登山計画に自前GPXを取り込みたい

いつも私は、国土地理院サイトでルートを作成し、地図印刷して、YAMAPアプリと紙を併用しています。 要望になるかもしれませんが、YAMAPの登山計画作成時に国土地理院で作成したGPXファイルを読み込んで、自分用のルートとして使えたら良いなーと思ってます。 まだ誰も登山経験のないルートは、地図だけじゃ不安だし。(^^;) 何か良い方法はないでしょうか? 【投稿後】 いろんな方から寄せられている要望とわかりましたので、返信は不要です。 ただ有料会員向けサービスとして検討していただくと嬉しいです。 これあったら安心して登れるんですが。。。 なので最近は「GMapTools」と併用してます。
要望

9 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    あーぼーさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 パソコンで日記を作成し、GPXファイルを取り込んだ上で、 軌跡データを「ダウンロード」していただくことで参考時にご活用いただけます。 手順につきまして、それぞれ以下のページでご案内させていただいておりますので、ご案内させていただきます。 1.日記の作成とGPXファイルのインポート https://yamap.com/help/docs/91 ※GPXファイルには緯度経度および地点の日時情報が必須となっておりますので、ご注意ください。 日時のないGPXファイルを取り込む方法につきましては、以下が参考になるかと思いますので、ご一読いただけますと幸いです。 https://yamap.com/forums/8380 2.軌跡データのダウンロード 以下に手順をご案内させていただいておりますので、ご確認いただけますと幸いです。 https://yamap.com/help/docs/31 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.02.10(月) 01:43
  • あーぼー
    返信ありがとうございます。 私が質問したのは、別アプリ(国土地理院)で作成したGPXファイルをYAMAPの登山計画作成時に取り込んで、登山時に使うことはできますか?という内容です。
    2020.02.10(月) 02:25
  • YAMAP 公式アカウント
    あーぼーさん、ご回答が漏れており申し訳ございません。 GPXファイルからYAMAPの登山計画作成に取り込むことはできません。 現在、山行時にご活用いただける手段は先にご案内させていただいた、 軌跡のダウンロードのみとなります。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
    2020.02.10(月) 06:13
  • あーぼー
    返信ありがとうございます。やはりそうでしたか。残念ですが未来の機能に期待してます。
    2020.02.10(月) 06:40
  • YAMAP 公式アカウント
    あーぼーさん、ご返信ありがとうございます。 いただいたご意見は今後の開発のご参考にさせていただきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.02.10(月) 08:50
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    あーぼーさんの希望する機能は、計画書としては、絶対に欲しい機能です。 ルートを参照するだけなら、軌跡のダウンロード機能があれば済みますが、現在のように、決まったルートでしか計画書が作成できないというのでは、計画書の機能としては、まったく不足です。 下記のような読図山行(ルートの無い尾根を歩くような場合)の計画書は、いまだに、wordやexcelで作るしかありません。 https://yamap.com/activities/3012682 https://yamap.com/activities/2842658 https://yamap.com/activities/5594391 https://yamap.com/activities/2762308 https://yamap.com/activities/2762233 https://yamap.com/activities/2760847 https://yamap.com/activities/2761957 https://yamap.com/activities/2358944 https://yamap.com/activities/2781635 https://yamap.com/activities/2782121
    2020.02.10(月) 10:52
  • あーぼー
    和倉倉山の住民さん、コメントありがとうございました。ですよねー。この機能が無いと安心して登山できません。YAMAPユーザーの履歴を参考にするのは限界があると思うので、有料会員限定の機能にしてほしいです。
    2020.02.10(月) 11:12
  • YAMAP 公式アカウント
    和名倉山の住人さん、あーぼーさん、ご返信ありがとうございます。 GPXファイルからYAMAPの登山計画を作成できるようにというご意見は、 今後の開発の参考とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.02.18(火) 03:04
  • 和名倉山の住人 プレミアムユーザー
    よろしくお願いします。
    2020.02.18(火) 12:10

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。