・65歳以上の年金生活者、学生には少し高いのでないか? ・月1回ペースで登山されているYAMAPの利用者自体が大幅に減るのではないか? との懸念により... ★今回の制度変更の緩和、又は料金の見直しを希望します。 ((ヤマレコさんの年会費3400円にできれば近い年会費や...無料会員の制限についても意見だけでも聞いていただけないか?)) ((様々な機会や掲示板の要望等で、YAMAPさんに本件を懇願しましたが...現在は、変更のお考えがないようなので...このようなアンケートを立ち上げ、私と同じく無料会員の軌跡の利用制限へのご意見があるユーザーさまのお力をお借りしようと考えました)) また、YAMAPさんも運営資金調達のために、色々と思案の上のご判断だとも想像します。 よって... ■ユーザー側から、建設的な意見でYAMAPさんに進言、応援したいと思いますので... 主旨に賛同いただける方がもしおられましたら... ■以下の番号を選んでカキコミいただけると幸いです。(番号のみでOKです) ((あくまで意見なので、批判しあうのは避けて下さい。)) 【アンケート選択番号】 ①以前と同様に、軌跡1件のダウンロードは無料としてほしい。 (YAMAPには、知人紹介などの会員数を増加する活動などで応援したい) ②軌跡を月2回まで無料で使用させてほしい。 (月3回目以降の軌跡利用の際は1回200円の料金を支払って使用したい) ③今回のプレミアム会員の料金は高いので、現在の無料会員の制限のままで月額100円で使用できるスタンダード会員という中間制度を作ってほしい。 ④今回の軌跡の料金化には賛成だと思う。 (年会費4800円、月額580円) ⑤その他。 (具体的な金額の案をご記入の上、YAMAPさんに提案して下さい) ((私の希望は②です。。。理由は、無料使用できるすばらしいYAMAPのまま、現在の140万人より300万人以上利用のコンテンツに成長し、インスタグラムやFacebookのような広告収益で経営を維持発展するビック企業に成長してほしいからです。。今回の無料会員への制限はYAMAPの企業としての成長を妨げる可能性があり残念に思うからです。)
要望

38 コメント

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  • かめ
    民放、YAHOO検索、Google、Tポイント 等々 無償でサービスを提供して、サービス提供会社は別の形で収益を得る。 これらは、ひとつのビジネスモデルです。 ユーザーとサービス提供会社はギブアンドテイクの関係であり「感謝」とは、別次元だと思います。 民放のニュース番組を見て「感謝」しますか? もちろんYAMAPが、「有料+無料」でサービスを提供するのも、それはそれで一つのビジネスモデルです。 サービスの内容・金額とユーザーの価値観が一致すれば、ビジネスが成り立ちます。大儲けが出来ます。 いくら無料でもサービス内容が貧弱であれば、ユーザーは寄り付きません。
    2019.10.31(木) 12:22
  • たっくん プレミアムユーザー
    対立の図式 ①②③有料反対 →システムの費用対効果が見合わない。ヤマレコ等の他アプリの方が安い。 未公開、限定公開件数制限。 軌跡のダウンロードが有料のみになるのが理解できないが有料にはなりたくない。 対して④有料肯定 →YAMAPを応援。 機能云々より今までの感謝やこれからの成長になるなら。 他の掲示板含め勝手に、言い方、書き方はともかくまとめるとざっとこんな感じでしょうか? お互い自分の思うようにすれば良いと思いますし、絶対相容れないとは思いますが、特に無料会員は永続的な無料を求める気持ちを「サービス期間が終わった」と捉え、今後、YAMAPを続けるかどうかは各自が判断すれば良いだけだと思います。 そんなヤマレコ推すならなぜYAMAPに固執する(笑)? 公開は開くか消せば良いだけの話…。もしくは他のアプリやブログに移住するか。 ただ一番多い意見に「軌跡のダウンロード」がありますし「命に関わる」とまで書いてる方もいらっしゃいますが、完全に遭難予備軍です。自覚ありますか? もしどのアプリでも軌跡のダウンロードができなくなったら登山自体やめるんでしょうか?そもそも山中でのアプリの盲信も危険だとは思いますがそれは別の項目で…。 登山靴、ザック、交通費しかり、本人が必要なら予算は組めるのが趣味だと思っています。月会費払ったら生活できなくなるなら趣味を持ってる場合ではないでしょう。確かに年会費払わなければ何か買えるかも知れません。ブランドのTシャツ買いますか?あなたにとってTシャツとYAMAPどちらが必要?命に関わるなら間違いなくYAMAPではないでしょうか? 説明会もあるようですし、有料会員がボッタクリ的に感じてるなら参加して、はるさんの想いを聞いてみるのも良いのではないでしょうか。 長々書きましたが最後に言える事は、ここまで議論が盛り上がっているのは大なり小なりYAMAPへの愛があるからだと思います。愛がなければ無言で退会するだけの話だと思いますし。 掲示板には書かない人も多く、全く知らない人から掲示板についてダイレクトメール来たりもしますし。 無料会員の僕が書くのもおこがましいですが(後日有料に戻ります)、自分が好きで使ってるアプリにみなさんが熱い思いをお持ちというだけで少し嬉しくは感じました。 最後の最後に、 ・アンケートの回答ではなくすいません。 ・今後、もし議論したければ掲示板で正解のないけど結論は決まってる話を長々しても仕方ないので直接メッセージください。 ・既に有料会員で自分に不利益がないのに掲示板を立ち上げた掲示板主に敬意を表します。 ビジネスモデルや法治国家の話こそ今回の案件には関係ないし、ユーザーが居酒屋でするなら付き合いますが掲示板でする話ではないと思いますよ。
    2019.10.31(木) 12:41
  • ポンコツくまモン大好き
    私は、今回のYAMAPの有料会員リニューアルについては 重々検討した上で発表した事だと思っています。 ロイヤルプレミアム会員だった私としては、より会員費が 下がる事で寧ろ有り難いと感じています。 早速説明会を開催して下さるとの事で当日現地で 聞いて来ます。 混乱や誤解を解くには、こうして説明会をして下さる事が ユーザーの声を大事にしている企業としての理想の姿では 無いかと思っています。 今回YAMAPの有料会員リニューアルでこれだけ議論が 盛り上がる事は凄く素敵な事と思っています。 YAMAPとしても有り難い事では無いでしょうか…。 私の意見は一貫していてたっくんさんの意見と近く、 今回の有料会員リニューアルで無料会員のサービスダウンで ユーザーが離れる事は仕方が無いと考えています。 登山アプリに投資をするしないは個人の自由ですが、 少なくとも無料会員で困るならば投資しても 良いと思っています。 それを踏まえてYAMAPとしての有料会員リニューアルに ついての考えを伺い、有料会員としても必要であれば物を 申したいなと。
    2019.10.31(木) 13:37
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    >>まおさん 勇気を持ってカキコミをしていただいた事に感謝申し上げます... しかし... まおさんだけじゃなく、ここにカキコミをされた方も全員... みなさんに発言を読まれる掲示板で、批判される覚悟を持って、 ★YAMAPの未来のために勇気を持ってカキコミを入れた事だけは認めてあげて下さいね。 ココにカキコミを入れたみなさんが、 YAMAPやサービスに感謝してない訳ではないんですよ... ■しかしYAMAPはボランティア団体ではなくて『企業』です。多くのユーザー数を持っていて「そこに広告を出す企業があって、その広告料収益」と「ユーザー会費」から資金を集めてサービスを運営しています。 いままで、無料会員が多大に便利にアプリを使えていたのは「広告料収益」を運営費にあてていたからです... (インスタグラムやFacebookが無料で使えている原理です。) YAMAPは企業であるが故に、ライバル企業が存在します。 まおさんは、YAMAPがこのGPSシステムを開発されたと思われているかもしれませんが、それはアメリカの「strava」社が世界ではじめて成功させたサービスなので...ライバル会社もノウハウはほぼ同じです。 ■日本ではYAMAPがいち早く始めたので、『ユーザー数が一番多いのが今のYAMAPの一番の武器』なんですが、ライバル会社のサービスがYAMAPに完全に負けている訳ではありません。 ★今回のYAMAPの会費収益をあげるスタイルへの変更は、期間があまりに急激で、ユーザーはかなり戸惑いました...やはり問題が多かったと思います。 このままつまずいて、YAMAPとは違う魅力のある無料サービスを持つライバル企業の『ヤマレコ』や『ジオグラフィカ』、『山と高原地図』にユーザーが奪われていったら... 「広告料収益」がライバル企業に流れてしまい... ■今後はユーザーの会費だけでは、YAMAPは企業として経営できなくなる危険だってあるんです。 YAMAPがいくらすばらしくても、他社にユーザーが流れて経営が成り立たなくなったら... サービスは終了です。 今回の急激な課金型変更は、そのキッカケになる恐れがあるから... 今回は様々な場所で、この議題の議論が展開されているんだと思います。
    2019.10.31(木) 13:41
  • 蛸也
    いつもヤマップにはお世話になっており便利に利用させてもらっております🙇。 横からすみません。 軌跡ダウンロードの件ですが。 イチ無料ユーザーの心情として書かせていただきます。 僕が始めた当時(多分2015年)。もともとヤマップには軌跡ダウンロードなんて便利機能は無かったですよね。地図もろくに繋がってない。 山行中の地図切り替えもできない。 行きたいルート、マイナールート。ヤマップの地図では繋がってないルート。ここからここまで繋げて歩きたい。 そんな時は自分で地図ばっか見て、現地下見行って、試行錯誤しながら歩いてました。 皆さんそうされてたと思います。 破線だろうが不明瞭だろうが真剣に考察して挑んでました。 そんな当時のヤマップでも有料会員さんはたくさんいらっしゃいましたし。 何年前かわかりませんが、軌跡がダウンロードできるようになりました。 簡単に難しいルートへも足を踏み入れられますよね。 安心と言えば安心なんですけど。 昔からやってる人間にとってみれば、ダウンロードできないのがデフォルトでしたので、今回の改変で元の状態に戻るだけ…としか考えられませんね。 写真の枚数や非公開は変わりますけど。 これから不便になる…という解釈ではなく、便利になり過ぎてたのが「元の状態に戻る」 くらいの感覚です。 有料会員になるかならないかは別の話として。
    2019.10.31(木) 14:59
  • はる
    みなさま、ご意見ありがとうございます。 To:パタさん いくつか事実と違う点がありますので、下記回答いたします。 1) ▼ いままで、無料会員が多大に便利にアプリを使えていたのは「広告料収益」を運営費にあてていたからです...(インスタグラムやFacebookが無料で使えている原理です。) ▲ これは事実と異なります。詳細は11/5の説明会にてご案内いたしますが、広告の収益で運営費が工面できているのであれば、今回のようなリニューアルはいたしません。 広告の収益をメインにして運営を成り立たせようとするならば、instagramやfacebook、googleのようなユーザー規模にならなければほぼ不可能です。 また、登山といった趣味のアクティビティではユーザー数も限られる(日本の登山人口は650万人前後 by レジャー白書)ため、「数千万人ユーザー」といった規模は、現状、YAMAPでは見込めません。 今のYAMAPのユーザー規模で、無理矢理にでも広告で収益を出し、運営費をまかなおうとするのであれば、この掲示板も含め、ユーザーさんが目にするほぼすべてのページに、強制視認の動画広告や、広告を見ないと次に進めないような仕様にせざるを得ません。 そういった広告に頼るとユーザーさんの利便性を損ないますし、YAMAPとして大事にしてきた世界観も崩れてしまいます。いちYAMAPユーザーの私としても、広告で覆われているプロダクトは使いたくありません... もちろん、マネタイズの手段として広告はひとつの大事な選択肢なので、YAMAPとしても、世界観を壊さず、ユーザーさんに著しい不便を与えない形で、適時採用したいと思っております。 とはいえ、YAMAPの規模ではそのような広告だけでは運営費を工面できるはずもなく、一定期間無料でYAMAPをご利用いただき、サービスの内容を理解した上で、継続してご利用を希望される方へは、有料会員の選択肢を選んでいただけるよう、整えていかなければならない実情があります。 (若い頃から山に親しむ方々は社会の宝だと思っておりますので、高校生や大学生など学生向けには「学生フリープラン」を用意し、YAMAPのほぼすべてを無料で使えるよう整える予定です。) 繰り返しになり恐縮ですが、詳細は11/5の説明会でもご案内いたします。お時間が許すのであればご参加ください。 https://peatix.com/event/1368621/view 2) ▼ まおさんは、YAMAPがこのGPSシステムを開発されたと思われているかもしれませんが、それはアメリカの「strava」社が世界ではじめて成功させたサービスなので...ライバル会社もノウハウはほぼ同じです。 ▲ こちら、事実と異なります。 stravaの地図はオンライン(=携帯の電波が通じる場所)を前提としています。少なくとも日本では、YAMAPのようにオフライン(山)では使えません。 *私の認識に間違いがあれば、ご指摘いただけますと幸いです。 3) ▼ このままつまずいて、YAMAPとは違う魅力のある無料サービスを持つライバル企業の『ヤマレコ』や『ジオグラフィカ』、『山と高原地図』にユーザーが奪われていったら... ▲ YAMAPを経営している私が言うのも何ですが、ヤマレコさんも、ジオグラフィカさんも、山と高原地図さんも、また、山旅ロガーさん etc...も素晴らしいサービスです。パタさんがおっしゃるような「ライバル」とは思っておりません。 サービスそれぞれに特徴やプロダクト哲学、課金の方法がありますので、ユーザーさんご自身で試してみて、自分のスタイルや価値観に合う、最適なサービスを見つけるのがいいと私は思います。 その上で、こういったアプリやWEBサービスだけでなく紙の地図も含め、あらゆる道具を取捨選択し、楽しく安全に登山を楽しんでもらえたらと思います。 もちろん、YAMAPは「あたらしい山をつくる」べく、登山文化を成熟させ、山のインフラになることを目指しておりますので、ひとりでも多くのユーザーさんに選んでいただけたらと願っております。その願いを形にするべく、これからもメンバー一同力を合わせ、最大限の企業努力を続けてまいります。 私は、人と比べたり、他者の評価を物差しにして、登山をしたことはありません。 その意味で、会社経営も登山と同様、自分たちの志で自分たちが登る山を決め、自分たちのペースで一歩一歩目標に近づいていきたい。また山頂(結果)に着くことだけを追い求めず、出会う風景や歩くプロセスを楽しみ、その楽しみや歓びを多くの人と分かち合いたい。 その意味で、「乗り越えるべきは他者(他社)ではなく、自分(たち)」であり、「ライバル」や「他者(他社)が云々」ではありません。 (もしそのような小さく狭い視野で経営をしていたのであれば、辛すぎてとっくの昔に挫折していたでしょうし、今一緒に仕事をしている仲間たちもYAMAPにjoinしてはくれなかったと思います。また、そのような打算的な考えであれば、登山というニッチな分野で起業しようとなどとは思わなかったでしょう。) 4) こちらの掲示板と直接関係はありませんが、下記の記事をご紹介いたします。北アルプスの雲ノ平山荘オーナー・伊藤二朗さんにインタビューをしてきたときのものです。間接的ではありますが、YAMAPがこれからやりたいことや実現したい世界について触れています。 ご笑覧ください。 https://note.yamap.com/n/n6152f937b063 YAMAPの着想や起業の経緯に関しては、下記、取材いただいた記事にまとまっております。 https://nature-and-science.jp/yamap/#page-1
    2019.10.31(木) 16:33
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    >>春山さま 私は、自分の考えやデータがすべて正しいと思って発言した事は、実は一度もありません... 勘違いを含めて、この掲示板を作らざるおえませんでした... ■できれば、 春山さんが先ほど書かれた内容をそのまま、リニューアルの発表の時に書かれるべきであったと思います。 そうすれば... こんな掲示板も必要なかったですし... 『見捨てられた』『切り捨てられた』と悲しい思いをされて、 掲示板にトピ立てされる方が複数発生する事はなかったと思います。 ■切実な思いを掲示板に書かれた方に対して... 有料会員の私なりにまず、ケアする側に回ることにしました。 同じような掲示板が乱立するのを回避して意見を集約するためにも、この掲示板を作成しました。 今回のリニューアル発表の混乱はこの方の掲示板がすべてを象徴されていると思います。 https://yamap.com/forums/11811 の...『ratoさん』 https://yamap.com/forums/11796 の...『りのめさん』 ぜひ、この方達へ 春山さんなりの思いを伝えてあげていただきたいと願っております。 私の役目はこの辺りまでかと思っております。 もうこちらの掲示板のカキコミは結構かと思いますので... 上記、掲示板URLに春山さんらしいフォローを願います。
    2019.10.31(木) 17:10
  • はる
    パタさん、ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の説明不足が原因です。申し訳ありません。 上記の掲示板にも、説明会の案内を差し上げたいと思います。
    2019.10.31(木) 17:14
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    >>春山さま 大変忙しい中 ご配慮いただきまして、 本当にありがとうございました。 失礼な発言を心よりお許し下さい、 大変勉強になる貴重な時間でした。 勇気を持ってコメントをいただいたみなさま、心から感謝申し上げます。 ■■この掲示板は以上とさせていただきます■■
    2019.10.31(木) 20:35
  • LaoFang(老芳) プレミアムユーザー
    >>春山さま いつもお世話になってるYAMAPアプリ。タイから帰国し今度のリニューアルと制度変更をじっくり読まさせ、映像を聞かさせて、理解が出来ました。 ケガでの移植手術後、登山を再開する刺激とエネルギーをYAMAP皆さんのレスから受け、ほんとに有難くおもって無料会員で使わせて戴いておりました。 改めて御社の熱い理念を聞き、プレミアムで参加したいなと思うきっかけになったようです。人生のほとんどを単独で、山には眼立たずに半世紀以上に渡り浸かって来ましたが、若い方々の山への熱い思いが伝わって来ました。 今後とも、心から感謝するとともに、御社の理念の達成を願い、過度な最近の登山商用化に異議を唱えつつ、良い山作りを切望しています。
    2019.11.17(日) 09:42
  • P
    ありがたく使わせていただいております。 資金が足りない訳じゃなくて最初からこのつもりですよね。(違ったらすみません) 悪いと言ってるわけじゃなくて、投資してデータと会員集めのフェーズから、利益を出すフェーズへ予定通りに移っただけではと…。(企業としてはそうであるべき) 今更ですが、③で月100円~200円くらいで奇跡とダウンロード制限の撤廃をお願いしたいですね。 月1で山に行くかどうかのユーザーにはちと高い。
    2019.11.21(木) 01:44
  • はる
    > LaoFangさん ご理解いただき、ありがとうございます。 YAMAPを登山のインフラへと成長させ、登山文化に貢献できますよう、事業を育ててまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2019.11.21(木) 02:06
  • はる
    > Pashimonさん コメントありがとうございます。 ▼ 資金が足りない訳じゃなくて最初からこのつもりですよね。(違ったらすみません) ▲ リニューアルの背景に関しては、説明会にて詳細をご案内しております。ご笑覧いただけますと幸いです。 https://youtu.be/La8rhRtCqCw ▼ 今更ですが、③で月100円~200円くらいで奇跡とダウンロード制限の撤廃をお願いしたいですね。 ▲ こちらに関しても、説明会の動画(20:30〜)にて、検討した結果をご案内しております。ご覧ください。 https://youtu.be/La8rhRtCqCw?t=1231
    2019.11.21(木) 02:10
  • ANONYMIZED
    安全の為、万一の道迷いの為みなさんが利用していたと思います。 元々ユーザーがアップした軌道なのに 利用者が増えた所で有料ですか! 弱みにつけこむ会社経営ですね。 退会させて頂きますます。
    2019.11.28(木) 13:58
  • はる
    malumaluさん ご期待に添えず、申し訳ありません。 軌跡の利用率やリニューアルの背景に関しては、詳細を下記の動画でご案内しております。ご覧いただけますと幸いです。 https://youtu.be/La8rhRtCqCw
    2019.11.28(木) 14:27

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